ハルヒの最終話を見た

そうなんだよね、目が醒めた翌日の世界が
新しい世界なのか昨日新たに作り出された世界なのか
確かめる術がないんだよ

ピンチ閉鎖空間(世界の終わり)がキョンの見た夢じゃなくて
ハルヒと共有した)現実で
元の世界に戻りたいと思っていて、戻ったつもりだから
元の世界なのだろう
勿論ハルヒキョンに妥協してキョンが元の世界だと思う新しい世界を創造した可能性は拭い去れないんですけども

  • 新しい世界だろうと世界がいつ作られようと

認識の問題に過ぎなければ実用として問題はない訳で

  • つまり、地球が回っていようが世界が地球を中心にして廻っていようが

別にNASAとかに勤めていなければ関係がない訳ですよね
勤めていても関係ない?