R-無印のメモ帳…の切れっ端 RSSフィード

2017 / 01/09

[]レシュノルティア(ハツコイソウ)の色と種別対応に関して

 どうも色の違いが、

品種の違い(=種としては同一 -> 概ね同じ育て方でOK!)

ではなく、

の違い(=種として異なる -> 同じ育て方をしていると枯らしてしまう場合がある…)

になっているっぽいので、メモっておく。

(これで不幸な枯らし方をする例が減るといいのだけれど…)



とはいえ、あまりサンプル数揃えた訳でもないので、

あくまでも参考に…というLvなのですが…。


参考URL


上記URLの写真を参照なのですが、

/黄色系(1枚目) … 比較的丈夫。耐寒性があるので屋外でも○。

(2枚目) … 明らかに寒さに弱い。屋外だと3日ほどで再起不能になることも…(経験談)

こんな感じで、少なくとも耐寒性に大きな違いがあるようなので、

同じ場所に配置しておくと、赤系のみが生き残る感じになります。


よくよく観察してみると、

系 … 葉が多肉質*1。成長方向は上方向に寄る。

 … 葉に厚みがなく柔らかい*2。成長方向は上というより横に広がろうとする傾向。

みたいな差があるっぽい。

なので、推測の域ではあるけれども、


葉が多肉質 … 一般的に紹介されている育て方でOK。

葉が柔らかい … 耐寒性がないため、冬場は屋内管理必須。

のような気がする…。



そんなわけで、違う種を一緒くたにしないで欲しい…R-無印です。

いや、何かおかしいと思ったのですよ。

「寒いのは得意」みたいに書かれているのに、3日屋外に出していたら、

干したテングサ(寒天の材料)みたいになっちゃうし、

耐寒性(USDA((この辺参照)))調べてみたら、
(原産地がオーストラリアの砂漠ということだし当然なんだけど、)10とか11とか出てくるし…。

どうも現行のレシュノルティアの祖先は2系統あるようだから、その影響なのかなぁ…。

少なくとも、ティアラに耐寒性はないと思った方が良さそうです…。



*1サボテンみたいな感じ。しっかりしていて摘める感じ。

*2:杉とか海藻みたいにペラペラな感じ。もやしっ子な印象。

2016 / 07/24 ガーディアンフォースALL達成!

[][]ガーディアンフォースALL達成!

f:id:r_mujirushi:20160725022147p:image

もう少しとか言っていたらALLしてしまったんだぜぃ!

ブランクも数えると結構な期間があったわけだけど、

再開時の呟鬼

この前日から確認していたので、

7面到達までの思い出しに一週間 + ALLするのに、10日間くらいでかかったわけか。

まぁ、一周ゲーだしそんなもんかなとも思うけども、

この間ほぼ毎日通って、且つラスト2面分のみと考えると、結構難しかったのかなぁ…と。


 ちなみに、真ボスよりラスボスの方が強かったですよ。

なぜ最後の最後で普通にランクMAXの横画面縦シューをやらなければいけないのか疑問だったわけだけど、

単純に至近距離で高速固定弾 + 高速狙い + 癖ホーミングってもうね…。

まぁ、ブースタ破壊を考えると、ボムなしだと足りないので、ある程度ボムれるのは幸い…か?


 真ボスが倒せない人は、

WingedGearでもやればいいんじゃないですかね。

これの3ボスを強化した感じの奴なので…。

単純に全方位シューの経験があると、あれは楽な気がする。

(WingedGearとかゼロガンナー2とか。…SmashTVとかガントレット的なのも近いのかな?)



懐かしいもの出てきたので貼っておく。



 とりあえずALL達成してほっとしてる、R-無印です。

もう少し掘ってみたら、前にミカドに設置されてたときが、2012/08らしいね*1

で、その少し前にやっていたはずだから…10年越しくらいのALLになるの…?orz

歳は取りたくないとはよく言ったものだ…。


 まぁ、なんにしても、このゲームを最後まで見られてよかった…。

好きなゲームをクリアしないままで居るのは気持ち悪いし、何より悲しいことだと思うから。

(プレイヤもゲームもゲーム製作者も皆ね)


…とはいえ、まだバッドエンドとか見てないし、勲章切れてるからもう少しだけやりましょうかね。

……1200は見えないけど、1100くらいなら何とかなる…かも?だし(1009万くらいだったので)



*1:#ガーディアンフォース参照

2016 / 01/01 あけましたおめでとうございます

 おはようございます!

 あけましておめでとうございます!

→今年もがんばります!

R-無印です。


 冬コミ参加者の方々、お疲れ様でした!

当スペースまで足を運んでくださった方々、大変(?)ありがとうございました!!

感謝感激飴霰(必殺技(違))でございます


 頒布物的には、後書きにも書いたのですが、

「対戦レースシューティング」を作っていたはずが、

「map参照アイテム回収ゲー」になってしまったブツを持っていきました(何)

何となくミニmapを生かそうと思ったら、あんな感じの方向性に…。

自機画面固定型とミニmapって、結構相性いいと思うんだけど、

…あんまり聞かないような?(要調査)

…後、自機画面固定なのは、レースシューティングの名残なのだけれど、

これだと、レース系よりタイムパイロットにした方が良かったのかも、と思いつつ。


 昼前あたりに頒布物も掃けて、待ち合わせしていた知り合いとも合流できたので、

あたりを散策してみたんですが、

…また本数減ってる?単純に冬だから少ないだけ?、それとも東方と分離されたせいであちらに流れてる?

んーいや、あんまりじっくり見られていないだけか。

よくよく考えてみるとオーソドックスなのが多くて、変化球が少なかったのかも。

個人的にはスペース正面にあったせいもあるけれど、ロボ3DACTと変化球3DACTが気になった感じだった(後で遊んでみよーっと)



続きを読む

2015 / 09/24 合宿とかひさしぶりすぎる…。

 がっしゅくぐらし!

…もとい、友人宅で作業合宿してきました、なR-無印です。


 いやー、やっぱり気の知れた仲間と過ごす時間が楽しいですな。

実は友人宅に泊まるのとかは初めてだったんですが、

思った以上にenjoyしてしまいましたよ。

(くつろぎすぎていた感があったので、迷惑なようであったらゴメン…)

 冬コミ向けの作業の方も、思っていたより進んで、

とりあえず方針は決まった感じ…かな?

 今回は、妨害ありありの対戦レースゲーで行こうかと。

レースゲーといっても、マリオカートというよりは、もう少し古めので、

F1ドリームあたりのTOPビューのものを思い出してもらえると、丁度いいかと。

(誰もわからない恐れが…)

 後は、これにチェンジエアブレードよろしく、相手に直接的な妨害行動をできるようにする…予定。



 そういえば、がっこうぐらし最終回観ましたよ。

…まぁ…細かい話はネタバレになるので、しないとして。

まさか専用CMが入るとはねー。リアルタイム勢でよかったです…。

(め、めぐねぇが…)

 原作の方では大学編とか入っているらしいけれど、

まだ始まったばかりらしいので、アニメ化するとしても大分先の話になりそうですな。