りあるの競馬日記

2011-06-05 安田記念予想

ダービーは池添と馬にあっぱれ。

安田記念はスマイルジャックとクレバーで悩んでクレバーに。豊が3400勝で気分いいはず。

2011-05-29 日本ダービー

  • 日本ダービー予想

混戦ダービーに大雨。あまりワクワクしないレースは追いかけ馬が特にいない世代だったからかな。

◎ユニバーサルバンク。力のいる馬場だった若葉Sで惨敗があるけど、あれは四位が駄目だったとみて。

相手なりにそれなりの位置で競馬が出来て。祐一さんにも期待したい。

○オルフェーブル。池添が報知のコラムに見とけみたいな自信コメントがあり。受けて立つ騎手じゃないのは牝馬路線然り。

一応、ナカヤマナイト、フェイトフルウォーまで。

2010-03-07 日曜予想

日曜予想

 相変わらず当たらない。弥生賞。POG馬なので◎ヴィクトワールピサ。新馬戦のパドック見た印象では、斬れる脚を使う馬ではないなという感覚を受けた。前に行って押し切る競馬を見せて欲しい。

相手はダイワバーバリアン(坂向き)とアドマイヤテンクウ(実績)、ミッションモード(血統)。前走負けた馬は休み明け良くないという過去の傾向だけでエイシンアポロンを切ってみる。

2010-02-28 日曜予想

日曜予想

 ダノンハラショーは全く駄目だった。意図的に下げてるのか先行出来ないのかわからないけど、毎度毎度競馬に参加してないポジション。松国厩舎でもなかなか身が付かないから厳しいか。

 スペシャルクインはスタートで半歩ぐらい休めをうつ。屋根が彼でした。

 阪神最終は4頭しか買わなくて1〜4着なのに、武さんが前潰れ想定を逃げて潰して、なおかつ自分も潰れた。結構ショックな外れ。

 阪急杯。ある程度前に行かないと苦しい馬場と展開。◎ビービーガルダン。ダートは参考外。

 出遅れの可能性があるのでトライアンフマーチは相手まで。エーシンフォワードへの馬連。

 中山記念。◎ドリームサンデー。重馬場適正のある馬で前に行ける馬を中心に。上がりが速くならないとみて、サニーサンデー、シャドウゲイト、キングストリートを相手に。

2010-02-27 土曜予想

土曜予想

 阪神は9Rでシゲルハスラットが3着、10Rでウィルビーキングが1着。ロベルト系に注意か。ここでは父タニノギムレットのダノンハラショー、母父BTのマカニビスティー、母父シルヴァーホークのムーンテンダーが該当。

 ダノンハラショーは二戦目に直線で外に無理矢理出したのが尾を引いて不調になったとか。きさらぎ賞も全く追って伸びずだったが、先行出来ればある程度には。馬連とワイド流しで。一応ヒヤシンスS本命で買ったマカニビスティーも地力はあると思うので、ゼンノロブロイ産駒で芝もこなせると見て、こちらからも馬連、ワイド流し。

 相手は1、2、3、4、7、1、12まで。16番のBT産駒のドビュッシーは無視で。

 中山は◎スペシャルクインで。馬単流し。

2010-02-24 なべ

なべさん

 久しぶりにはてな書いてるからリンクの張り方もわかんね。

乗峯栄一のトレセン・リポート

  個人的に3%の男の渡辺さんが(ある年の勝率が3%で100回に3回も勝たないのに俺が真剣に馬券を買う時に限って勝つ迷惑な男)、なんと結婚していて、その相手がドリーム競馬の司会してた元おけいはん水野麗奈さんだったとは。おめでたい。

 これからは3%の男じゃなくて水野麗奈の旦那という認識で。

2010-02-23 雑記

雑記

 馬券を買い始め10数年、金杯から始まる正月開催で一回も競馬場に行かず。春開催とダービーの裏が京都開催だから暖かくなったら行こう。

 フェブラリーSは最終的に4点とワイルドワンダーから買って外れ。3連複だったら2点だとか後の祭り。エスポ君の強さに脱帽。ドバイも頑張って欲しい。

 懲りずにワイルドワンダーからチョロチョロと欲を出して買ったけど、今年に限っては外枠が致命的な不利で。トラストジュゲムとかと走ってた懐かしみを込めて買ったけど駄目だった。

2010-02-19 2010フェブラリーS予想

2010フェブラリーS予想

 馬券が不調で面白くなく。先週当たったのは、3連複10点買って990円の払い戻し。

 レッドスパーダを軸にしようかと思ったが、爆笑田中さんの「いきなり戴冠できるほど甘くない。芝路線組はすべて消し」に同意。

 ◎エスポワールシチー

 〇サクセスブロッケン

 この二頭立て。リーチザクラウンやローレルゲレイロが勝手に前に行って、ペースを上げ、◎〇以外の先行馬をさようなら。自身もさようなら。

 3連単の相手はテスタマッタ、オーロマイスター、スーニ。3連単折り返しの6点で。

2009-05-05 雑記

雑記

 天皇賞はアサクサキングスから入って大惨敗。2着か3着かもしれないって馬を軸にするのは駄目だよなぁ。でも、アルナスラインも2着か3着かもって馬だし、軸には出来なかった。

