天下ご麺@滋賀大津市浜大津

 鶏の白雪麺 680円

この店は、これが一番好きやねん♪鶏の旨味がジュワ〜ッと出たトロミのあるスープにテンカス(?)かがまぶしてある。麺の下には、せせり・鶏チャーチー・温泉玉子が隠してある。せせりも鶏チャーチーも程よい味付けがされていて旨い。そして、温泉玉子は潰して麺に絡めて食べるとまろやかさが増して( ゜Д゜)ウマー。難点は、麺が#28くらいの極細ストレートなところっすね。#22縮れ麺くらいが入ってたら言うことなしなんやけど〜(^-^;。最後に〆めし(3口くらいの少量ごはん)を投乳し、オジヤ風にしてスープの最後の最後までいただく( ̄ー ̄)ニヤリ。
ラーメンが全体的に30円アップされてます。

まりお流@奈良奈良市尼辻

 プレミアム匠の夜鳴きそば+手裂きテゲテゲ丼 1050円+315円

今週の創作は、なんてったって肉が主役!!??恐ろしいほどの量の肉を出汁につぎ込んで作ったと言うスープは、「これでもか?!」と言うイムパクトこそない(^^;ものの肉の旨味が濃く、ひつこくなく後味がいい。麺は、モティモティの#16くらいのストレート太麺で美味しい。チャーシューがまた凄い!15〜20mmほど分厚さでホロホロとくずれるくらいの柔らかさ!味付けもヂツに美味しい!!肉肉しい逸品ですた(^-^)。
んで、出汁に使った肉を手で裂いて、もっかい特製のタレで味付けしたテゲテゲ丼。これがまた柔らかくて(゜Д゜ )ウモォー。しかも肉の量が半端やおまへん!!吉野家の特盛なんて比やおまへんで!(^^;これで315円なんてことしら可笑しい!肉の量がコノ半分でも安いですぜ!いつもながら、まりおさんの気前良さには頭が下がります(o´-ω-)o)ヘ゜コッ。