陶芸クラブ

午後、都島の陶芸ピースにて陶芸制作。
青少年会館での制作は先週までで休止にして、こちらでの制作のみとする事にした。でも先生からは、月1回のペースでは、粘土での成型から素焼き、絵付け、本焼のペースがうまく廻らないので、自宅などでの制作も考えた方がよいのではとのアドバイスをいただいた。どこまでこれを中心に考えるかによって変わってくるし、少しいろいろやりながら考えてみようと思う。
午前中、同じ長屋の二件隣の奥さんが主宰されている、トールペイントのアトリエの展覧会が、大手町のドーンセンターのギャラリーで開催されていたので、家族で訪問して、アーチャンにハンカチプレゼントいただいたりして、楽しい時間を過ごす。それから、あちこち食事するところ探して、時間を浪費して、工房に着いたのは3時半頃だった。
8階のレストランの窓からは、八軒家浜の船着場が真下に見えて、珍しい水陸両用のバスが川を行くのをアーチャンが見つけて、大喜びだった。

 

あまり制作する時間が無くて、バタバタと絵付けする。

カーチャン友人さんが制作したネコと植木鉢が焼き上がっていた。また送ってあげよう。
 

アーチャンの今日焼きあがった作品。
少し大き目のお皿も自分で作れるようになってきた。
 

アーチャンが今日絵付けした作品。
青いギョーザ、いろいろなお皿たくさん。他にウサギさんも絵付けしていたが、撮影するのを忘れた。
 
 
 

トーチャンの今日焼きあがった作品。
小皿が4枚

トーチャンの今日絵付けした作品。
大きな丼二つ、小鉢4つ、お皿二つ。
 
 

カーチャンの今日焼きあがった作品。
ネコ脚の小皿と、ネズミの香炉。
 

カーチャンの今日絵付けした作品。
小さな小皿のみ。