AndroidでもFD使いたい。

※2012-2-18:Oっくんさんのご指摘を元に記事を修正しました。

どんなプラットフォーム上でもずっとFD系のファイラを使い続けて現在に至りますが、MarijuanaさんのサイトAndroidでFDcloneが使えるという記事を発見したので早速試してみました。元はcielavenirさんがビルドしてくださったものだそうです。有りがたく使わせて頂きますー。
おおーちゃんと動きますねー。FDcloneは、UTF-8環境下でも実行ファイルと同じ場所に日本語メッセージカタログ(fd-cat.ja)とUnicode用の変換テーブル(fd-unicd.tbl)を置いてLANGUAGEに文字コードを設定すれば日本語化出来ます。
下図はLifeTouch NoteのAndroid TerminalEmulator上での表示です。

FDcloneはファイラだけではなく、単文節変換のIMEを備えていたり,仮想端末機能が使えたりして面白いソフトだと思います。LTNでもこれらが使えるかTryしてみましょうかね。
実行ファイル以外をまとめたもの(fd.tar.gz)をここに置いとくので興味がある方はどうぞ。