 日経賞のレベルが高かったらしいけど、何で記憶にないのかなぁって思ったら、ゴルフコンペで必死になってた日の競馬で、よくよく思い出さなくてもレース見てなかった。

 どのクラスもだけど、さっぱり今の馬がわからん。今週は接待競馬があるから、開門前から京都競馬場に並ばなきゃならんし、そこである程度馬の知識入れとかないと駄目だからゴールデンウイークは仕事、ビデオ、仕事、ビデオ…。かといって、ヤマニンウィスカーが何産駒か頭に入ってないし駄目だなぁ。

 京都新聞杯は今の所、ベストメンバーとヤマニンウィスカーとデルフォイだけど、デルフォイに武豊だからなぁ。でも、自分を含めた世間が武豊駄目だといいだした今週あたり、土日共に小さい馬だし、上手く行くかもしれんね。

 武豊のレース後コメントにわからないが多用されてるけど、あえてわからないって言ってるのかなぁ。本気でわからなかったら、その馬を次で買いたくないけど、アルナスラインもアイアンルックも乗り替わりがばっちりだし、リーチザクラウンあたりも以外と藤岡や四位だと上手くいっちゃうかもしれない。

2009-04-27 雑記

雑記

 岡山に出張してきたけど、相変わらず電波がなくて新幹線が退屈だった。

 皐月賞のアンライバルドの抜け出す脚はディープインパクトを思い出した。前が一気に止まったタイミングとアンライバルドが伸びたタイミングが重なったにせよ強かった。トライアルにめぼしい馬いないし、ダービーは馬体減りしてない馬狙いの馬券作戦でいくか。

 アンタレスS。ウォータクティクスのゲートからしばらくの速さはかなりの武器。小牧が出鞭入れて行ったけど、行き切らなかった事で温くなった。二番手以降はワンダースピードがあそこにいたら無理してウォーを潰しに行けないよなぁ。

 フローラS。当たったけど、ワイドサファイアだけで良かったなぁ。母父ノーザンテースト良くないみたいな書き込みでヒモにしてミスッた。

 ディアジーナはますますレットアゲート。本番も昨年同様、さぁ行くぞってあたりから伸びない気が。根拠ないけど。

 ミクロコスモスは今の武豊らしいなぁと。折り合いつけるの上手いなんて昔の話で、その馬の嵌まる条件以外用無し。川田とか藤岡の方が工夫してくるだけマシ。ミクロに限っていえば、調教でも引っ張るだけで頭上げてるようじゃ、前に好きなだけ行かせないと頭上げるの見え見えだけど。

 ブエナビスタは人気馬ばかり連れてくる馬だから、本番は馬券的に期待薄いなぁ。

2009-04-26 日曜予想

日曜予想

 フローラS。

 今の武豊に、ただでさえ引っ掛かるし、距離延長は合わないはず。

 本番でいらないであろうディアジーナから手広く。2、3、6、9、12、13、15へ。相手はよくわからん。

 アンタレスS。

 ウォータクティクスが前に行くが◎ワンダースピードの圧力に潰されそう。内目でじっと我慢して乗れそうな○ダイショウジェット。前走みたいな競馬に期待したい。そんなに荒れる気はしないから、3連複を人気所へ。

2009-04-23 雑記

雑記

 相変わらずの不調で圧倒的人気の○ロジユニヴァースをぶっとばした。アンライバルドもトライアンフマーチも元POG馬の下。白井最強みたいになってきたなぁ。

 京都開催が始まったから接待競馬スタートで、朝から席取りダッシュの日が始まる。

 それにしても馬産地の評判ってのは凄いもので、ネオユニヴァース産駒が良いなんて話はずっと前から聞かれてて、皐月賞1、3番人気馬を初年度から出せるなんて、社台のバックアップあっても凄いなぁ。

 天皇賞の母父サンデーと父父サンデーをみたら、サンデー牝馬すげぇと思い、アドマイヤセラヴィの産駒が大舞台で走ってるのみると、フランクアーギュメントの産駒の牡馬達が牝馬に出てたら牝系として広がったかなぁと。展示会に出したい馬体で、走らなかったあの馬とか思い出す。

2009-04-19 日曜予想

日曜予想

  • 中山9R

◎マイネルアトレ

○ワイルドコンコルド

△マイネルファーマ

 武豊エテルノがここ2走上村で642-4着、632-5着と押し上げて足りない競馬だから、今回はもうちょっと溜めるとみて、その前で競馬して、誰にも絡まれそうにないマイネルアトレを本命。外枠でも先手を主張すれば行けるし、行った方がマイペースで走れそう。

