13:14

西村賢太苦役列車』をマンガ化するなら花沢健吾がぴったりな気がしたけど、リアルな絵柄だとドギツくなりすぎるなー。もっと崩した絵柄の作家さんのほうがいいかもなー。と思ってたら、あ、福満しげゆきだとちょうどいいかも。妬み嫉みの噴出方向は正反対だけど、妙に冷めた客観的な視点が合いそう。

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車 (新潮文庫)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

15:56

カツ丼を食べたくなって大戸屋に行ったんだけど、カツ丼は健康に悪そうなので一緒にサラダを頼んだ。すると僕の頭にいる栄養省の役人が、「カツ丼の代わりにサラダならともかく、カツ丼とサラダを両方食べても余計に健康に悪いだろう」とやたらとツッコミを入れてきた。お陰でカツ丼を残しちゃったよ。

16:02

大戸屋のじゃこと豆腐のサラダだけでそれなりにお腹にたまるから、これだけ頼んで帰りにコンビニでおむすびを1つ食べる。くらいでちょうどいいかも。

16:06

今年の夏は、レモンやグレープフルーツやライチに塩をふったという味付けのアイスや飲み物やよく見かける。さっぱり美味しそうに思えなくて敬遠してたんだけど、先日少し口にしてみたら、かなり自分好みの味だとわかった。でも甘味と塩という単語の組み合せは、やっぱり美味しそうに思えないなあ。

16:55

「いじめ」や「差別」という語は、多くの人にとって「悪」という印象は一致するんだけど、語を使う人や読み取る人、読み取られる文脈によってその内容にかなりのばらつきが出るので、うっかり使うと面倒事を巻き起こしやすい気がする。内容を特定しやすい別の語を使うほうがいいように思う。

17:16

@soroki00 僕も渋谷でシュラスコ食べたいので参加したいでーす。よろしくお願いします。まだ間に合うかな?

20:26

ああああ、夏休みが終わっちゃうー。今日で夏休みが終わっちゃうよー。夏休みを終わらせないために、誰か巨大な悪へ特攻とかしてよー。お願い、夏休みを終わらせないで…! 面倒くせー。仕事とかちょう面倒くせー。仕事がなくても楽しく暮らせる世界、それが働かないマンである僕の願いです。

21:00

西村賢太苦役列車』が面白かったので、似た作風のマンガがないかなーと思って本棚を見回し、久しぶりに福満しげゆき僕の小規模な失敗』を読み返した。やっぱり面白いなー。どちらもダメ男が主人公の私小説で、そのダメ男自身が冷静に自分を見下ろすという視点が、妙な可笑しみを出していていい。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗

21:08

西村賢太苦役列車』と福満しげゆき僕の小規模な失敗』を読んで、他にも私小説っぽい面白マンガがないかなーと考えたら、桜玉吉が思い浮かんだ。あ、いいかも。桜玉吉はわりと好きなのに単行本を持ってないので今度買ってこよう。結構あるけど、どれから買ってこよう。『防衛漫玉日記』かな?

防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)

防衛漫玉日記 (ビームコミックス文庫)

22:52

私小説的なマンガというラインからはややズレるけど、小田ひで次『おはようひで次くん!』はすごくいいマンガなので、色んな人に読んで欲しいなあ。僕はマンガのオールタイムベストを考えるのが好きで、一人遊びとしてよくやってるんだけど、今のところ本作は必ず入れちゃいますね。

23:10

お腹がすいたんだけどお昼に食べたカツ丼がもたれて、何を食べようかと悩む。フレッシュネスバーガーのメニューを見て、豆腐とアボガドとトマトのベジタブルバーガーにピンと来たので食べてみたら、ああ、これは好みだわ。美味しい。ちょっとハマりそう。

23:18

@barbapoux そういえばつげ義春は、私小説っぽいマンガの元祖みたいな作家さんですよね。1970年代以前のマンガはあまり読んだことがないので、自分の中の私小説ブームに合わせて、永島慎二あたりと一緒に読んでみるといいかもなーと思いました。ありがとうございます!

つげ義春コレクション 近所の景色/無能の人 (ちくま文庫)

つげ義春コレクション 近所の景色/無能の人 (ちくま文庫)

漫画家残酷物語・完全版(1) (その他)

漫画家残酷物語・完全版(1) (その他)

23:30

僕の正体は働かないマンなので、働きたくない。でも正体がバレると地球を去らないといけない(正義の味方の掟らしい)。だから働かないと地球で暮らしていけない。正体を隠さなくても地球にいられるのが働かないマンの願いです。二番目の願いは地球の平和です。明日の働かないマンは君だ!

24:03

先日の催されたうしじまいい肉峰なゆか・犬山紙子のモテ服を語るイベントの帰り、一緒に行った友人が「夏にナンパされたいときは浴衣かなー」と言ってたのを聞き、浴衣に対する補正値が急上昇した気がしました。浴衣の女性を見たら、心の中のいいねボタンを連打しよう。いいね! いいね! いいね!