ほととぎすの花



おはようございます。
きょうは「ほととぎす」を描いてみました。先日、写真も載せましたが、我が家のほととぎすは葉っぱを虫に食べられてしまい、ご覧になったようにか弱い感じでしたが、昨日お隣にいただいたほととぎすは元気がよかったので記念に絵にしました。名前から「ほととぎす」というと鳥を想像されると思いますが、やはりホトトギスのおなかの模様とよく似ているところから名前がつけられたようです。


きょうはこれから、水墨画展を見に出かけます。父親の水墨画も出品しているとのことですので。
この作品展は素人の方々が年に1・2度、会場を借りて続けておられます。以前は水墨画について、私自身ほとんど知識がありませんでしたが、イラストを描くようになり前よりも絵を見る姿勢が変わったような気がします。


これから急ぎ用意しようかと・・・。短いですが、このあたりで。