R-無印のメモ帳…の切れっ端 RSSフィード

2018 / 10/17

[]中級者(?)のための攻略メモ -サンダークロスII 一周目編-

 正直な所、一周目はかなり子供だまし感のある難易度なので、

落ち着いてミスらないようにしていけば大丈夫なはず。


・装備

 Nで進んで行き、3面のレーザー隔壁付近でBかTにする。

以降は基本的にはBで良い。

(復活時は、Nで多少強化してから切り替えないと火力が足らないので注意)

 金アイテムは基本的に罠なのでスルーで。

4面の突撃ザコ等、一部有効な相手は居るので、

それに合わせて取るのはもちろんアリ。



・1面

 アイテムは金になるまで即取りでよい。

ボス第二形態は両脇が安地になるので、左脇に潜り込んで終了。



・2面

 後ろの方にいても追い詰められるケースが多いので、

先んじて前に出ておいた方が良いことが多い。

(以降の基地面全般にも言えるが)

 中ボスは正面に立つと撃たれるので、オプションを合わせて撃ち込む。

金武器で撃ち込むよりNかVで撃ち込んだ方が楽&早い。

 ボスの尻尾は完全に反復運動になる。

正面に伸ばさせるのが撃ち込み効率が良い…気がする。



・3面

 ラストのジャンパー+砲台ラッシュが序盤の山場

ここで事故ると、

4面にほぼ最弱突入 → そのままジリ貧になって終了

になりがちなので、しっかりパターン化していきたい。

レーザー隔壁前にBを取っておいて、以降もそのまま進むようにするのがオススメかと。

 ボスはビビら無ければ、ミスるような相手ではないはず。



・4面

 なにげに中盤の山場(何)

難所が続くので気を抜かずに行きませふ。

基本的には

「Y軸を合わせてくる突撃ザコ」「ロケット弾砲台」

の配置を覚えて、ガス管(違)を速攻破壊していくのが基本。

前に出過ぎて、突撃ザコに腹や背中をやられたり、

画面外からのロケット弾におもむろに当たったりしないように…。

 ボスはあくまでも「顔の正面」に撃ってくるタイプなので、

ドコを向いているのか常に監視しておくこと。

ベロ出しは連続では来ない。



・5面

 基地面。序盤はNでも良い。

…が、変えるのも面倒なので、Bのままで良いかと。

途中、上下スクロールに切り換わるが、

この段階のランクだと、砲台もやる気はあまりないので、

落ち着いて対処でよろしい。

 ボスはフルパワーなら正面でチョン避け繰り返すのみ。

Bだと処理落ちして見易く…はなるが、

速度が不安定になってかえって避け辛い気も…。

復活時は特に本体攻撃の速→遅が顕著なので、よく見ること。



・6面

 Iの1面リメイクみたいな面。

後半の隕石の関係上、B一択。

レーザーに気を取られがちだが、

紫Xザコの初弾が地味に早いので、注意しておかないと追い込まれやすい。

 ボスは第二形態のレーザーが完全に一定間隔で、

あまり空かないので、切り返し時は注意すること。



・7面

 基地面。

後ろからザコが湧いたりするので、

Tにしたい所だが、地形が結構複雑なので、

Bのままの方が結果的に良いことが多い。

「後ろのロボ」「白エネルギー砲台」「動く壁」

に気を付けて行けば問題はないはず。

 ボスは何も考えずに撃ち込んでいると、

赤クリスタルにぶち殺されてしまうので、

本体以外に余分に撃ち込まない様に注意が必要。

(ボス前にNと金を仕込めるのが理想だが…。

面倒ならば、赤クリスタルをなくしてから、

わざと潰してしまった方が楽かも)

第二形態はレーザーを撃って来るが、第一形態同様懐で回避していれば良い。



 というわけで、サンクロ2一周記念カキコ、なR-無印です。

二周目で敵の耐久が冗談抜きに2倍になっていてビックラコイタ!

(アイテムキャリアが一撃で仕留められないのはなかなかの衝撃…)

とりあえず2-5までは行けたけど、コレ以降がキツソウさね…。



2017 / 01/09

[]レシュノルティア(ハツコイソウ)の色と種別対応に関して

 どうも色の違いが、

品種の違い(=種としては同一 -> 概ね同じ育て方でOK!)

