全てのSはPである、かつ或るSはPではない


コンビニでこの看板を見るたびに、何かが引っかかりはしませんか?


「すべての銀行カードがご利用になれます。一部の金融機関は除く」
一部の金融機関を除くなら、すべての銀行カードが云々というのは矛盾だ――
そんな馬鹿げた疑問符を、ふと感じてしまうからなのでしょう。


無論、これは単純な意味合いでの矛盾を孕んだ文章、というわけではありません。
寧ろ、言い回しそれ自体に巧妙な罠を仕掛けることで、矛盾でありながら矛盾でないような
感触のうちに、言いたいことを上手く乗っけてしまった好例であるといえます。


主語を良く見てみましょう。
最初の文章では「銀行カード」と言っているものを、後ろの文章では「金融機関」と
言い換えているわけです。ここで実際指し示したい対象は一緒のはずです。


では何故、先と後で同じ言葉を使わないのか?


それは当然、そのまま同じ言葉を使えば矛盾があからさまになってしまうからですね。
本来なら双方ともどちらかの語彙に統一すべきところを、敢て同じ言葉で統一せずに
ずらしています。この操作によって、再帰的に矛盾を避けられない場合でも、
矛盾を迂回しながら(或いは厳密には矛盾であるにも関わらず)
「意味(?)」だけ「感覚的」に伝えてしまうという芸当を実現することが出来ます。

全てのSはPである、かつ或るSはPではない

この文章は単純に矛盾です。

全てのSはPである、かつ或るS'はPではない

これは矛盾ではありませんが、S<>S'とすれば、
別に何を言っていることにもならない文章です。


しかし、S<>S'でありながら、
「まるでS=S'であるかのように見せかける」ことが出来れば――


言葉遊びの果てに有るかもしれない希望。
言うまでもなく、それはパンドラの箱に残された代物以外の何物でもありえませんが。

茶畑を行く


入間市内、「茶どころ通り」にて茶畑風景撮ってきた。





目に優しい一面の茶畑。



夕景。というか曇っていて暗い……



風車。霜取り用と書いてありました。
こんなんで霜取れるのかしら?


入間から青梅に抜ける道で一番走りやすいといえば走りやすい道なので、
深夜厨と化す時に使う道でもあったりするw
街燈があまりにも少ないので、夜怖い&雨の日は命がけですけど。
ここでも飯能の道路整備の事務所は仕事していないようだ……


まー特に観光資源のない街ですが、ここの風景はそれなりにお勧めかと。

すたみな太郎 入間店


昼食晒し。
某ゲーセンの近く、つーかまあ要するに
GCとアッシュールの間の交差点のところにある
すたみな太郎」に入ってみました。


平日は1050円でバイキングとのことで、料金前払いで着席。
一応制限時間は90分らしいです。



店内の様子。
フロア1、バイキングコーナー、フロア2って感じで結構広い。
13:30ごろに入りましたが、4割程度の着席率で、それなりに賑わってました。




焼肉。
バイキングで焼肉って、或る意味凄い。
つーか一人のランチで焼肉って初めてだw
まあ味は(略)です。いつでも狂牛病になれそうな?(ぇ
脂身が凄すぎて、垂れた脂で何度もファイヤーするような
素晴らしい肉質とだけ言っておきましょう(何




寿司、サラダ、肉と揚げ物等。
バイキングなのでこの辺の選択肢は豊富。
寿司と焼肉という組み合わせは激しすぎると思うがw
あ、これも味は(略)です(何


メインディッシュ系では、ラーメン、うどん、カレー、ちらし寿司等もあるようです。
流石に腹が厳しいのでチャレンジはしなかったけどw



寿司を単発で。
ちょっとピントが合ってないので分かりずらいんですけど、
ネタのカッティングが物凄い雑&シャリが手に取った瞬間高速で分解という
すばらしい寿司ですw
んー、味的には小僧寿司レベルは行けてるかな?(微妙



