黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

安倍晋三氏の経済感覚。

衆院予算委員会】安倍首相「枝葉末節な議論。民主党の支持率上がらないと心配」 パートで「25万円」論争 民主・山尾氏「感覚ズレている」と批判 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/160113/plt1601130013-c.html

 これは山尾志桜里しが正しいでしょう、ふつーに。なんか皮肉を言ったことで、産経は「俺たちの安倍が勝った」みたいに思い込んでいるようですが、パートタイム労働者が月25万円稼いでいるかのような現実感覚のない政治は、たいへんに危ういものです。またそもそもの、「パートタイム労働者が増えれば見かけの平均賃金は下がるが世帯収入は上がる」というのも、そもそも労働人口も世帯数も減るのですから、それこそ見かけ上のばて氏です。“一億総活躍社会”とやらが、経済界の要望に添った低賃金労働者を増やすだけの施策に過ぎないことが明らかになったと言えます。なのに産経は「俺たちの安倍が勝った」。枝葉末節はどちらでしょうか。