国名シリーズ新訳刊行開始

半年ほど前、クイーンの『ローマ帽子の謎』について、クイーンの国名シリーズの翻訳はそろそろ賞味期限が過ぎているだろう。誰か新訳すべし、と書いたころがあるが、
(今調べたら、今年の4月7日付の記事だった)
今日、吉祥寺の本屋に入ったら、『ローマ帽子の謎』の新訳が出ているのを発見した。
なあんだ、ちゃんと準備されていたんだ。やっぱり同じようなことを考える人はいるもんだな。
訳者は中村有希さんという方、プロフィールを見たら僕とほぼ同年代じゃないか。サラ・ウォーターズの『半身』の訳者なのだった。(←これ、確か読んだことあるけど面白かった。でもストーリーは忘れた)
発行はついこのあいだの8月30日だから、まさに刊行したてのほやほやで発見したわけだ。(僕はあんまり本屋に行かないのだが)
このあと、国名シリーズが刊行順にこの方の訳で順次刊行されるらしい。くそう、もう何冊か古いの買ってしまったじゃないか。まだ読んでないのに。