早起き

バラに興味が湧き始めて早起きするようになった。


今日もうっすら朝焼けとともに起床


まだうどん粉病がよくわからないのだけど、
ミニバラに白っぽい粉を発見して
二度目の「強酸性水」で洗い流すと速効消えた・・・
初期段階には効くのかも。
バラを無農薬で育てている方の中ではたぶん有名なのだと思うのですが、
GAMIさんという方の「農薬ギライのためのバラ作りのページ」を参考にしました。
最近アップされていない?ようですが、その後の実験結果が知りたいところです。

そもそも、強酸性水は、ググるアトピーの治療につかわれてるらしく、
強力な消毒だそうです。

効果はもう少し続けてみて定着してきたらブログに書こうと思います。


相変わらず家の敷地のバラは絶え間なく咲いている・・・よくみると病気だらけではありますが。

先日も載せた家の近くのバラはもっともっと強くて、定期的に満開。
このバラは間違いなく、放置プレイのはずだけど、超強靭種?
なんていうバラなのか分かりません。

そのまま朝の散歩。

近くのビルの公開空地にはいつも手の込んだ花があって

木もわさわさ。(枇杷???)

朝の散歩は気持ちよい。