3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

おはよう (From MacBook Pro) 

 おはようございます。土曜日です。久しぶりの深夜覚醒でしょうか。1:00過ぎに目が覚めてしまいました。少し蒸し暑いです。夏掛けで寝ていました。
 目が覚めてしまったので起き出してきました。外が雨なので、コンビ二コーヒーは諦めます。飲みたいですけどね。ドーナツも食べたいな〜 我慢します。自分のためにお湯を沸かすのが面倒になっています。当分は水を飲んでいることにします。
 起きてしまいましたし、活動しましょうか。

どうしても飲みたかったので…… (From MacBook Pro) 

 雨の中を傘をさしてコンビ二まで行ってきました。熱い珈琲をのんで一息ついています。やはり目覚めには珈琲が必要です。今日は間違えませんでしたよ。それにこぼしませんでした。
 今はYouTubeを流していますが、もう少ししたらCDに切り替えて創作に入ろうと思います。かなり添削されているであろう原稿なので、見るのに勇気がいります。でもここで落ち込むわけにはいきません。進むしかないです。直して直して良いものを創ろうと思っています。頭の中にある風景をうまく言葉に出来たら良いですね。まだまだ勉強が足りないので、すぐには出来ません。今やっている原稿も第5稿くらいですし。それに初稿と比較するとキャラクターの設定もストーリィも変わっています。それぐらい変えないと駄目みたいですね。「良くはなっている」と言われましたが……、自分では良く解りません。その気づきが違いなのでしょう。

今日の一枚 (朝)(From MacBook Pro) 

 今朝はCDです。姉が作ってくれた、ももいろクローバーの元気が出るポップな曲集。1曲目から攻めています。良い感じです。
 このまま原稿の直しに入りたいですが、お風呂を沸かしてしまったので入ってからにしようかな、と思っています。原稿の添削された部分をチェックしましたが、確かに変でした。書き直ししないと応募できません。難しい作業になりますけど、頑張ります。プロットをちゃんと作ろうかなと思います。登場人物の性格をイマイチ把握していないのも問題です。読んでいて誰が誰なのか、その場面ではそう動かないだろう、というのが出ています。3頁減らして10頁でうまく人物を動かそうと思います。
 設定をちゃんと作らないと、あとで苦労しますね。次回はちゃんとしたいですが、まずはこの原稿をどうにかしないと。一定以上のレベルの物を書きたいです。初稿でそれは出来ません。トレーニング不足です。設定とあらすじを作らないと、書く自分でも迷うことがはっきりと解りました。自分の中にしかないはずのものを、他人に説明するために文章を書く。自己満足ではいけません。

眠気で作業効率が落ちている…… (From MacBook Pro) 

 起きたの1:10だし、睡眠時間も4時間くらい。眠くて当然。ここ数日は短時間睡眠かな? わざとそうしているわけではないのだけど。目が覚めた時が一番頭が冴えているので、そこで起きて二度寝しないのだよね。それがいけないと解ってはいるけれども、朝まで寝る方が寝起きが悪い。グダグダで起きられない。それが深夜だとスッキリ目覚めてすぐに活動出来る。不思議。
 原稿の直しの部分は見たので、頭の中にいれての作業。出来ている原稿をいじろうか、それとも新しく書いていこうかで迷っている。どちらが簡単だろう。既存を直す方が大変かな。新しく書きながら、気がついたところを修正して行った方が良いかも。でもまだ全体が見えていないので、そこを手書きで作ってから文章を打っていった方が良さそう。デジタルの方が移動は楽だよね。紙ベースだと見えていなかった物が見えてくるかも。どちらにも良い点があるので、自分にあった方でやってみよう。専用のノートはあるのでそこに書き出して行った方が良いかも。まずは設定からかな。
 ここで3時間睡眠がとれるのなら仮眠するけど、その時間内に起きられるかどうかも解らないので、このまま作業する。午後一で身体動かすけど、たぶん大丈夫だと思う。持って行く物はまだまとめていないけど。最低限iPhoneとりゅーとさえあれば帰ってこられる。それで十分かも。タオルはいらないでしょう。水くらいは持っていった方が良いかもしれないけど。買っていくか家から持って行くか……

