麺屋 白頭鷲@滋賀:守山市大門町





今回は、東日本大震災のためにチャリティー営業するとな。エライやっちゃね(^-^)!しかし、募金箱の字がヘタ杉る(爆)。
到着すると店内の待ちを入れて15名ほど。30分くらい寒い中を待って乳店。白頭鷲店主と九州雄店主が二人厨房で客を回す。カウンター5人ずつの提供でメヌーが1種類(つけ麺300g)なので、淡々と作り続けている。結構楽そうに作っているね(^-^;。


 1周年記念限定
 白頭鷲×九州雄コラボ
 つけ麺 チャリティー価格












麺を担当したのは白頭鷲。なんと麺は二層麺。1層は、いつもの麺帯。もう1層は、魚介を練り込んだ麺帯。これを合わせているのだ。しかも、提供する前に魚介スープを麺に掛けて出すと言う徹底ぶり(^-^;。麺の方だけを食べてもちゃんとあっさり魚介スープでも食べられる。うん、なかなか美味しいね。けど、食べ終わる頃に丼の底にたまる短い麺が気になったな(^-^;。
つけ汁を担当したのは九州雄。クリーミーな豚骨スープにちょいと手を加える。まず感じたのは「ヌルい!」それとなんだかマヨネーズみたいな味わいがしたのはオレだけかな?(^-^; もうちょっと味付けのツメをして汁の温度をなんとかしてくれたら嬉しいな。今後出るか分からんけど。
最初、九州雄は「魚介スープで行きますよ!」言うてたのだが、蓋を開ければ…やっぱり豚骨…ね(^-^;。でも、魚介スープをいろいろ勉強できたらしいので今後の動向が楽しみかな(^-^)。

当日の募金額は、116、957円だったようです。全額を日本赤十字社義援金として送金されました(^-^)。



関連ランキング:ラーメン | 栗東駅