第5回の予定
少し疲れてしまったので、おそらく来年まで新しい動画のアップはないかと思われます。年末はちょっと遠くへ長いこと出かけたりするので、忙しいというのもありますが。
心無いコメントへの耐性も低いので、あげすぎると鬱入りやすいですし。。。。
皆さんに感謝していただいたり、応援していただけることは、とてもありがたいとは思ってますし、それを糧に、希望の声ある限りは継続していくので、ご安心ください。
生放送やメール、ブログのコメントでの感想・質問・要望等には答えられるので、何か御用の方はそちらでどうぞ
【FF11】Lv1から始めるからくり士解説講座【04:兵射魔3種のフレーム】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8980217
動画投稿者「Oyakatarou」 字幕・編集 Kintoki 編集協力生放送リスナー各位 多謝
「3種類のフレーム取得クエスト・フレームの特徴紹介」
からくり士Lv10ごとにフレームを取得するクエストが受けられる。
取得できるフレームは3種類で、それぞれに対応した素材が必要となる。
- 白兵戦フレーム「ホワイトキャンサー」
盾が発動することがある、受け流しもする。(盾発動時はいくらかTPを得ている)
HPが高い、Lv75で1700近い。(1700越えと書きましたが、デフォルトでは1700弱でした)
固有技能シールドバッシュ 再使用間隔3分
敵の魔法・WS・遠隔攻撃に反応する。出の早いWSはとめられないが、ためのあるWSなら止めることもできる。
追加効果:スタン。ハンマーミル装着時にはさらにスロウの効果も。
からくり士Lv49、スキル150で習得するカニバルブレードというWSが特徴的。
白兵戦スキル依存の防御力無視固定ダメージ(物理ダメージカットの場合はカットされてしまう、あくまで防御力無視)。追加効果HP吸収(アンデッド以外)
- 射撃戦フレーム「ヘーゼルサジタリウス」
射撃を使う唯一のフレーム、射撃ヘッド/射撃フレームで20秒ごとに射撃をうつ。
最も火力の高いフレームと言われている。
ちなみに受け流しが発動することがある。回避が高めなのかも(おそらくAGIが高いため)
推奨アタッチメント「スコープ」(遠隔攻撃の命中UP、風属性)
- 魔法戦フレーム「カーマインスコーピオ」
弱体・精霊・回復魔法が使える。魔法戦ヘッド/魔法戦フレームの組み合わせで、魔法仕様間隔は25秒。MPがある限り、唱えられる魔法がある限りは唱え続ける。(弱体を全て入れた後は、精霊くらいしか唱えない。ケアルの条件を満たせばケアルする)
ケアル発動条件はダメージゲージのアタッチメントをつけることで、緩和できる。装着推奨。
魔法は、魔法戦スキルの上昇に伴って自動的に習得する。ケアルIIはスキル45で習得、というように。
推奨アタッチメント「ダメージゲージ」
序盤はマナタンクII等を装着することを勧める、最大MPが上昇してきたらマナコンバーターに付け替えると効率が良い。(逆に序盤でのマナコンバーターは使い勝手が悪い)
ちなみに「
4回目の予告
次回の投稿予定は11月中の予定ですが、ヘタすると12月頭とかになるかもです。
割とモチベーションに左右されやすいです。
- 現状
12月になってしまいました。映像の撮りはなんとかできましたので、あとは尺調節と音入れ。(解説音声)
↓
追記です。音入れ完成、音編集が初心者なので継ぎ目がひどいかもしれないですが、ご容赦ください。
あとは字幕編集をニコ生で枠とってやるくらいだろうか。今週中に間に合いそう
↓
完成しました。
【FF11】Lv1から始めるからくり士解説講座【03号機】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8833807
動画投稿者「Oyakatarou」 字幕・編集 Kintoki 編集協力生放送リスナー各位 多謝
「Lv1のオススメアタッチメント」
- S.アブソーバー
ナシュモ店売りアタッチメント 約1万G
土1キャパ使用。リキャスト3分、効果時間3分のストンスキンを発動(アースマニューバがトリガー)。効果はHP100程度の固定値
- ストロボ
合成、錬金術の特殊合成スキルイアトロケミストリが必要。スキル44サブ彫金4
(トロールのからくり士もドロップします)
常時敵対心+5、火マニュ1つでさらに+5される効果もある。
火マニュ発動中、タゲがマトン以外にいっていたりすると、「挑発」を発動。リキャスト30秒
- マナタンク
見せ売り5千G。最大MP5%アップ(装着時)
ダークマニューバ1つ発動→1MP/3sec回復(リフレシュ) 2つ発動で2MP/3sec
- オートリペアキット
店売り5千G。最大HP5%アップ(装着時)
ライトマニューバ1つ発動→1HP/3sec回復(リジェネ) 2つ発動2HP/3sec
Q&A
Q.マトンのアビリティは必ず発動するの?
・アビリティのリキャストがきている
・対応マニューバが発動している
・ディプロイをした状態(マトンが戦闘状態)
(・かつマトンがアムネジア状態でない。)
この条件が揃えば、確実にアビリティを発動させます。(HPやMPの減少等が条件に入っているアタッチメントは別ですが)
少なくとも、S.アブソーバーやフラッシュバルブなどであれば確実に。