 相手は実力馬2頭。ワイルドコンコルドは馬群も割れるし、横山先生の皐月賞お試し騎乗がなければ。ミヤビベガは2000m0005で切った。

 馬連と三連複◎○流し。

  • 皐月賞

◎アンライバルド。ドスローしか経験がなくて速く流れた時に不安はあるも、こういう馬って速い流れになっても変わらず道中引っ掛かる印象がある。そういう馬は武豊より岩田がウオッカの安田記念で見せるような「行かせながらも溜めが利く騎乗」に合うんじゃないかと。

○ロジユニヴァース。負けてないし、欠点らしい欠点もない。かといって、ここで突き抜けるような強さがあるのかとも思えない。ただ、リーチザクラウンを静かに千切ったように、やっぱり強いのかもって。

△リクエストソングは皐月賞に必要なトニービン入ってるし、内枠が捌ける。前走はごちゃついただけ。

△ベストメンバー。四位さんが好調だし、サクラバクシンオーが入った馬が土曜に何頭か目に付いたし、母父サクラユタカオーで代用もきく…のか?

△アーリーロブスト。一応。来た時に買ってないとやっぱりと思ってしまうので。

消リーチザクラウン。前に行って誰も絡まなくて押し切ってもやっぱりだけど、武豊が500kg越える馬で最近良い騎乗した印象がない。ダービーへ向けての試し乗りも怖いし。

 三連複と馬連と3連単2頭軸で。

2009-04-17 皐月賞

皐月賞

 Shindouさんが面白いサイトをアンテナ登録してくれるから、毎日の通勤苦が少し和らぐ。

 年明けは好調だった馬券の調子が悪く、ここ二ヶ月ぐらい当たった記憶がない。

 逃げ馬探しがテーマで、ヴィクトリーとかキャプテントゥーレとか行ったら止まらない馬を探せば良かったけど、武豊が前に行くと目標にされて。それでもなお前が残ってしまう高速馬場なのかどうかが見極め所か。

 安定感でならロジユニヴァース。頭候補ならアンライバルド。リーチザクラウンは手先が伸びて綺麗な跳びをする馬だから、広いコースをゆっくりか、小回りなら少頭数向きな気が。新馬戦が1番良かったなぁ。

 前々走好走で前走崩れた馬が狙い目だからって、普段買わない俺みたいな変な本命党が狙いに行くとこなさそうな、リクエストソングとアーリーロブスト。ベストメンバーは平坦京都であんだけふらついたのに、坂のある中山、阪神で好走するのが謎。四位の追い方の問題もあるか。

 中間結論。

 単勝6倍つくならアンライバルド頭の馬単をロジユニヴァースへ。アンライバルド頭、ロジユニヴァースを3着に固定した3連単でアーリーとリクエストソング厚めにパラパラ内枠から中枠まで。こんな感じで。

2008-12-28 有馬記念

有馬記念

 有馬記念の予想。熱のせいか全身痛い。

 ジャパンカップのスクリーンヒーローはフロックじゃないよね。馬場の悪い所を通っていたとはいえ、マルチダゴッホとウオッカを競り落として、追ってきたディープスカイも交わさせない。底力がないと出来ない芸当。秋以降、自分の力を出すレースが続いていて、それがこの馬の最大の良さでもある。前にいるであろうスカーレットとマツリダをまとめて負かすには、息の長い斬れる末脚をもつ馬しか無理。それはジャパンカップだけ走る事を必要とされるけど、この馬ならそれが出来ると。

 ○ダイワスカーレットと▲マルチダゴッホに関しては説明無用。この2頭を消す事を考えてきたけど、暮れの中山で実績のある馬は消せない。逆に、コスモバルクとかメイショウサムソンとか走れない馬は何度走っても走れない。そんな特殊レース、コースなんだから、好走実績のあるこの2頭は消せない。

 4番手、5番手。穴をあける馬は翌年になって見ればやっぱり強かったんだなと思う馬ばかり。タップしかり、マツリダしかり、リンカーンしかり。となると、年齢重ねてるエアシェイディ(俺のPOG馬だけど)よりもフローテーションやアルナスラインに魅力を感じる。といっても2着まで。

 馬連、馬単流しはここまで拾う。結局は実績馬3頭で決まり、スクリーンが勝てば俺も勝てる組み方をする。

 阪神7R ミクロコスモスとワイドサファイアの一騎打ちも、騎手の差でワイドに軍配が上がるか。ミクロはこんな所で取りこぼすと年明けのローテーション厳しくなるよ。

 阪神9R 瞬発力勝負だと分が悪いマストビートゥルーにとって、無茶苦茶パワーのいる今の阪神は合う。前に1,2頭置いて楽に抜け出せるはず。

 阪神12R 忘れもしない去年ファイングレインで勝負したら引っ掛かって惨敗。距離短縮してGI馬にまで登りつめたのを。こんなに時計の掛かる馬場ならまだナスノストロークで何とかならないか。秋2走軽い馬場で詰めの甘さが出てるけど、本来はずぶずぶの競馬大好きな馬。皆がアップアップしてる中突き抜けろ。