ではなく、

の違い(=種として異なる -> 同じ育て方をしていると枯らしてしまう場合がある…)

になっているっぽいので、メモっておく。

(これで不幸な枯らし方をする例が減るといいのだけれど…)



とはいえ、あまりサンプル数揃えた訳でもないので、

あくまでも参考に…というLvなのですが…。


参考URL


上記URLの写真を参照なのですが、

/黄色系(1枚目) … 比較的丈夫。耐寒性があるので屋外でも○。

(2枚目) … 明らかに寒さに弱い。屋外だと3日ほどで再起不能になることも…(経験談)

こんな感じで、少なくとも耐寒性に大きな違いがあるようなので、

同じ場所に配置しておくと、赤系のみが生き残る感じになります。


よくよく観察してみると、

系 … 葉が多肉質*1。成長方向は上方向に寄る。

 … 葉に厚みがなく柔らかい*2。成長方向は上というより横に広がろうとする傾向。

みたいな差があるっぽい。

なので、推測の域ではあるけれども、


葉が多肉質 … 一般的に紹介されている育て方でOK。

葉が柔らかい … 耐寒性がないため、冬場は屋内管理必須。

のような気がする…。



そんなわけで、違う種を一緒くたにしないで欲しい…R-無印です。

いや、何かおかしいと思ったのですよ。

「寒いのは得意」みたいに書かれているのに、3日屋外に出していたら、

干したテングサ(寒天の材料)みたいになっちゃうし、

耐寒性(USDA((この辺参照)))調べてみたら、
(原産地がオーストラリアの砂漠ということだし当然なんだけど、)10とか11とか出てくるし…。

どうも現行のレシュノルティアの祖先は2系統あるようだから、その影響なのかなぁ…。

少なくとも、ティアラに耐寒性はないと思った方が良さそうです…。



*1サボテンみたいな感じ。しっかりしていて摘める感じ。

*2:杉とか海藻みたいにペラペラな感じ。もやしっ子な印象。

2016 / 07/24 ガーディアンフォースALL達成!

[][]ガーディアンフォースALL達成!

f:id:r_mujirushi:20160725022147p:image

もう少しとか言っていたらALLしてしまったんだぜぃ!

ブランクも数えると結構な期間があったわけだけど、

再開時の呟鬼

この前日から確認していたので、

7面到達までの思い出しに一週間 + ALLするのに、10日間くらいでかかったわけか。

まぁ、一周ゲーだしそんなもんかなとも思うけども、

この間ほぼ毎日通って、且つラスト2面分のみと考えると、結構難しかったのかなぁ…と。


 ちなみに、真ボスよりラスボスの方が強かったですよ。

なぜ最後の最後で普通にランクMAXの横画面縦シューをやらなければいけないのか疑問だったわけだけど、

単純に至近距離で高速固定弾 + 高速狙い + 癖ホーミングってもうね…。

まぁ、ブースタ破壊を考えると、ボムなしだと足りないので、ある程度ボムれるのは幸い…か?


 真ボスが倒せない人は、

WingedGearでもやればいいんじゃないですかね。

これの3ボスを強化した感じの奴なので…。

単純に全方位シューの経験があると、あれは楽な気がする。

(WingedGearとかゼロガンナー2とか。…SmashTVとかガントレット的なのも近いのかな?)



懐かしいもの出てきたので貼っておく。



 とりあえずALL達成してほっとしてる、R-無印です。

もう少し掘ってみたら、前にミカドに設置されてたときが、2012/08らしいね*1

で、その少し前にやっていたはずだから…10年越しくらいのALLになるの…?orz

歳は取りたくないとはよく言ったものだ…。


 まぁ、なんにしても、このゲームを最後まで見られてよかった…。

好きなゲームをクリアしないままで居るのは気持ち悪いし、何より悲しいことだと思うから。

(プレイヤもゲームもゲーム製作者も皆ね)


…とはいえ、まだバッドエンドとか見てないし、勲章切れてるからもう少しだけやりましょうかね。

……1200は見えないけど、1100くらいなら何とかなる…かも?だし(1009万くらいだったので)



*1:#ガーディアンフォース参照

2016 / 01/01 あけましたおめでとうございます

 おはようございます!

 あけましておめでとうございます!

→今年もがんばります!

R-無印です。


 冬コミ参加者の方々、お疲れ様でした!

当スペースまで足を運んでくださった方々、大変(?)ありがとうございました!!

感謝感激飴霰(必殺技(違))でございます


 頒布物的には、後書きにも書いたのですが、

「対戦レースシューティング」を作っていたはずが、

「map参照アイテム回収ゲー」になってしまったブツを持っていきました(何)

何となくミニmapを生かそうと思ったら、あんな感じの方向性に…。

自機画面固定型とミニmapって、結構相性いいと思うんだけど、

…あんまり聞かないような?(要調査)

…後、自機画面固定なのは、レースシューティングの名残なのだけれど、

これだと、レース系よりタイムパイロットにした方が良かったのかも、と思いつつ。


 昼前あたりに頒布物も掃けて、待ち合わせしていた知り合いとも合流できたので、

あたりを散策してみたんですが、

…また本数減ってる?単純に冬だから少ないだけ?、それとも東方と分離されたせいであちらに流れてる?

んーいや、あんまりじっくり見られていないだけか。

よくよく考えてみるとオーソドックスなのが多くて、変化球が少なかったのかも。

個人的にはスペース正面にあったせいもあるけれど、ロボ3DACTと変化球3DACTが気になった感じだった(後で遊んでみよーっと)



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