ラーメンひばり@滋賀:大津市梅林

 本日限定
 尾道風しょうゆラーメン






店主のツイッターで週末にヤルっつんでこちらへ。ゲソテイをポチッとしてちう悶www。
ふむふむ、煮干しがしっかりと効いて醤油ビシッとでなかなかウマイやん(^-^)。背脂も素揚げしたのとしてないのがあり、2種類の食感を楽しめる。ストレート麺もええし、ざく切りのネギがまたウマシ(^-^)。


ラーメンひばりラーメン / 大津駅上栄町駅島ノ関駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

らーめん みふく@滋賀:大津市浜大津





 焼きアゴ醤油麺






浜大津からJR大津駅前に移転してきたこちらへ。まずはメヌートップにある焼きアゴ醤油麺をポチッとしてちう悶www。
カホリはなかなか良いなぁ〜。スープは、アゴを焼いてあることにより香ばしい味わいと濃い目の醤油ダレでまとめています。和食の職人やからもっと繊細な味わい、か、と。思いきやドバッと醤油を効かせたスープですね。正直、白ごはんが欲しいレベルです(^-^;。麺は、中太ストレートで美味しいし、極太メンマもコリコリとした食感でなかなか。チャーシューが何故か今井亭ですなぁ〜(--;。


らーめん みふくラーメン / 三井寺駅浜大津駅上栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

セアブラノ神@京都:京都市中京区壬生相合町

 長岡生姜醤油ラーメン
天津飯セット








バンド練習前の腹ごしらえでこちらへ。評判の良い長岡生姜醤油の天津飯セットをポチッとしてちう悶www。店主がツイッターで5月の限定で使うほそ(ホルモン)を炊いてるの見て、「ほそ、ある?」で店主がサービスで入れてくれますた。言うてみるもんやな(殴打w。
コクのある豚清湯スープに生姜が効いてウマイねぇ〜(^-^)。身体もポカポカ温まる。16番くらいのストレート麺もスープに絡んでモッチリうまい。このスープにほそが合わんことなど絶対ない!ウマー(^0^)。入れてもらって大正解w。来月のゲソテイも楽しみやw。


セアブラノ神 壬生本店ラーメン / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5