2008-10-26 菊花賞予想

菊花賞予想

 文系だった自分が数学の問題を軽い興味程度考えてみて、結局何も結論がわからないまま時間が過ぎて、ちょっとやった気だけが残って、結果身に付くものは何も得られなかった。菊花賞の予想ってそんな感じになりそうだから深く考えずにさらっと。ダンス産駒とかタガノエルシコが他に行ったせいで血統的に穴人気する馬がいなくなった感。そしてそのタガノエルシコは内回り2000mで差し損ねてくれる期待。

 オウケンブルースリが勝つまでのイメージはないので、これを2着もしくは3着付けにして。頭は前走しぶとさを見せたアグネススターチ、角田が坂の登りから動きそうなメイショウクオリア、折り合いに全く不安なく瞬発力のあるスマートギア、ズブズブの展開でダイワワイルドボアのスタミナが生きるってことで、この4頭からオウケンブルースリにぶつける感じで。

  • その他

京都6R もたれなければマチカネカミカゼ。力は通用。

京都7R 前が詰まりまくったダイワシークレット。ダ替わりでこのオッズは魅力。

京都8R 未勝利勝ちは良かったノアウイニング。

京都9R 展開利見込めそうなアーネストリーが絞れてればなおよし

京都12R GIでこなかった後のドリーミーペガサス(武豊)軸で。

2008-10-19 秋華賞予想

秋華賞予想

 消去法が一巡して結局、◎トールポピー○レジネッタに落ち着いた。桜花賞、阪神JFと適性が似た部分が多いとのことで。オークスもこの逆の印で外したけど。

 リトルアマポーラとか関東牝馬とか休み明けはリスクの方が高い気がする。なんだかんだでローズS組が中心のレースだし。

 紐にはマイネレーツェル、メイショウベルーガ、オディール、ムードで。

2008-10-05 スプリンターズS

久々復活

 久しぶりの復活。秋のGI開催を期にちょくちょく再開を。この夏は競馬を観に小倉競馬場まで行ったりとそんなに熱は冷めておらず。ただ、多忙のためネットで文字に起こすの時間と暇がない理由でしばらくご無沙汰してました。

さて、いよいよ秋のGIシリーズの開幕。東京ばっかりで行われる春と違って、秋華賞、菊花賞、マイルCSに加えて今年からはJCDも関西。楽しみが増えた。

 凱旋門賞。今年も海外組が強そうなだけに健闘までだろうか。それでも挑戦してくれるだけでワクワクするし、夢がある。是非とも頑張っていただきたい。

 ◎ヴィンジデタ○ザルカヴァ▲ソルジャーオブフォーチュン

 で、スプリンターズS。今年雨降ったっけと思いつつ、先週の段階で中山の芝はあまり良くないとのこと。土曜の競馬を見ても確かに逃げた馬は厳しい。かといって、GIの舞台でケツ一気もきついだろうし。

 1着候補

 スリープレスナイト。不安は上村が中途半端なスタート切った時に外を回らされて脚をなくすことぐらいで、能力、調子に関して問題なし。やってきた相手は大した事がないが、そこにスズカフェニックスとファイングレインが加わっただけ。上村、ナムラコクオーで取れなかったGI目指して頑張ってくれ。ナリタブライアンもきっと応援してるぞ。

 2着候補

 キンシャサノキセキ。要は、坂よりも遠征競馬が駄目ってことで。過去ずらーっと見ると、負けはほとんど関西。関東圏で負けたのって半年振りのアイルランドTだけ。札幌で負けたのにしても、函館で調教→札幌だから移動距離が多い。滞在した京都でも負けてるけど、やっぱり地元で。トッシュ先生の持ち馬なのでいつもの如く2着まで。

 トウショウカレッジも伝え聞く限り絶好調とのこと。せこく競馬して紛れた時に突っ込んでくるかなぁ…。

 カノヤザクラ。好調時に続けて買った方が良い馬で一変はない成績から見ると、ここは買って損は無い。絶好調小牧が乗ってるのも怖いね。

 とりあえず、2着候補はこの3頭で馬連、馬単。3連複は3着は総流しする。アドマイヤグルーヴを上村騎乗ながら本命にして涙を飲んだ俺は、橋口厩舎の2ゲッターぶりも合わせて2・3着固定も保険で買う。

(1) 中山(日) 11R 3連単 フォーメーション

1着:04,09,11,13,15

2着:07,14

3着:07,14 各100円(計1,000円)

(2) 中山(日) 11R 枠 連 フォーメーション

枠1: 5

枠2: 1, 2, 3, 4, 6, 7 各100円(計600円)

(3) 中山(日) 11R 枠 連 ながし

軸枠: 8

相手: 1, 2, 3, 4, 6, 7 各100円(計600円)

(4) 中山(日) 11R 枠 連 ながし

軸枠: 8

相手: 1, 2, 3, 6, 7 各200円(計1,000円)

(5) 中山(日) 11R 枠 連 ながし

軸枠: 8

相手: 7 各500円(計500円)

(6) 中山(日) 11R 馬 連 ながし

軸馬:14

相手:07,09,15 各500円(計1,500円)

(7) 中山(日) 11R 馬 単 1着ながし

1着:14

相手:07,09,15 各500円(計1,500円)

(8) 中山(日) 11R 3連複 フォーメーション

馬1:14

馬2:07,09,15

馬3:01,02,03,05,07,09,11,13,14,15 各100円(計2,100円)

(9) 中山(日) 11R 3連単 フォーメーション

1着:14

2着:07,09,15

3着:01,02,03,05,13 各100円(計1,500円)

(10) 中山(日) 11R 3連単 フォーメーション

1着:14

2着:15

3着:02,07,11 各300円(計900円)

(11) 中山(日) 11R 馬 連  14−15 400円

(12) 中山(日) 11R 馬 単  14→15 400円

合計 12,000円

 やりすぎですか?