デザート。
チーズケーキと紅茶花伝@ミルクティ。
ソフトドリンクは入場後200円支払うとドリンクバーになるのですが、
水、お茶、ホットコーヒー、紅茶花伝は基本料金のみで飲めます。
このチーズケーキもまた深みもコクも無い素晴らしいものでしたがw


###


はっきり言ってしまうと、味は冷凍食品並べました的な部分が否めないですw
まあ、値段が値段ですし、種類だけは本当に多種目選べるので、
迷い箸どころの騒ぎではなく楽しめる部分はあります。


そしてとにかく腹が一杯になる!
いやー、それが良いことか悪いことかは分からないですけど、
まあ、とにかく育ち盛りにはいいんではないでしょうか?(微妙
個人的には、うーん、半年に一回ぐらい、ジャンクなものを食いに行くぞーという
決意をして行くといい感じなのではないかと思いますw

松屋定食W券使ってみた


先日の話。
上記と同じく、GCとアッシュールの間の間にある松屋にて、
定食W券というのがあったので使ってみた。

豚しょうが焼き定食。これで200円プラスの700円。
うーん、正直なところ松屋の定食って肉少なくて頼まなかったのですが、
この量ならちょい多いぐらいでまあ良いかなと。
街の定食屋と張り合える量かと思います。
まあ、味的に変わるわけではないので、アレはアレですけどね……

QMA戦績+WCCFはじめました


今月入ってから4日間の戦績。


SP:3853
優勝:171
正解率:68.12
所属:ユニコーン組


……えーと、今週は問題の引きが悪すぎます。
アニゲ連想が脇腹を抉るように打つべし打つべしで死亡フラグ立ちまくり。
そしてCOMは徹底的に空気読まない。14人いるペガで3回戦まで残るCOMとかもうね。
結果遂に、9月は落ちずにすんだユニに落ちますたとさ。
しかも5クレほどステイ。
もうだめだー


そういえばさっきペガのアニタイ。
初めて0点で8位通過というのをやらかしました。
下は5段〜6段の人がずらりと。何この無理ゲー
5段なっても、中々微妙に厳しいこんな世の中じゃ。


ゲージはあと1mm強。


###


最近は満遍なく予習するのも億劫になってきたので、予習は学R4固定。
で、埴谷先生問題引いたので確保して晒してみる。

正解率11%か…ケルだとどうなんだろう?
まあ、当然ここをご覧の怪しい皆さんなら、三輪与志という単語を見かけたら瞬間、
「し…」と探しに行ける事とは思いますがねー(何


###


セガのカードげー、「WORLD CLUB Champion Football」略して「WCCF」を
何気なくはじめてみました。


……コレは高いカードダスですね。


ゲーム性は正直良く分からん部分が多いですが、カードは何か
コレクションしたくなりますね。いや私はスポR2使いではないですけどw
30〜40クレやっていきなりキラ3枚引いたり。3日連続10クレぐらいで。
大体50枚に1枚とかそんなものなので、かなりヤバイ引きと思われます。
こんなところで運を使いたくないんだけどなー


QMAの成績と交換に持ってきているような気がしないでも有りませんw



YGSメッシ。



WDFカンナバーロ



LEGENDラーション


ヤフオクのレートを見る限り、今の価格帯なら全部売れば元が取れそうw
ま、本当に引きたいのは、大先生ことLEベルカンプなのですが。
こんな感じでいわゆる変態トラップを見せてほしい……


金の減りは1000円/1hかな。
QMAが100円2クレの10クレで/2hなので、通常の四倍速。
しかもあんまり本人は浪費してる自覚が無いのが恐ろしい……


やるならまとめて同じサテにすわ座ってカード掘り続けた方が
良いカードが引ける気がするので、メリハリをつけてやる日とやらない日を
分けて行きたいかなと思います。