Ropponmatsu Urban Nature

六本松キャンパスの植物たちブログ篇(新)

シロバナタンポポ


福岡には白い花のタンポポがあります。在来種です。「ゆるゆる散歩」でも「私が子どもの頃は白いタンポポしか知らなかった」とおっしゃる方がとても多いです。
しかし白タンポポ、今は少ないです。特に福岡市ではなかなか見かけません。西公園などある程度生えている場所もありますが、まちなかではかろうじて点々と生えている状態です。

六本松キャンパス跡地にはこの白いタンポポが生えています。
いちおう「シロバナタンポポ」であろうとみています。

いちおう…というのは、九州にもう一種類、別の白いタンポポがあるという話が最近あるためです。ツクシシロタンポポケイリンシロタンポポ)というものだそうで、私もある方から見分け方を教えていただきました。ただ、その見分け方はかなり微妙です。今後、観察を重ねての本格的な検討が必要でしょう。

六本松跡地のこのタンポポはその見分け方でも「シロバナタンポポ」となるようです。

シロバナタンポポはお好きな方が多いようです。「種をとってまいたことがあります」とおっしゃる方も時々おられます。


今日、六本松跡地とは別の場所でシロバナタンポポのつぼみを見ました。花の準備が進んでいるようです。
六本松跡地には現在入れなくなっているのですが、跡地のシロバナタンポポもきっとつぼみをつけているでしょう。


シロバナタンポポの場所↓(薄い黄色の箇所)