名塚佳織のかもさん學園 #139

 アニメ→薄く声優→声優のラジオ。的な流れ。飽きっぽいからね。ケメコデラックスも"ミシマの女"までで中断。イナズマイレブンはまぁ面白かった色んな意味で。しゅごキャラも無印までで終わり。結局ヒャッコ(なんとか)、夜桜(うーん)、かんなぎ(良い感じ)、プリキュアもブンビーさん(高木渉)がいなくなるまでは頑張って観る予定って感じか。あ、そうだちょっとだけ書いとこ。

○哭きの演技
 フッ、あんた背中が煤けてるぜ。は、牌が光ったー!! 「そういうコネタいらないから」とマリモは後に述懐する。
 泣きの演技ね。丁度ヒャッコの9話"情けは虎の為ならず"と夜桜第10話の"イバラミチ"でそれらがあったんで。

 前者は色黒のボケキャラ、ドジっ子キャラ、名前は忘れた。が硬貨を自販に入れられずに泣く。以前食券購入時にも出ていたが、ドジっ子キャラ最強はアテナさんで決まりなのでいらないよとか思ってたのだが、虎子が声をかけた際の表情、涙鼻水垂らしまくり、で虎子の「ガン泣きしてるよ」の突っ込みと、その後の泣きながらのしゃべりがなんかかわいそうでアリになった。で、最後クレジット見たら来栖ちゃんですよ。中世明日香さん。スケッチブックに続きこれで漸く3本目。特徴のあるキシむ声が出てなかったので気付かんかった。
 まぁ相変わらずテンポがどーもって感じのヒャッコだが、雀が唯歩きながらお菓子をもらっていくと云う淡々としたエピソードは面白かったな。ゆりしー頑張れ。あのソバカスのキャラの声優の演技は相変わらずドイヒー。なんのコネだよ。コネでも何でも上手けりゃ良いのだが。平野綾が萌えキャラ似合わんとは云ってもあの下手度に比べればなんて事無い。ぷちぷりのココルーちゃんと丙丁(へいてい)付けがたい[高橋留美子]よりも更に壬癸(じんき)付けがたいと言いたい、今まで聞いた中で最強ドヘティーな声優である。あんま人の悪口書くのヤなんで書かないが、これは批判と云うより笑える域に達しているので。

 で、夜桜の方。漸く触れられるヒロイン役の、誰だっけ、ちょっと待ってwiki見てくる。福圓美里だった。そうそう、この人ブラックキャットのDVDの特典、イヴの秘密の小部屋だかで千葉千恵巳様と話してたんだよな。ホスト役で。どっかで見た事あったと思った。名前。あ、それで言えば明坂聡美、間違ってるかも知らんが調べんのめんどくさい、の名前も140人ソートの際どっかで見た事あると思ってたんだが、出演作で気付かんかったんだがラジオやってんだよ新谷さんと。じゃないじゃない。それはアプリコットで、その番組の後の枠のデジキャラットのラジオで、新しいデジコ役やってたと。ラジオを3回位聴いてひどかったんで止めたが。新谷さんの方も数回位で止めた。
 で、ふくえんさん。夜桜開始当初は知らない声優だけどいいじゃんって書いていたのだが、まぁその儘良いと。でも口角下げてる(ヘの字口)と将来そういう顔になっちゃうよヒメ、顔には人生が出るから気を付けてね。まぁそれは良いが、今回事務所に入ってきた時の演技、感情を出す際の、にブレを感じたのだが、病室で泣く演技は結構良かったって話。
 演技、いつも書いてるがアニメでの、でもリアル社会のソレと一応比較してしまう。女性が泣く場面に当事者として立ち会う事はよくあるが、男がマジ泣きするとこって友達でも一度位かな、見たの。なんで、上手いか下手かってのが解らないのがソルティの最終回一コ前?最終回?の中田譲治さんの演技。中田さんは好きだが、演技も声も。「私立宮神学園には、教職者よりも権限のある美しき乙女達がいる。私立宮神学園極大権限保有最上級生徒会。略して」のナレも中田さんだったよな。確か文章間違ってない筈。まぁ三周位観たからってのもあるけど、声も良いから覚えてるんだろう。【修正:聞き直したら違ってた。〜権限を持つ美しき乙女達がいた。〜 だと思っていた。記憶あやふやじゃん。「覚えてるんだろう」とか書いてんじゃねーよ。】
 で、ロイがソルティに泣いて行くなって止める場面、あー思い出しながら目から涙が、での演技がちょっとどーかな?って、まぁ当初も泣きながらでもそう感じていたのだが、比較するモンが無い、要は男のその様な行動を見た経験が無いので上手いも下手もねーなって話。
いつものソルティ帰るぞ」で一緒に来ないソルティ。
号泣。

