「頭足人」的表現になってきた

prader-willi2004-04-24

ようやく顔だけでなく、足と手も描き始める。足と手と言っても、丸印だけだけど、こんな風な胴体の無い幼児の絵を「頭足人」と呼ぶらしい。面白いね。
頭足人」についての考察論文がネットに公開されています。高橋先生から転載許諾もいただきました。ありがとうございます。

幼児の頭足人的表現形式の本質と脳から見た人体説
edu.okayama-u.ac.jp

高橋敏之 Toshiyuki Takahashi,Ph.D.
岡山大学教育学部幼児教育講座
edu.okayama-u.ac.jp

 MRIによる自閉症者の脳計測

MRIで、さまざまなデーターが得られるようになってるんですね。海外の論文を翻訳して紹介されていました。リンク許諾いただきましたので、記載します。
prader-willi症候群でも同様の研究、検査進めていただきたいですね。そうすることで、様々な諸症状の原因等、判明してくるんではないかと期待します。

http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/wadai/mri01.html
EGT研究所のHPより

 僕らの音楽

今週の素敵なコラボレーション!! 「星の夜」(オリジナル:塩谷哲
平井が最も尊敬する歌手である吉田美奈子と初共演。吉田の代表曲を塩谷哲のピアノとともに2人で歌い上げる。
http://www.fujiint.jp/ourmusic/index3.html
僕らの音楽HPより 今日の夜11時30分から

もう20年ぐらい前に、大阪の御堂会館で、吉田美奈子さんのコンサート聞いて以来、良いなと思ってる。少し前に、フランク・ステラのアトリエ訪問の番組で吉田美奈子さんがステラにインタヴューしていて、途中で感極まって涙ぐんでいた事思い出す。純粋な方なんですね。今夜楽しみです。

http://www.la-la-bells.com/
吉田美奈子さんの公式HP