東京ロックミーティング vol.19 拡大版

日曜日は、新代田FEVERに行ってきました。
今回は、ザ・ノウ企画のイベント“東京ロックミーティング”でした。滅多にない、好きなバンドばかり出演するイベントで、ものすごく楽しみにしてました!


さて、お盆休みは、実家の宇都宮に帰ってました。4連休でしたが、とくに何をするわけでもなく、久しぶりに会ったいとこと、そりゃもう仕事の話です。
いとこは、初めて就職した営業の仕事を3ヶ月で辞めて、転職して、今はお菓子の工場に勤務してるみたいです。うらやましいパターンです。いとこが転職した4年前は、転職もどうにかできたみたいです。しかし、僕の世代はリーマンショック(いわゆる不況)の影響をモロに受けた、就職氷河期世代”なのでそうも行きませ〜ん!



そんな中、実家からUターンする途中に立ち寄ったタワーレコード新宿店で、1冊の本を買いました。その名も“ジョニー・B・グッジョブ”


表紙にも書いてあるとおり、音楽を仕事にする人たちのインタビュー集です。500ページくらいあって、読むのに1週間くらい掛かりましたが何とか読みました!
自分が、もし音楽業界でやっていくとしたらどんな仕事がいいかな〜と、結構真剣に読みました。
個人的には、音楽ライターとか、雑誌の編集とか、個人出版とか、レコードショップ店員とか気になりました。なんとなく、どんな仕事なのか想像できるからです。
しかし、音楽業界にもいろいろ業種があるみたいですが、どこも厳しいみたいですね。



というわけで、開演時間ちょうどに到着。着いてすぐに始まりました!
今週は、多忙でブログ書くヒマもなかったので雑に行きます!あとは各自の想像力におまかせします!


KNOCK

トップバッターは、KNOCK。2ヶ月ぶりくらいです。
「NOTHING TO SAY」でライブスタート。


今回は「HOMICIDE」から「KNOCK IT OFF」と、続けてやってくれました!曲間のカッティングから“ノッキンオフ!!”で鳥肌立ちました!この展開が観れただけでも満足なくらいです!カッコいい〜!


終盤には、「OUR PLACE」やってくれました!名曲ですね!



ボロキチ

公式HP
MySpace
続いて、ボロキチ。名前よく観ますが、ライブ観るのは初めてです。


このバンド、とにかくハイエナジーでした!いきなりトップギアな感じで、いきなり持ってかれる感じですね!


途中、マニアックな曲もありましたが、とにかくカッコよかったです!
音源ほしいですね!

IDIOT VOX

公式HP
続いて、IDIOT VOX。こちらも名前は観たことありますがライブは初めて観ました。


音は、きれいめな初期パンクという感じで、爽やかな印象でした!


ティッシュ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
続いて、神戸のティッシュ。約半年ぶりくらいです。
「土曜日のチャンピオン」でライブスタート!



続いて、「WHAT'S YOUR NAME?」もやってくれました!MCも含めて好きな曲ですね!


続けて、ベースのOBBAさんボーカルの「踊らされるナ!」もやってくれました!オバマのTシャツ着てますね!



そして、新曲の「ラブ&ピース」という曲もありました。ティッシュは半年に1回観れるか観れないかなので、観に行けば新曲ができてますね!




最後は、「Yeah! バックホームでした!



やっぱり、ティッシュはゲラゲラ笑いながら観れるバンドで好きですね!
また、半年後くらいに観れるでしょうか?
楽しみです!


THE TITANS

公式BBS
続いて、THE TITANS。久しぶりですね!
「NO WAY OUT」でライブスタート!



もうとにかく、ワイルドですね!長身のボーカル、MOTOR-KENさんの佇まいも絵になりますね!モニターのスピーカーの上に足乗せるのが似合いますね!




後半には、紅一点のギターAKANEさんがボーカル(コーラス?)の曲もありました!クールですね〜


とにかく、日本人離れしたバンドだと思います!だだっ広いアメリカの大地を、ハーレーが突っ走っていく感じですね!よく分かりませんが!


アンコールもあって、大満足でした!



ザ・ノウ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
続いて、今回の企画者、ザ・ノウ。最近はいいペースで観れてます。
ちょっとしたオープニングアクトもあって、「恋愛14%」でライブスタート!



ライブ始まるやいなや、ギターの方に夢中ですね!ズッコケっぷりがたまらないです!


続いて、「D.I.Y.音頭」「ネバーマン」もやってくれました!




そして、新曲?もやってくれました!ギターの方がボーカルの曲でした!


最後は、「ダーティ啓示」でした!



そして、アンコールもあって、MIRROSのカバー「LET'S GO」やってくれました!メンバーチェンジ後、初めて観た曲なので印象に残ってますね!


大盛り上がりでした!
今後も期待ですね!


ザ・テレパシーズ

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
岡山の、ザ・テレパシーズ。ここ最近はよく観てますね。
「ロンドン」でライブスタート!イントロ長めです!




続いて、「走れ!」でした!ベースのナオキさん、今回は走ってくれませんでした!


続いて、月面宙返りやってくれました!やっぱりいい曲です!



そして、最近のライブでは定番のSEVENTEENもやってくれました!ベースが思ってる以上によく動く曲で、ナオキさんの指の動きに釘付けでした!また、マニアックな見方してます!次は、ギター側で観ます!



そして、新曲の「刺激のキッス」もやってくれました!



最後は、またまた新曲のプラッチックのバクダン」やってくれました!やっぱり、ブルーハーツを彷彿とさせるような、14才の中学2年生が聴いたらあっという間に価値観変わっちゃう曲ですね!僕が今、中2だったらテレパシーズAKB48にハマってると思います!




アンコールは、アメリカ兵スクイ」でした!ホントに名曲ですね!


最後は、「哀愁のサンデイ」でライブ終了!


次回も楽しみです!


PARACHUTE

トリは、PARACHUTE。だいぶ久しぶりに観ました。


トリということもあって、ライブ始まるやいなや大盛り上がりでした!


音は初期パンク中の初期パンクという感じで、「COMMUNICATION BREAKDOWN」って曲がカッコよかったです!このシーンのお客さんにはたまらない曲だと思います!


とにかく大盛り上がりで、アンコールでも「COMMUNICATION BREAKDOWN」やってくれました!


とにかく、すごい盛り上がりでした!
奥が深いバンドです!



ライブ終了後は、ティッシュのTシャツを買って帰りました。

良いイベントでした!