積層硝子皿「月暈」/小島有香子

先週放映された新日曜美術館『現代の匠が挑む新たな美〜第54回 日本伝統工芸展〜』/NHK教育小松基地へ行っていた関係で先程観ました。
小島有香子さんの「月暈」がなんとも幻想的で驚きました…。番組では制作過程も放映していましたが、あの朧な光は微細な凹凸の表面仕上げと、接合面に角度をつけた曲面の表面、から生まれるのでしょうか。
http://www.nihon-kogeikai.com/KOGEITEN/KOGEITEN-054/KOGEITEN-054-00707.html

F1日本GP、富士スピードウェイの交通アクセス

TVで観戦しながらちょっと調べてみた。
昨日の予選終了後、最後の観客がシャトルバスに乗ったのが21時頃だったとか。この間の小松基地航空祭終了後のシャトルバス待ち列なんか比較にならんなぁ。

ナシゴレンを作ってみた

ひとまず材料はこんな感じ↓で。

牛豚合挽き肉50gくらい、干し桜海老10gくらい、玉葱1/4微塵隠れ…隠れてどうする、ピーマン1つ、モヤシキュウリ少し、ミニトマト3つ、タマゴ1個、ご飯茶碗1、ナシゴレンの素(写っていませんが)、塩胡椒少々。こしょうしょうしょう…いや、それはいいとして。
ピーマンなんてどこのレシピに載っていたんだろう。まあいいか。

とりあえずそれっぽいものができました。フライパンはコーティングが劣化しているのか、ご飯が焦げ付きやすかった…替え時かもしれない。

味や香りは…辛かったり酸っぱかったり甘かったりしたらどうしようと思っていましたが、炒飯の亜種といいますか、あまり困った味ではありませんでした。ただ、ご飯がカップ1ではちょっと多かったような気が。

きょうの記録

  • 髪を切りに行ったが、混んでいたのでパス
  • 買い物に行ったが、財布を忘れていた…orz
  • 秋味/キリン(ビール)を見つけたので購入
  • fotolife小松基地航空祭の写真を追加
  • 録画したTV番組を消化
    • 電車に乗って/tvkの月曜分が見当たらないのは何故
  • 洗濯
    • 雨でかつ寒いので、久方ぶりに洗濯機の乾燥機能を使いました…