2008-06-07 日曜予想

日曜予想

 ユビキタス頭からたんまり三連単を買ったのに、ロードアリエスとかクリールパッションとかダイワなんちゃらが2着に来てくれなくて大外れ。シルクビッグタイムを1600mへの距離不安なんてあてにならない経験則で切ったのが間違いだった。そもそも、サクセスブロッケンが出てくるまでのダート最強馬はこいつだったよ。意外とブラックシェルが鬼かもしれんけど。。。

 さて安田記念。ダイワメジャーさえいなけりゃスーパーホーネットで間違いなかろうと思ってみたものの、いかんせん馬体減が気になる。明日は馬体重どころか、レースすら見られないようなので、馬体写真を見ておそらく減ってるであろう予測で買わなければならないのが気掛かり。

 日本馬の残りは、普通に走ればスーパーホーネットに千切られた、あるいは勝負付けが済んだ馬ばかりで、未対戦のウオッカぐらいだけど、ウオッカは前走でエイジアンウインズをやっとこさ追い詰めた程度。ジャパンカップよろしく差し込んで4着あたりかと。スズカフェニックスは武豊が馬場と外枠を敗因にするね。

 ふとみた香港のチャンピオンズマイルかなんかの映像でやたらとグッドババが強かった。去年も出てたらしいけど記憶にない。着差はわずかなれどこれは強かった。遊ばれたとはいえアルマダもなかなかの競馬。

 よって買い目はスーパーホーネットとこの香港馬2頭の三連複、スパホ⇔グッドババ→アルマダの三連単。スパホ→2頭への馬連・馬単で。

投票内容

件数 場名 レース 式別 馬組 金額

(1) 東京(日) 11R 3連複  07−11−16 1,000円

(2) 東京(日) 11R 馬 連  11−16 500円

(3) 東京(日) 11R 馬 連  07−11 500円

(4) 東京(日) 11R 3連単 フォーメーション

1着:07,11

2着:07,11

3着:16 各1,000円(計2,000円)

合計 4,000円

 当たっても20〜30万なんでしょうもないっすね。

土曜予想

 今週からようやく安定して稼動できそうな予感。もっとも全国で一番忙しい場所だからこそ転勤で飛ばされたというのもあり、急遽土曜出勤なんてこともありうるのだが。

  • ユニコーンS

 サクセスブロッケンのいないダート路線であれば◎ユビキタスで。先行馬に厳しい流れとなった中山、京都の2戦を経て、前走の中京は先手を奪って楽にそのまま。ここも相手強化ではあるが、展開的には前走同様恵まれそう。未勝利で圧勝したコースでもあり、例え逃げなくとも力は出せる。

 ○クリールパッション。揉まれなければの条件で走ると自分の力は毎度毎度出す馬で、競馬に嫌気がさす前のワイルドラッシュ産駒の傾向かと。欲を言えば展開破綻が欲しいが、それは◎ユビキタスと矛盾するのが…。

 ▲ロードアリエス。Southendさんへの応援も込めて。といっても、自分が上位に推さない方が良いのかもしれないと思いつつ(◎ブルーメンブラットの件もあり)。中間に頓挫があったようだが、個人的に贔屓にしているメイショウクオリアと浅いキャリアであと一歩まで詰め寄った能力は評価したい。

 △ダイワマックワン、、シルクビッグタイム、ドリームシグナル。

 消サダムイダテン。岩田さんがNHKマイルカップで敗れた後、帰り道にダートコースを走って抜群の砂適正を確認してきたなんて翌週のスポーツ紙のコラムにあって少し笑ったんだけど、調教は毎度動く馬。仕上げ一息の東京、中山で走れなかったのは仕方が無いとはいえ、前走はもっと動けて良かったはず。その意味でダートに替わっても、走れないのは馬の精神的なもののせいじゃないかと見て、この人気では消してみたい。

2008-05-31 土曜予想 

土曜予想

 オークスも外して今年のGIは現在全敗。いよいよ負債が50万超えた。どこまで伸びんのかな。

 金鯱賞はヴィクトリーから。正直能力不足だと思うけど、前に楽な展開で有力馬が外を回せば意外と粘れるかと思ったらソコソコ人気してて旨味なし。まぁでも今週は横山典さんが神ががってダービー騎手になるだろうから、ヴィクトリーもその勢いに先に乗って。本音は岩田でアホみたいに我慢させてストレスを溜めた馬に横山先生なら開放させられるんじゃないかという期待感。

