マザー2:いのちのグッズはヒーリングΩ

「いのちのうどん」と「いのちのつのぶえ」はどちらもヒーリングΩをまったく同じ効果です。ということは、気絶した仲間をカムバックさせるだけでなく、他の多くのステータス異常も直せるということ。毒に冒された仲間を「いのちのうどん」で中和することもできるし、しびれた時やダイヤ状態になってしまった時にも使えます。もちろん、毒ぐらいで使うのはもったいないので、なるべく気絶した仲間に使った方がいいのは言うまでもありません。なお、「いのちのつのぶえ」はサターンバレーなどで買うことができますが、「いのちのうどん」は非売品です。

ファイナルファイト:シャンデリアで敵を倒す

最後のステージの建物内では、天井からシャンデリアが落ちてくる地点がいくつかあります。これに当たると結構なダメージを受けてしまいますが、それは敵が当たった場合でも同じです。うまく敵をシャンデリアの真下に誘導し、自分もその近くに移動してすぐにその場を立ち去れば、敵の頭上にシャンデリアを落としてダメージを与えることができます。ただし、この方法で敵を倒してもスコアは得られないため、少しでも高得点を目指したいなら自分の手で倒しましょう。

ファイナルファイト:タルやドラム缶が画面外にあっても壊そう

タルやドラム缶を壊すと中からアイテムが出てきます。……が、うっかりタルやドラム缶を壊さないまま、画面をスクロールしてしまうこともあるでしょう。一度進んだ画面は元には戻せませんが、まだキャラクターのパンチが届く範囲であれば、画面外に消えたタルやドラム缶を破壊しましょう。中のアイテムはちゃんと画面内に入ってきてくれます。

ファイナルファイト:武器ボーナス

初代ファイナルファイトには3種類の武器(ナイフ、刀、パイプ)があります。これを持って戦うと、特にハガーの場合は有利になりますが、場面が切り替わると武器は消失してしまうのが残念ですね。でも、画面切り替わり時に武器を持っているとスコアが入ります。なので、敵をすべて倒した時に地面に武器が落ちていたら、すぐに拾った方がいいですね。武器を手放すと同時にスコアが増え、1UPが近づきます。

ファイナルファイト:火炎瓶エリアでは前後いずれか1体を投げて倒す

BAY AREA では、ステージ後半でいきなり左右から真っ赤な男が現れて、火炎瓶を投げて去っていくという、とても危険な場所があります。炎に当たったらライフの半分は減ってしまいますので、大事に至る前に対処したいところです。火炎瓶の敵は左右から計3体走ってきます。一番手前か一番奥の1体をつかんで投げ、そのまま離れれば、炎に当たることはないでしょう。真ん中の1体を投げるのは厳禁。奥か手前の敵が投げた火炎瓶に当たってしまうからです。必ず奥か手前の敵を投げて炎から離れましょう。

ファイナルファイト:パイプや刀は拾うべきか

ドラム缶などを壊すと、たまにパイプや刀が出てきますね。これらを持って攻撃すれば、敵を一撃でダウン(倒すという意味ではない)させることができます。でも、武器を持ったからといって必ずしも有利になるわけではありません。コーディとガイはパイプや刀を振り下ろすスピードが遅いので、攻撃時に隙が生じやすいのです。リスクを減らしたいなら素手で戦った方がいいでしょう。一方、ハガーはパイプや刀を振り下ろすスピードが速いので、武器持ちでも連射が効き、敵をバッタバッタと倒せます。ハガーはむしろ通常のパンチの方が隙が生じやすいですね。

ファイナルファイト:肉を食べるタイミング

食べ物や飲み物を拾うとライフが回復します。中でも最強の回復アイテムが肉です。画面上には "BARBECUE" と表示されますが、通称は「肉」でしょう。これを拾うと真っ赤なライフゲージも即座に黄色一色になります。体力フル回復アイテムなんですね。肉を見つけたら、なるべく敵をすべて倒して次のエリアへのGOサインが出てから拾いましょう。とはいっても、肉を温存するあまり、敵の攻撃を受けてやられてしまうリスクもあるので、あくまでも「なるべく」の話です。ライフが残りわずかになったら迷わず拾って回復しましょう。