quadratureのシニカル日記

イヤなことは壺の中に

北方四島返還に関して(メモ)

zakzak夕刊フジ、ホーム政治・社会ニュース詳細「大前研一氏 北方領土交渉で失敗した真の理由とは」(2017.02.07)

昨年11月、プーチン大統領の訪日に備えて谷内正太郎国家安全保障局長がモスクワでロシアのパトルシェフ安全保障会議書記と会談した際、パトルシェフ書記が歯舞・色丹の2島を返還することを想定して「米軍基地が置かれることはあり得るのか」と質問したところ、谷内局長が「可能性はある」と答えてロシア側を仰天させ...

Yahoo!ニュース PHP Online 衆知(Voice)、「韓国保守派を支援せよ!中ロ韓の反日統一共同戦線を打破するために日韓友好は重要だ」2/6(月) 12:10(拳骨拓史作家)

2012年11月、中国の代表団がロシア・韓国の代表と今後の対日戦略について話し合っている。そこで中国が提案した内容は、

  1. 中国・ロシア・韓国で「反日統一共同戦線」をつくる。
  2. 中露韓は一体となり、日本の領土要求(北方領土竹島・沖縄)を断念させる。
  3. 反日統一共同戦線」にアメリカも加える、

ということであった。昨年の日露首脳会談(12/15)で、北方領土の返還が「0島」でありながら経済支援を急いだ理由は、強固になりうる可能性があるこの戦線を破る必要が...

もちろん、「0島」の理由はいくつもあるのだろうけれど勉強になった。

【後記】ニューズウィークのコラムで冷泉は、旧島民側のスタンスはマイルドであり、また、拿捕のない安全操業を含む共同経済活動は大いに意味がある、と述べている。(プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 北方領土問題をめぐる日本世論の2つの誤解、2/9)