牛歩的写真中心網録”

伊豆半島ジオパークと道祖神を中心にアウトドア活動を、写真で記録しています

石岡の祭り

沼津の写真クラブの撮影旅行に、今年も飛び入りで参加させてもらい、茨城県石岡市の祭りに出かける。台風18号が接近している中で、まともな撮影ができるか心配だったが、雨は降らずにまずまず。今日はスナップの集中練習となった。

初めてのお化粧・初めてのお祭り?年番長の役員さん。お出かけですか?


色鮮やかな衣装で出かけます年番町の屋台上では、キツネが暴れる


獅子もでてくる年番町の子供たちが勢ぞろい


綺麗に撮って〜ポチにも衣装


ここにもキツネが登場常陸国總社宮から大神輿の露払いとして、ササラという三匹の獅子が先頭に立つ


幌獅子という大きな御神楽 幌を付けた小屋付の獅子いよいよ神輿の出御


グランドには、幌獅子が勢ぞろい景気を付けて繰り出す


御獅子に噛まれて、いい子になあれ重さ20kgの獅子頭を操る


故事にのっとり、猿田彦が供奉行列を先導するキツネさまが踊り


オカメも笑いを取る仲良しのお先棒


もう少しで年番町の御仮屋に到着大神輿も到着(ここで時間切れのため、撮影は中止)



牛歩的写真中心網録”