ボルシチ

ボルシチ
材料:(4人分 )
キャベツ(ミジン切り)150g
人参(ザク切り) 1本
たまねぎ(スライス)2個
ジャガイモ(4当分)4個
牛スジ肉(一口大) 250g
トマトホール缶(ミキサーと裏ごし)1缶
水 1500ml
コンソメ 2個
料理酒 大3
ビーフシチューのルウ80g
ローリエ 1枚
ナツメグ 適量
★ケチャップ 大5
★砂糖 大2
★とんかつソース 大3
★牛脂 1個
★バター 小1/2
★レモン汁 少々
サワークリーム(あれば)適量
ホイップ(あれば) 適量
作り方
1.水1500mlを沸騰させコンソメを入れ、牛スジ肉を煮込みます。
2.牛スジに火が通れば、ミジン切りしたキャベツを入れて煮込みます。
3.キャベツが透明になってきたら人参とジャガイモを入れて煮込みます。
4.人参とジャガイモに火が通れば、スライスしたたまねぎを入れて煮込みます。
5.ナツメグローリエを入れてさらに煮込みます。(ナツメグは4振りぐらい)
6.トマトのホール缶をミキサーにかけ、裏ごししたものを入れて煮込みます。
7.この時点でもかなりスープとしておいしくなっていると思います。ローリエを取り除きます。
8.ビーフシチューのルウを入れて煮込みます。この辺りからは中火弱ぐらいで煮込みます。
9.残り★印の材料で味付けして完成です。サワークリームやホイップは食べる分にかけてくださいね。

近くでローリエを売っているスーパーが無い。ローリエの色が無いとミネストローネと区別が!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村