自称ガチ勢のジャンク

2011-07-06

オボンカバルドン

| 03:46

カバドリュウズのオボンカバルドンについて触れていなかった気がするので

f:id:ramiru0609:20110522222517g:image

カバルドンにオボンを持たせるメリットとしては対面で欠伸やステルスロックを撒けるポケモンの増加なのですがその例を。

212-132-162-*-118-67(228-0-76-*-204-0)

  • 素の耐久で

ラティオスの臆病眼鏡流星を上2つ切って耐え、珠草結びも181で最高乱数を切って耐え、182で上から2つ切って耐え

ガブリアスの意地っ張り剣舞逆鱗耐え

ヒヒダルマの意地っ張り鉢巻き力ずくフレアドライブ耐え

  • オボン込みで

意地っ張り鉢巻きパルシェン氷柱針耐え

陽気鉢巻きガブリアスの逆鱗を約96%で2耐え

控えめウルガモスの大文字を約80%で2耐え(命中を考慮してないのでもう少し期待できるはず)



オボン込みの調整は急所が出ると崩れるので過信は禁物ですが、先発でかちあったウルガモスにラムを警戒した立ち回りが可能になる点や鉢巻きガブリアスまで考慮してカバルドンガブリアスに出していって欠伸の起点を狙いに行くことも出来るので選出段階でカバルドンを出すタイミングを考慮しやすいと思っています。

残飯と違い欠伸連打で回復を待ってステロを撒くことはできませんが、強引な後出しからの起点づくりは長所。

個人的にカバルドンの持ち物は残飯とオボンの2強ですが、イトケカバルドンや襷カバルドンは水ロトムと対面した時に相手のボルトチェンジの選択肢を消させるために時々使うのを忘れないようにしましょう(

くりけっとくりけっと 2011/07/24 09:54 いつも拝見してます。
最近ブログ始めたんですがhttp://d.hatena.ne.jp/kuriketto/
相互リンクしてもらえませんかね。
よろしくお願いします。

ramiru0609ramiru0609 2011/08/11 01:40 コメントが遅れてしまって申し訳ないです。
時間がたってしまいましたので、もしもまだ相互リンクの希望がありましたら再びコメントしていただければと思います;;

くりけっとくりけっと 2011/08/11 10:24 相互リンクおねがいしますー

ramiru0609ramiru0609 2011/08/11 15:27 了解いたしました。対応が遅れてしまいすいません。

kurikettokuriketto 2011/08/12 10:03 ありがとうございました。
よろしくおねがいします。

happyhappy 2011/08/22 14:55 鉢巻きカバどう思いますか?

意見利聞かせててください。

ramiru0609ramiru0609 2011/08/26 22:22 >happyさん
鉢巻きカバルドンはカバルドンを強くする型だと自分は思っています。
理由としてはカバルドンの主流の型がカバドリュウズの認知度の高さによる起点づくりであることや、他にはゴツメを持った攻撃性能の低い型であるところです。これは鉢巻きカバルドンを想定していない行動、選出を相手がする可能性が十分にあると言え、誤った選出や行動を引き起こす可能性があるのは非常に強力であると思います。
仮に鉢巻きカバルドンがメジャーになったとしても、今度は耐久を意識したカバルドンである場合も相手は想定しなければならず選出でカバルドンを強化することが出来るポケモンだと思います。

happyhappy 2011/08/29 07:33 コメントありがとうございます!
いろいろなカバを使うことが、同時にカバ自信を強くするんですね。
鉢巻きカバと相性のいいポケモン教えてもらえませんか?
お願いします。

ramiru0609ramiru0609 2011/08/29 10:26 >happyさん
自分は鉢巻きカバを使ったことがないのであまり確かなことではありませんが、カバドリュウズの印象を強く受けているが故に先発で挑発を打ってくるポケモンに鉢巻きカバルドンの攻撃が刺さると思うのでドリュウズと組ませたり、水ロトム+メタグロスのような組み合わせに一貫して打てる技がないのでラティオスやサザンドラのようなポケモンが欲しいのかなと思いました。
組ませる型は変わってくるかもしれませんが相性のいいポケモン自体は一般的なカバドリュウズのポケモンと似てくるのではないかと思います。

happyhappy 2011/08/29 19:24 コメントありがとうございます。
このコメントは漢字ミスなどしないよう気をつけます。すいません。
らみるーさんとの会話とても参考になりました。
これからも楽しく記事よませていただきます。
ブログ更新がんばってくださだい。

Connection: close