ウルトラQ dark fantasy『踊るガラゴン』/TV東京

いや、諸般の事情で火曜深夜の番組を今頃。
例のオープニング、冒頭の『これからあなたの眼はあなたの体を離れて…』というナレーションは前作と同じ。

  • 『空気中の微細な電気』がエネルギー源?
  • 『…ガラQにエネルギーを送る電子頭脳…』?
  • 地球の極地上空にオーロラが発生するのは磁場と太陽風の相互作用だが、これは?
  • ガラQの分解調査は無し?
  • ガラQバスターズが集めたガラQの保管庫の警備無し?

うむむ。ちょっと理詰めで考えるといろいろな不満が出てくるが、まあ、すこし不思議な話として観るならいいかな…遠藤久美子さん出てるし。草刈正雄さんは歳とってもあまり変わらないなあ。

きょうの健康 ご用心!油断できない中性脂肪

いや、諸般の事情で金曜夜の番組を今頃。

  • 肥満君と仲良しなのが中性脂肪…中岡さん自作か?
  • 今回は古屋アナのおやじギャグ無し、で肩透しな中岡さん
  • 食べ過ぎを防ぐ工夫、を実演して喉が詰まる岩田さん
  • 13369歩のマーチ、という感じで! な岩田さん
  • 10歳若返る歩き方、で5歳になっちゃうかも知れないな〜、な岩田さん

毎回、ほんわかした雰囲気で心安らぐ番組なのだが、今回は岩田さんが笑いをとってました。

SDガンダムフォース/TV東京

いや、諸般の事情で水曜夜の番組を今頃。

  • Op./Ed.が変更されている。
  • Op.は little by little が歌っている。声質が気になる。
  • 絵も変更されていて、ギラ・ドーガ?やビグ・ザムが出ている。

前回ラクロア*1から帰還して、次の話へ進む前の幕間劇、という感じの話であった。キャプテンとシュウトの出会いなどの説明もあり。
ダークアクシズのひみつをバラしてしまうザコソルジャーがアホで憎めない…『とにかく明日も頑張るザコ〜』。
次回以降、新しいキャラや装備が登場するらしい。

*1:翼のナイト・ゼロの故郷

特捜戦隊デカレンジャー Episode.09『ステイクアウト・トラブル』/TV朝日

赤とピンクの組み合わせは性格的にまずいのでは
車に乗る時は、赤+黄と緑+ピンクなのに、今回は同じ傾向の2人。
惑星を破壊する爆弾
惑星13個、衛星69個を破壊…する爆弾とは?。ネタバレになってしまうが、『天空の劫火』グレッグ・ベア(ISBN4-15-010797-1,ISBN4-15-010798-X)に地球が破壊されるサマ、があり、そこでは反物質爆弾+核融合爆弾が使われていた。粉々に、ということなので、居住不能という意味ではない。
怪重機 シノビシャドウ
エージェント アブレラがレンタルする怪重機はいくつか種類があるらしい。宇宙忍法(どこかで聴いたような…)は怪重機の機能らしいが、一体どうやって…。
マイラ自身の捜査は
シェイクと合流して新たな犯罪を犯す恐れがあるのかどうか、事前に捜査しておくべきではないか?
いつもと違う風呂@ウメコ
張り込み中はデカベースに帰れないので、現場の近くで対応しているのではないか。
熱血バカが板についてきた
ちょっとやりすぎな気もするが、分かりやすくていいのか。

アニメTV/TV神奈川

2004年4月17日封切り予定の映画、APPLESEEDの特集。
全編CGだがトゥーンシェーダーを使ってセルアニメのような絵となっている。
CGのいいところ(正確なメカの描写、自在なカメラワーク、モーションキャプチャによるヒトの自然な動き、など)は取り入れつつ、絵的に違和感を与えないように工夫されているようだ。
これは大コケしてしまった映画ファイナルファンタジー、で感じた絵的な気持ち悪さを解消する一つの方法なのかもしれない。

新車情報2004 シトロエンC2 VTR/TV神奈川

試乗は1.6Lのモデル。1.4Lモデルとはホイールサイズ/ブレーキ/ギア比などが異なる。

テールゲートの高さ、地上75cm
結構高い*1。座っても足が地上に着かないなあ。
燃費14.5km/L
自然吸気1.6Lとしてはちょっといい方でしょうか。
100km/h時の室内騒音70dB
このサイズ/価格ならこんなもんですかね。
センソドライブ*2の使い勝手はよくわからず
乗ってみないと。人の感覚を言葉を通して受け取ってもわからんわな…。

他車との比較をしてみようか。miniとかCIVIC3ドアとかロードスターとか。妄想ならお金かからないし。いや、時間というコストがかかっているのだが。

*1:事務机などが大抵70cm。

*2:自動変速付きクラッチレスMT。