 相手は○エイシンデピュティ、▲アドマイヤオーラで。馬単折り返し4点と3連単の◎○→◎○→上位人気馬へ。

 俺も44万馬券当てたい。どうせ当たるなら100万越えがいいけど。

2008-05-24 土曜予想

土曜予想

 先週は土曜の淀で競馬観戦。ここ数週間なかったテンションの揚がりで楽しかった。やっぱり、京都と府中はいい。

  • 土曜予想

 別段買いたいレースがない。

 昇竜Sはユビキタスでしょうがないと思いつつも、差し馬向きの流れになるんじゃないかと。頭をヤマニンリュバン、クリールパッションに。2着ユビキタス、3着にピエナエイムとか穴っぽい面々を。

 東京メインはサンダルフォンから。毎週競馬ブックの騎手コメントを立ち読みしてるけど、この馬に関するフルキチのコメントは当てになる。というか、あんまり騎乗数の多くない騎手のコメントは結構信用度が高い気がする。一頭一頭の受け答えが時間があるから丁寧に出来るのかもしれないけど。

 この距離安定のモルトグランデを○にして、以下、京都のパドックで悪くなかったコレデイイノダ、コスモベルあたりの人気薄に三連複で。

  • オークス

 最近の競馬は単純でも駄目だし、そこから一歩踏み込んだぐらいでも駄目。俺みたいな齧った程度の人間が一番ぼられる。先週の葵Sだったか、どう考えても荒れると思ってそこそこ人気のない組み合わせを買ったら、もっと人気薄がきた。俺の遥か斜め上を行く結果についていけない。

 ぱっと見はリトルアマポーラだけど幸四郎だからって事で消し→むしろそれで人気が落ちるのが買いなのかと疑心暗鬼。普通に距離伸びて大丈夫そうなのがレッドアゲートとソーマジックだけど、福永祐さんが去年言ってたのはこの時期の牝馬はマイルをこなせる馬であれば、2400mはごまかしで乗り切れるって言ってた。ローブデコルテのことだけど。毎年のように人気して飛ぶダンス産駒が典型的な例か。

 ◎レッドアゲート。切れる感じではなくズンズンと伸びてくる感じで内田博幸が合いそうな馬。先行できないのがネックだったけど前走でそれも払拭して、死角らしい死角といえばマイルで必要とされるスピードの不足ぐらい。母父スキャンも、それほど割り引く材料にはならんか。

 ○ソーマジック。一瞬の瞬発力に欠けるも追い出してからきっちり伸びる。極端な瞬発力勝負にはならないだろうというか、勝ち時計も遅くなりそうだし先週と違って前半も遅い、なのに上がりも遅いってことになりそうなだけに間に合う。

 ▲リトルアマポーラ。力は認めるも大外とか幸四郎とか。

 結局は桜花賞組が強いレースだから別路線のレッドアゲートから入ってる以上、桜花賞組への流しは忘れずに。ハートオブクィーンとか突っ込んでくるとうれしいなぁ。

  • 東海S

 充実迎えたワンダースピードから。相手はフィフティーワナー、サンライズバッカスと2枠の長距離適正ありそうな2頭。

2008-05-16 土曜予想

土曜予想

 新天地の配属日がダービー翌日になり(´・ω・`)。まぁ今年のメンバーのダービーを見てもダービーって感じがしない気がしなくもないが、それでもダービーは見たかった。

 何となく実家に帰りたくなったのでふらりと新幹線に乗ってしまって、まもなく京都。京都に戻って来たのに、向かう先が実家じゃないのは、さてどうしたものか。

 京王杯SC。実績のあるスズカフェニックス、スーパーホーネットの一騎打ちに本格化の兆しが見えてきたドラゴンウェルズがどこまで迫れるか。個人的に重賞の武豊は買わないと決めているし、皆様が消し消しと叫ぶウオッカを買いたいので、スズカフェニックスを割り引いて。

 ◎ドラゴンウェルズ。元々馬っぷりは良かった馬だけど、昨秋のスワンSあたりから劇的な変化。叩き3走目で広い東京。短縮も合わせてそこそこ買い条件が揃った感あり。

 ○スーパーホーネット。マイルなら使ってないダイワスカーレットは別として現役トップだと思ってる。まだ完調ではないと思うが、ここらで格好はつけてくれないと。

 一応三番手候補にスズカフェニックスを挙げるが実質は◎○勝負で。ハイソサエティとグレイトフルタイムがあやしい気がしなくもないので枠連4、5から数点流しも買う。

2008-05-04 日曜予想

日曜予想

 すごいメンバーのあちらの世界に召還していただいたようですけれども、東京にいる間はネット環境が整わず更新は無理っぽいかと。携帯から画面を見ていても何がなにやらさっぱりわからないので。ネットカフェ行けよって言われるかもですけど、ゴールデンウィーク明けたら今度はグアムに行っちゃうので。申し訳ないですけど、しばしお待ちいただければ。

