黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

朝食はしっかり。

ITmedia News:コーヒー1杯でパンと卵食べ放題 珈琲館のモーニング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/28/news080.html
レギュラー珈琲館 −モーニングフリー−
http://www.kohikan.co.jp/regular/morningfree.html

 だからなんでITmediaでこのニュースなのかと。それはともかく、朝ご飯はしっかり食べることをお勧めします。多少無理しても糖質(糖分と澱粉質)をとっておくと、午前中の効率がぜんぜん違います。最近はスターバックスやその影響のエスプレッソ系の店が増えてきましたが(珈琲館もエスプレッソ店を出してますが)、日本式に洗練されたコーヒーを安くゆったりと飲める珈琲館が実はわりと好きです。ていうかエスプレッソは好きじゃないんだよね。とか言いつつ、最近はファストフードや180円コーヒーばっかりだなあ。
 ところで喫茶店でパン食べ放題と聞いて、昔池袋にあった「蔵王」という24時間営業の喫茶店がトーストと卵食べ放題だったなあ、とふと思い出しました。若いころに池袋で遊んでた人なら必ず知ってるはず。金魚鉢パフェも名物で、罰ゲームで平らげさせられたこともあります。飲み物が不足するから最後はトーストに(安っぽい)生クリームとアイスを塗ったくって片づけたんだけど、よくあんなことができたものだ。そうでなくても始発まで粘っているとき(しかもたいてい悪酔いしている)、コーヒー1杯でトーストなんかそんなに食べられるわけでもないんですね。コーヒーお代わり自由のファミレスなら朝まで粘れるんですが。しかし蔵王も数年前に閉店してしまって、寂しいかぎりです。