 え、っと、、、

○名塚さんの話に戻します。
 上を見返す必要があった。今日のメインの筈だったのに。俺が名塚さん出会った経緯に就いては以下のブログ参照。名塚の検索結果。別に会ってはいねーが。まぁまた書くのもなんなので省略するが、要はその後特に気にしてなかったと。千葉千恵巳様のななかで面白い妹役やってたのしか知らない。と。
 もうめんどくさくなってきたよー。関係無い事書きすぎたよー。早く寝たい。0時回っちゃったし。えとね、上記に書いたが声優のラジオを聴いてたと。で、力丸乃りこさんと矢尾一樹さんの恋楯、これ良かった、や、ますみんと広橋嬢のQMAとかも終わっちゃったと。モモーイは面白いけど長く聞けない。ドルアーガはまた今度書くかも知らんが、正直ぬるい。一応保存はしてあるが。で、現在聴いてるのはツンピリのみと。

 因みにアフリカヒロハシの写真。QMA聴いてた人しか解らんだろーが。而も今頃。

 そんな中、漸く、聴きたいモンも見当たらなくなったので、ちょっと聴いてみるかと、かもさん學園を。で、まぁフツーに聴いていた。と途中で「みゆき」との発言。俺の中央集積回路稼働率100パーに入る。沢城じゃなくてもみゆきと云う声優がいるかも知らんし、唯、彼女のラジオの中でよく出てくる友達の名前かも知れない。併し「みゆきなら英語しゃべれるから」ここで確信。え、名塚さん、沢城みゆき嬢とお知り合いだったのですか。沢城と仲が良いなら良い子に違いない。桑谷がもっちーと仲が良いから興味持って恥ずかしい着信音をダウンロードしてしまったり、あんま良い印象が無かった水樹奈々と仲が良いと云う事で好きになってみようかとか思ってしまう俺である。まぁ桑谷夏子系列で云うと千和嬢ももっちーも後者は声が、それだけじゃないが、独特だったりとそれぞれ本人の魅力もあるのは言うまでも無いが。力丸乃りこさんに関してはブログへのリンク貼った後に気付いたのかな確か。まぁいいや。若いだけに藤田さんの様にがっかりさせられる人じゃない事を願うが。まぁよく書いているが、信頼も期待も思い込みで裏切られる方の責任である。
 っつー訳でちょっと名塚さんを応援してみようかと。俺の中で好きになったらかもさんと呼ぶ様になるだろう。折笠富美子姫は姫である。沢城と桑谷は、みゆきちやらなっちゃんやら俺の中で、恥ずかしい以前にピンとこねーので苗字では呼んでいるモノの俺の中での愛称である。桑谷は桑谷以外呼び様がねーモンな。

 まぁそんな訳で長くなった。顔洗って歯ぁ磨いて寝る。てかおっせー。何この時間。24時間後にはツンピリか。最近ホントこれしか楽しみねーなw まぁ末になったらクリスマスっぽいイヴェントがにょろにょろあるが。めんどくせーが。まぁ楽しいが。

 2スレ目