わたしのマチオモイ帖

大阪天満宮の梅祭、NHKでの「純と愛」まつりの後、まだ3時くらいだったので、扇町に出てメビック扇町で開催されている「わたしのマチオモイ帖」を観に行きました。

わたしのマチオモイ帖
http://machiomoi.net/
http://machiomoi.net/exhibition/area_kinki_3/

自分の住んでいる街や好きな街を小冊子にまとめたものがたくさん集められ手にとって読む事ができる展示でした。
やはり自分が住んでいる街が気になりますね。

天下茶屋
ヤン・ベッカーさん
わたしたち家族にとっても親しい場所がいっぱい載っていました。(アーチャンが小学校登下校の時、毎日いつもお店から声を掛けてくださったコーヒー・ルンバのママさん、お世話になりました。1年前の頃思い出すと胸が熱くなります。)

聖天坂帖
熊谷眞由美さん(あしたの箱)
まちの地名やいろいろな名前をしりとりにしてつなげてあり楽しい雰囲気。(ギャラリーあしたの箱さんはいつもアーチャンにやさしく接してくださる我家にとっても大事な場所。)

その他、いろいろなマチオモイ帖があり、どれも素敵な思いが詰まったものばかりで見飽きません。会場にはテーブルと椅子がいくつか用意されていて、自販機でお茶も飲めるようになっているので、ゆっくりとくつろぎながら読むこともできます。
特に気になったマチオモイ帖は、今現在様々な理由から存在が危ぶまれている場所をテーマにしたマチオモイ帖でした。

鵜殿帖
嶋崎衣里さん
小冊子自体がヨシ紙でできていて、装丁もヨシの茎を使ったりしてインパクトがありました。高速道路の計画で存在が危ぶまれている鵜殿への強い思いが感じられました。

鵜殿ヨシ原の広がる上牧町
大倉清教さん
こちらも鵜殿のヨシ原をテーマにそこに飛来する鳥たちの生態を美しく捉えた写真集。素晴らしいイメージ。

お薦めの展覧会です。