単独ツーリング 〜二日目〜

朝食お願いしてたので、8時前に起きて食堂へ。
前日、宿着いて一眠りしたあと洗濯して風呂入ったり
何だかんだで寝たのが深夜2時ごろだったので眠い眠い(つД`)


朝から米2合+おかず食べて腹いっぱい
荷物整理して宿を出る。
一人なのに広々とした部屋用意してもらえたし、色々と気にかけてくれたり、温かみのある旅館で最高でしたね^^


am9:00 出発(3664.4km)

まずは給油。
コンビニ併設のスタンドは初めてだったけど、バンコクにも併設のスタンドありました^^;


給油済ませてせっかく滋賀来たんで琵琶湖の周りを走って南下。

湖畔にカモ?が千羽以上いたのは驚いた(;´Д`)
この道を走ってるときが最高に気持ちよくって大声で唄歌ってた気がする(笑)


米原の辺りまで来たとこで旧中仙道に入ってひたすら走って10時過ぎには関ヶ原到着。
役場で関ヶ原マップを手に入れようと役場探してたら、本多忠勝の陣跡発見!

聞いていた通り、普通の民家の庭にありましたw
長居しずらかったので写真だけ撮ってそそくさと退散^^;


また役場探し出したけどなかなか見つからないので、近くにいたおばあちゃんに聞いてようやく発見。
知らないうちに小学校の中をバイクで勝手に通過しちゃったのはマズかったなって今でも思う・・・(汗)


無事、役場でマップ手に入れて最初(本多は置いといて)はやっぱり三成の笹尾山
365号を北に上ってあっという間に着きました。
6名ほどお年寄りの団体さんがいて一緒に山を登る。
5分くらいで石田三成の陣跡に到着です。

笹尾山からはキレイに関ヶ原一帯が望めました^^
↓せっかくなんで三成になった気分で関ヶ原を眺めてみたよ^^;;;;;

↓笹尾山から家康の桃配山〜南宮山を望む

つづく・・・