黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

フジサンケイ、間抜けを晒す。

【ランキング・ランド】救いたい綾波レイ、頼りたいドラえもん…友達になりたいアニメキャラは?-イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/42933

 埋め草記事っつーか、さすがに経済専門新聞がこれを本気でニュースとして報じているわけではないと思いますが、フジサンケイビジネスアイのレベルがよくわかる記事でした。

友達になりたいアニメキャラランキング|ランキングジャパン
http://www.rankingjapan.com/ranking.php?page=751

友達になりたいキャラ:ドラえもんが大差の首位、ルパン、コナンが続く ネット調査-まんたんウェブ
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/02/post_776.html

 ランキングジャパンでの発表は2月28日付だし、毎日新聞のサイトでも同日に既報のネタなんですけどね。10日以上経ってから新聞記事にされてもねえ。
 で、すでに他の人がトラックバックで指摘していますが、

蔕のかんがえ: 2次元ポケットってなんだ!?
http://hetanokangae.cocolog-nifty.com/yasumazuniiko/2007/03/post_ceb2.html

 新聞記事だからどうのって以前に、ここで間違える40代以下の日本人がいるとは思わなかった*1。他のキャラに対するコメントも引き写しばかりで実際のキャラを知らずに書いているのがあからさまだし、かと思えば綾波のことだけ妙に力を入れて書いてたり。フジサンケイビジネスアイの記者は、いったいなんのつもりでこんな記事を書き、堂々と人前に出して金をもらおうと考えるんでしょうかね。

*1:もしかしたら50代以上の記者が嫌々書かされた記事かもしれませんがね。もしそうなら多少同情するとともに、ますます新聞記者としての無責任さを感じます。