QSKVブログ

ピンチの後にチャンスあり!しかし人生ピンチの連続。まぁなるようになるかね。

オリラブ!

久しぶりにオリジナル・ラブのライブ(渋谷クアトロ)に観に行きました!

以前観たカーネーションの4ピース編成のライブがかなり良かったんですけど、オリジナル・ラブの4ピース編成のライブもかなり良かった!ガレージっぽさが出ててレッド・カーテンが復活したのかと思っちゃっいました!

(1)デビューしてもう20年選手のオリラブ。当然観客もアラフォー世代。
(2)アラフォーだけど異常な盛り上がり!
(3)田島貴男エルビスに見えたり、オカムラちゃんに見えたりとテンション高っ!
(4)ロック、ソウル、ラテン、スパイ、ポップスとホントにジャンル広っ!
(5)今日のトップリストは「The Best Day of My Life」「LET'S GO!」「接吻」の3曲。
(6)アレンジはドラムとベースとちょこっとギター。
(7)そのミニマムな編成が異常にかっこいい!
(8)4ピース編成でこんなに色んなリズムやアレンジができるのか!って思った。
(9)新曲もシンプルなリズムでシンプルなメロディ。
(10)一点苦言を言わせてもらえれば、ヒックスビル小暮さんのギターがひどかった。。。残念

ちなみにボクとオリジナル・ラブのつきあいは↓

(11)学生時代好きだった女の子がオリジナル・ラブのファンだった!
(12)初ライブは91年頃のブラン・ニュー・ヘヴィーズとの対バン・ライブ!
(13)初めての海外旅行。機内放送で緊張しながらオリラブの「ヴィーナス」を3回聴いた。
(14)ファースト〜5THアルバム「レインボウ・レイス」はかなり聴いた!
(15)その後沖縄系やエスニック要素も入り、しばし休憩。
(16)変態アルバム「L」と「ビッグクランチ」で再びはまる!
(17)2回目のライブは2000年の「ビッグクランチ」のツアー!
(18)その後変態系邦楽になり、またしばし休憩。
(19)メジャーとの契約が終わり、4ピース編成でライブ再開した情報を聞き再度注目。
(20)ということで今回10年ぶりにライブを拝見!