金型の作り方 その1

皆さん、もうボーナス使っちゃいました?(挨拶)


さて、なんだか人の話と自分の話ばかりしてもしょうがないので…
金型の簡単な作り方でも紹介しましょうか。
意外と知られていない業界ですし、ま…参考になるかな。
まずは準備です、段取り8割ですから。


材料

  • 依頼主…これが無いと始まらない。ま、喰う人々ですね。
  • 営業…これが無いと話が進まない。スーパーみたいなもんです。
  • 鋼材…DAC、HPM1、HPM38などありますが、お客さんの好み次第。
  • お金…これが無いとタダ働きに、全ての根源とも言います。
  • 時間…あればあるほど良いですが、賞味期限(納期)は守りましょう
  • 会議…適度にやると効果大、やり過ぎは「何でも良いよ」というオチに。



調味料

  • 作成用図面…客先&自分達のニーズに沿った物だと上手く出来ます。
  • 監督責任者…味覚のバランス。世の中では「経営者」と呼ばれます。
  • 上司…料理の「さしすせそ」的存在。使い方ミスると確実に地獄へLet's Go!
  • 部下・同期・先輩…隠し味として必要。手軽ですが質・量・管理に注意。



道具

  • フライス加工機…万能調理器のような存在、使い方次第で何でも作れます。
  • 旋盤加工機…円筒形のモノを作るのに必要、目を回さないように。
  • 放電加工機…電気の力で1/1000mm台加工を実現!、それ故に気力が大事。
  • ワイヤ放電加工機…自動スライス器みたいなもん、キれたら大変。
  • 溶接マシン…ま、ごまかし道具ですな…基本的に使っちゃダメ。
  • 磨き職人…これ次第で料理の見栄えがぜんぜん違います(笑)



その他必要なもの

  • 加工技術…新技術が悪い事もあります、まぁ使い方次第。
  • 経験…古ければ良いという物でもありません、ワインとは違うのです。
  • 熱意…自己中心的な熱意は無駄なだけです。
  • 段取り…順番間違えたり、適当すぎると後で収集付かなくなるので注意。
  • 協調心…中途半端だと「馴れ合い」と呼ばれます、無いと収拾不可に。
  • コネ…状況が厳しいときは手伝ってもらう、それがヒトというもの(笑)
  • 道具への愛情…これが無い人は「モノ作る資格無し!!!」



あると作業がはかどる物

  • CAD・CAMソフト…加工精度・速度Upに効果大、物次第ですがお値段高め。
  • 早いパソコン…CAD・CAMソフトと併用すると便利です。
  • 仕様書…安定した品質を提供出来るように。取扱してないお店もあります。
  • 指示書…後で言い訳するのに使います。自己防衛も大事です。
  • 女性(若いとBest)…彩りに。たまに作業者が独占することも。
  • 体力…賞味期限を守るためのエッセンス、大量にあれば最高です。
  • 気力…体力と同様です、大量すぎると早く帰れませよ(笑)
  • 測定確認者…味見は大事です、作った物を自信持って提供できますよ。



次回は実践編です(笑)


さて…今日のはてな回答
豆板醤(トウバンジャン)より辛くて美味しい、豆板醤に似た感じの… - 人力検索はてな


かんずりくいて〜、最近品切れで泣きそうです。
新潟行くチャンスなくなっちゃったからなぁ…