幻の中華そば 加藤屋@滋賀:大津市中央3

 夏の限定メヌー
 ミョウガと大葉の冷やしエソちゅー 850円












冷やしが評判の良いのでコレをちう悶www。春のイベントでもエソを使っていたので、その冷やし版ってところですね。
うんうん、春と同じくキリッとした塩に、あっさりしたエソの出汁が柔らかくきますね。具材も夏らしい旬菜・オクラなども使ってる。麺は、珍しく中太ストレート。しかも、表裏で多少色が違いまして、違う麺帯を合わせてあるんですね。短冊チャーシューがしょっぺぇ〜のと海苔が微妙にビジュアル的に合ってないかも?(^-^;
麺を食べ終えてから、一緒に出してくれるごはんにエソのスープを掛けていただく。あっさりひんやりと、外の暑さを和らげてくれるラーメンですな(^-^)。



大きな地図で見る

がむしゃら@奈良:大和郡山市上三橋町

 純とんこつ 700円







ヂツは、一徳が食べたいとお店に着くとちょうど暖簾を仕舞う店主がっ!!スープがなくなったやうだ〜、ざむねむ〜(^-^;。っちうことで、この近くで思い当たるお店となるとこちらになりますた(^-^)。純とんこつをヌキネギオスープスクナメでちう悶www。
ここのスープは、無鉄砲よりも重さがないのがいいですね(^-^)。ただ、豚骨の濃度は無鉄砲並にあります(^-^;。やはりヌキにすることでスープの粗が見えて来ますな。麺のブチブチ短いのは、めちゃ少なくなって麺のオペレーションを変えたことを実感しますた。これからもアキちゃん店長には、益々ガンガって欲しいですね(^-^)。



大きな地図で見る

無鉄砲弟子がむしゃら ラーメン / 帯解駅
★★★☆☆ 3.5