 青葉賞はモンテクリスエスの三連複1頭軸が当たってプラス。サクセスブロッケン頭の三連単も当たって割かし良い一日。連勝は難しそうなだけに、今日は控えめにといきたい所。

  • 天皇賞

 どこからでも入れるメンバー構成になって、実績馬を信頼するか勢いを取るか。あえて、その両方で攻めてみようと。

 ◎Aアサクサキングス。ホクトスルタンが大逃げして、それを誰も捕まえに行かない展開で、4角でホクトスルタンが勝手に潰れて、そっからヨーイドンが始まるんじゃないかと。勝手に潰れてっていうか、もちろん番手のアサクサキングス以下に飲み込まれてって意味で。菊花賞は全てが上手くいった競馬で、今回もそう上手く行くかって話だけど、外枠も引けて、動きたい時に動ける展開にもなりそうで。ゲートさえ合わせれば四位も下げる必要がないし。ロングスパートのレースになりさえすれば、今のメイショウサムソンを抑えきれるはず。

 ○Bポップロック。武豊→内田博。今の武豊で動かなくても豪腕タイプなら動かせると見て。ピークは過ぎたかもしれないが、ロングスパートの競馬になれば多少なりとも動きはよくなるはず。

 △Cトウカイトリック。ゲートさえまともである程度前で運べればそんなに差はないはず。誰に聞いても何を見ても転厩で馬がよくなったとのこと。

 △Dアドマイヤジュピタ。父フレンチを春の天皇賞で買うなんてって言って切ると、母父リアルシャダイのパワーにやられると。でも、リアルシャダイは天皇賞が高速レースになってからきてないし、そこは自身の展開予想ロングスパートレースになるとの見立てで。ロングスパートレースならサンライズジェガーがきてるし。

 △ドリームパスポート。実は今朝夢を見て、松岡に電話して「絶対にイン突け、そしたら差し込めるから」ってアドバイスしてたw 果たしてそうなるかは怪しいものの、東京実績のなかった川田がインを突いて青葉賞勝てるんだから、松岡も黙ってインを突けば上位争いまで。

 消メイショウサムソン。馬よりも人を消す。武豊が大きい所でさっぱりな印象。きたのってヴァーミリアンぐらいじゃないかな。馬もそうだけど、人にも流れがきてない予感。

 別格アドマイヤフジ。応援馬券も含めてアサクサから。これもドリパス同様黙ってインを突けばそれなりにやれるはずなんだけど。ここにきて距離不安を口にしだしたのが気になるが、ここ何走か勝負所で狭くなってそんなに得意でもない瞬発力勝負になってる。おそらくはロングスパートレースなので、食い込む余地はある。

 買い目はアサクサキングスから枠連を8-6、5(元返し程度)、3、7。三連複のフォーメーションでアサクサ固定、ポップ、ドリパスを2列目、3列目にそれ以外の印馬。三連単も同じような買い目で、アサクサが勝って、2着にポップ、ドリパスが入れば。穴はトウカイトリックにでもしとこう。

 後はアドマイヤフジの単と連、馬単を少々。

  • 追記

 あっちの方を更新しましたが、サイドバーの編集は出来ないんですかね? realtotheworldでは長すぎるので「りある」で印とかは打ちました。そのあたり変更できるようならよろしくお願いします。

2008-05-03 土曜予想

土曜予想

 ドリームパスポートよろしく関東人になったのに、転勤内示が出てダービーの日に京都に帰る事に。今年のダービーはコネを使って馬主席で見れそうだったのに何しに東京は八丁堀で働いてたんだか。京都競馬場に行って置いて来た魂を取り戻しに行かねば。

 そんなわけでダンゴ打ちの練習でもしようっと。お喚びでなさそうだけど。

  • 青葉賞

 今年のダービーも昨年同様、別路線組か前行った馬が残る見立てだけど、別路線に何が残ってるのかわからん。

 ◎モンテクリスエス。今年の三歳馬も未勝利から重賞まで京都のパドックで何頭か見たけれど、その中で1番しっかり歩けていたのが2/17の未勝利戦にいたモンテクリスエスだった。全体的に緩さが残って良くなるのは先だろうが、松国式で鍛え上げたら楽しみな素材。母ケイウーマンはマチカネキララのケースもあるだけに、形だけ良い馬なのかもしれないけど、あれは藤沢流に泣いたとみて。先週もシンボリクリスエス産駒のシングライクバードに騙されたけれども、今週も敢えて。シンボリクリスエス産駒は中山、阪神向きだろうが東京も合わない事もないはず。ブリンカーとか余計な部品も外してスッピンの方がよさげ。もたれたり頭上げて遊んだり子供な部分がなくなれば。

 ○ニシノエモーション。またシンボリクリスエス産駒。一瞬のキレはなけれど持続力はありそう。

 ▲オリエンタルヨーク。またシンボリクリスエス(ry。ニシノを評価したならこちらも下げる必要はない。

 ☆クリスタルウイング。好きな馬。父の血を絶やさぬよう種牡馬にしてやりたい。アドマイヤベガは東京2400mに滅法強い印象もあり。

 後は騎手替わりのアイティトップだけど、これは枠連の代用で、まぁマゼランも一応オリエンタルヨークの代用。アドマイヤコマンド、ファビラスボーイも好素材だとは思うが人気的に買わない。

