ジョイスティクの話等


こんにちは、スタッフKです。
今日は手短なブログ更新です。

今では普通に使っている家庭でのジョイスティックですが、
こんなの見た事ありますか?

ラジコンを操作するみたいですね。しかも入力端子がコレ。

パソコンのキーボード端子に繋ぐ物でした。

その後ジョイスティック端子が普及して
パッドやスティックを各社販売するようになり、高級品も出るようになりました。

これはファミコンアスキースティックです。新品が本体並に高かった記憶があります。



これはシグマ電子のプロスティックです。付属品はATARI規格のケーブルでしたが、
他機種も使えるオプションがあったみたいですね。

自分は当時はMZ派でしたので遊ぶのはテンキーでしたが・・・


スタッフ:K