♪* 欠航キャンセル そして 美味しい秋は続く

明日10/30(土)は、本来ならフェリー船「さんふらわあ」に乗り組んで、ジャズ演奏三昧!のはずが、
台風接近のため欠航が決まってしまいました、、、
ちょっと予想はしていたものの、残念です。。。


しかし!明後日10/31(日)は、またまた DIXIE PRINCESS (→10/7、10、11の日記参照)で、
「ミナミジャズウォーク2010」に出演です。
大阪ミナミ界隈がジャズで溢れる週末、まだチケットは入手できるようですので、
是非お出かけ下さい。
DIXIE PRINCESS:デキシーランドジャズ
10月31日(日) 
12:00〜 YES-NAMBAビル1F (ジュンク堂横) ※無料で聴ける会場です。
13:20〜 精華旧幼稚園講堂 ※要チケットの会場です。
詳細は公式サイトへ    http://minami-jazz.jp/



先週の話になってしまいますが、
パティシエをしているトランペットの生徒さんが、美味しい差し入れを下さったので、
ちょっとご紹介。

このシーズンに相応しく、カボチャのシフォンケーキです。
お店は亀岡方面にある、シェ・サンタ という洋菓子専門店。
某俳優さんがお気に入りということで、テレビに紹介されると、
たちまちヒットとなったという一品です。

切ったカボチャと、生地に練り込んだカボチャの、甘みが美味しい!
しかも、生地がしっとりふわふわで、プリンみたいに揺れるのです。

生クリームも添えてみたら、これまた美味!!!



この生徒さん、お家で採れた見事な栗も下さいました。(丹波栗と見た!)

さっそく料理してみました。
先ずは、栗ご飯。

やっぱり、もち米を混ぜて大正解!
栗のホクホク感と絶妙なマッチング。
炊きたてが一番ですが、残りをおにぎりでいただいてもgood!
そして、ギンナンと炊き合わせてみました。

ちょっと煮崩れしたものの、田舎風甘辛煮が美味しく出来ました。



カボチャのシフォン、また注文しちゃう予定です〜〜〜