かかろうと思っていたけど…… (From MacBook Pro) 

 日本郵便が簡易書留を持ってくるのを思い出したので、自室ではなくて玄関に近い部屋にきました。MacBook Proとメモ帳を持って。それなのにプリントアウトした原稿を忘れました。取りに行くのが面倒です。ないと作業は進まないのに……
 それならメモ帳に書けば良いと思っていたのに、Twitterのぞいて遊んでいたり。無駄に時間を過ごしています。歩きながら考えるから!と威勢だけは良いです。〆切まで1ヶ月あるので余裕になっているみたいですが、7月に入ったら泣いているかもしれません。そうならないように早め早めに頑張っているのですが、今日は駄目なようです。午に出かけるというのもあるでしょうし。
 午後の講座は1時間程度ということが解りました。あっという間でしょう。実技もあるようですね。雨なので屋内なのが心配ですけど。でも屋外はもっと疲れるのかもしれないです。習ってきたことをちゃんと実践出来るようにしたいです。持って行くものは、iPhoneとりゅーとと家の鍵と水、にしました。あとは傘をどうするかです。折り畳みにすると忘れてくる確率が高いですが、これからの天気予報は曇りなので、傘も持って行かなくても大丈夫かな。バス停からダッシュすれば良いだけですし。大雨だったらバス停まで迎えにきてもらう手もあります。そうしよう。
 そういうわけで日本郵便待ちです。良席はのぞみません。モバイル会員の席なので。取れただけでラッキィです。中一日あきますが、Acid Black Cherryで2回も行くのは初めてです。体力がもつのか、ちゃんと仕事が出来るか不安です。声がでないのではないか、身体が筋肉痛になっているのではないか…… ライブは夜からだから、と午まで仕事が入ることがないように願います。言われても行きませんよ。休みなんですから!!
 CDは今聞いて必死で覚えているところです。新曲よりも昔の曲の方がうろ覚えかもしれません。何故か人気曲のあれはやるのでしょうかね〜 もう聞き飽きたのですけど。でも"Black Cherry"なら何回でも聞けます。不思議です。発売された時期も近いはず。
 どこかでセットリストのネタバレを見てしまったのですが、"黒猫"と"Greed Greed Greed"はやるそうです。アルバム曲なので驚きません。
 B'zだとセトリのネタバレ見てしまったら怒りますけど、ABCは大丈夫なところはどうしてでしょうか。でも1曲目をばらされたら怒りますね。アンコールとかも駄目かも。MCはTwitterで流れていますが、逆に参加出来なかったライブのなので知りたいくらいです。でも、B'zのMCだと考えると…… 「B'zがゴロゴロ」程度なら良いですけど。それ以上になると怒ると思います。

チケット到着 (From MacBook Pro) 

 日本郵便が書留でチケットをもってきてくれました。
 結果は……
 モバイル会員は2階席の4列目でした。ちなみにFC会員は1階席の11列目です。
 行けるだけ幸せです。弾けます!

まだ眠い…… (From Silver)

体調が悪くて昼頃に寝たら2時間で目が覚めました。アラームもかけていないのに…… 眠剤ではなくて安定剤のみだったからでしょうか。それから起きて少し作業をしましたが、また眠くなってきました。
今日の午後一で入れていた予定は明日に変更してもらいました。内容は若干違うのですが、学びたかったことなので明日は行きます。今日明日と別の講座だったので両日でも良かったのかもしれません。明日の午後は参加者0とか。午前の部になりました。アラームかけて起きます。
お腹が空いているのか痛いのかが良く解りません。少し食べたら痛くなったので、痛い方なのかもしれないです。夕食は摂らずに寝たいと思っています。唐揚げとかは食べられないかな。ストレスからくる胃痛なのか、それとも食べ過ぎか……、とりあえずガスターD20を飲みました。あと安定剤と。眠剤はもう少ししたら飲みます。たぶん深夜覚醒するでしょう。それは仕方ないことです。