今日の夕食がカレーな理由

前日深夜に夫婦で泣きながらつくりまし


どーも、夫のほうです。


今日の夕食はカレーです。


我が家のカレーは、
妻のつくるドライカレーやグリーンカレーのほかに
私がつくる「元気モリモリスペシャルカレー」があります。


といっても既成品のルーを使うんで、
いわゆる普通のカレーなんですが……。
普通とちがうのは
22種類ぐらいの具を入れることです。


だいたいこんなかんじ
■肉類
 牛肉(たまに豚肉とのハイブリッド)
 (ごくごくまれにサラミを超細かく切ったものを入れる場合もあり)

■野菜類(基本的にみじん切りにして、元が何かわからないようにします)
 たまねぎ
 にんじん
 パプリカ2種
 ピーマン
 なす(皮を削ってみじん切り。まれにブロック状)
 トマト(すりおろし)

■豆類
 大豆
 缶詰系ビーン

■きのこ系
 しいたけ
 しめじ
 まいたけ
 エリンギ
 (まれにエノキ茸)
 マッシュルームいくつか

■その他
 りんご(すりおろし)
 はちみつ
 和風だしの素少々
 コンソメの素少々
 にんにく
 各種スパイス


これだけ入っていれば体のよさそうでしょ?
疲れたときにパワーがみなぎるようにと思ってつくることが多いです。


いつもだと週末につくるのですが、
なぜ平日の木曜日につくったのか?


実は


今日息子の誕生日なのです。
おかげさまで無事8歳になることができました。


で、誕生日に何が食べたい?という妻の言葉に
なんと息子は
「パパのスペシャルカレーがたべたい」といいました。
(しばし沈黙……そして…いやー涙もろくなりました)


というわけで、前日深夜2時までかかり
妻とつくった次第です。


そして今日は息子のために
妻3姉妹が大集合!
(毎年恒例ですが、ほんとにありがたいことです!)


そうそう甥っ子もそうですが、
最近、周囲の身内や知人に子供が生まれています。


ずいぶん昔のことでわすれていましたが
ちいさなちいさな命を見ていると、
ほんわかした気分になります。


みんな幸せになれますように……。


せっかくなので
息子の8年を振り返ってみました。

2002年夏(6ヶ月)

2003年夏(1歳4ヶ月)

2004年冬(2歳10ヶ月前後)

2005年初夏(3歳4ヶ月前後)

2006年夏(4歳6ヶ月前後)

2007年夏(5歳4ヶ月前後)

2008年夏(6歳6ヶ月前後)

2009年夏(7歳6ヶ月前後)

はたして、あいつは成長してるかなぁ……