マストドン大体わかった(つもり)

MVNOみたいな?全然違うよ!
TwitterもPIYOとかはてなハイクとかあったからね
全然流行んなかったけど
結局Twitterが今の地位を得た理由は使ってる人が多いから
これってなんだかゲームのハード戦争みたいだね
で、マストドンは完全P2Pでは無いんだけど
例えるならTwitterをFC2とかはてなが初められるみたいな?
クローンサービスを始めるのではなくて革を被って初めれる
互換性を保って初められるみたいな
で、pixivとniconico何でしょ?
Twitterとかタンブラーとかあると
後発のマストドンは規制がゆるい
高校生とアーリーアダプタくらいしか使い所がないな
後は金の匂いを嗅ぎつけた人とか(笑)
つーか、Twitter二軍としてはnoteなんかも使える訳でして
今の所話題になるほどメリットは利用者としてはないかなー

この本アンリミで読めまっせ