シグマ 30mm F2.8 EX DN購入


E-PL5 + SIGMA30/2.8EXDN


年末にキタムラのアウトレットで購入しました。
最初は、換算60mmでマクロもないし…って感じで見ないふりをしていましたが、値段が下がりまぁ買ってみてもいいかなと。


単品としてみれば、AFは静かで速く非常にシグマらしいカッチリとした写りで好感が持てます。
さり気にEX銘だしDP2メリルのレンズの流用らしいのでさすがといったところですね。
けどやっぱり寄れないのが気になります。
焦点距離が近い25mm F2.8は最短撮影距離が0.2mですが、シグマは0.3m。他のフォーサーズレンズも寄れるレンズが多いので、そういう感覚で寄ると弾かれます。
大きさも25mm+MMF-3と大差なく、AFが静かで速いのがアドバンテージになるくらい。
マイクロフォーサーズには気軽に使える安くて短めのマクロはまだありませんから、もう少し高くてもハーフマクロでもあれば使い勝手上がったんですが。