 買い目はモンテクリスエスから馬連を印に、枠連が7から4、8、5へ。元返し程度に3枠も行くかもしれない。後は4、8からも数点。

 端午Sはサクセスブロッケンに屈服の◎。またシンボリクリスエス(ry。相手はナムラハンター、コロナグラフ、ユビキタス、ミゼリコルデの4頭で。

 京都のメインもヒカルオオゾラの頭固定で、相手にモエレフィールド、サンダルフォン、ベイリングボーイ、シュガーヴァインで。

2008-04-30 雑記

雑記

 今度はトウショウナイトの訃報。良くない流れだなぁ。生き物だから仕方が無いことだとはいえ、関係者の気持ちを思うとやりきれない。

 ブックの印とか日刊の特集号読むと、アサクサキングスが一番人気になっちゃうかもって思ったけど、他に買いたい馬もいないので、普通にここからアドマイヤジュピタ、ドリームパスポート、アドマイヤモナークぐらいかなぁ。もう一頭買いたい馬がいた気がするけど思い出せ無いので。京都に帰りたい。

2008-04-27 日曜予想 

枠連って素敵

 面白そうな企画が始まってるぽいけど、携帯しかなく、ネットカフェに通う時間もない環境下では参加できそうにない。みんなの競馬以外の番組を見てないライトファン。アストンマーチャンの訃報も香港があったことも知らなかった。段々、競馬よりも他の事に興味が沸いてきた。

 相変わらず自分の考えた本命馬とか買い目はさっぱり当たらないのに、出目論で買う枠連の保険がよく当たる。今日もシングライクバードの単を含めていっぱい買ったのに、当たったのは2枠からの代用枠連。

 ユキチャンが若干外に膨らんだ影響かそれより外を回った馬は間に合わず。レッドアゲートやキュートエンブレムがするすると。シングライクバードはもう少し何とかなると思ったけど重い馬場の方が間に合うのかなぁ。ロベルトっぽいというか。だからここで買ったんだけど。タイムウィルテル的な。

 アンタレスSは全くの読み違え。フィフティーワナーは力んで走るから重賞だと目標にされるのもあって押し切れ無い。もっと離してマイペースで逃がして欲しいんだけどなぁ。

 とりあえず重賞で武豊は切っていく方向で。そんなこと言った途端にメイショウサムソンに勝たれそうだけど。

 春天はアサクサキングス本命の、アドマイヤフジの応援馬券。アサクサキングスは大阪杯や菊花賞同様に変に下げず前に行けば、さほど切れる馬がいない中長距離路線なら押し切れる気がする。単勝が6〜8倍検討も10倍ついてくれたら嬉しい。

日曜予想

福島牝馬Sで3000円プラス。京都開催が始まったのに帰れないのはキツイ。

 前走より楽に先行出来るフィフティーワナーから。

 相手はロングプライド、メイショウトウコン、ナナヨーヒマワリの3頭。上がり時計だけ見ると、ナナヨーヒマワリはメイショウトウコンと差のないところまで来てるのかもしれない。京都のダートは京都成績の良い馬を買う。

 枠連3-1,2と3連単を少々。

 フローラSはシングライクバードから数点。馬体減らなきゃキュートエンブレムを買いたい。

2008-04-20 皐月賞

負けた負けた

 8Rだったかでノーザン系がきて、9Rもノーザン系がきて前残り。皐月賞も前残りと予想して、アルバ、ノットアローンとか逃げ馬買ったのに、逃げてくれずに不完全燃焼。ショウナンアルバの屋根は何がしたかったんだ。逃げて潰れるならまだしも、先行馬が下げてスローに嵌まって負けるって納得いかない。関東馬が勝ちまくった昔、ハクタイセイが勝ったらしいけど、また葦毛の関西馬か。

 それより何より、中山はパドックとかスタンドの野次が酷い。ドリームシグナルに声援送るのはいいけど、関口こっち向けとか意味不明な事言うし。色んな競馬場行ったけど、中山は1番雰囲気が嫌い。

 早く京都に帰りたい。

皐月賞予想

 東京(千葉)移籍してきてようやく中山に行く。インターネットが繋がってないので、競馬に関わるのは週末だけ。行くのが面倒臭くてテレビで見ながら買うのが楽。でも、GIぐらいは行った方がいいんだろうなってことで皐月賞見に行ってくる。

◎ショウナンアルバ。さすがの蛯名でも同じ間違いをしないだろうとは世間の判断。されど、蛯名。大外枠で何とかならんかなぁ。風が強いから先行馬よりも番手の方がいいのかもしれんけど。

ヒモは内から、スマイル、キャプテン、チャールズ、ベンチャーナイン。蛯名に期待するのはあれだから少額で。

あとはワールドハンターとスリーアベニューの馬券を少々。

2008-02-24 日曜予想

日曜予想

 慣れ親しんだ京都開催もいよいよ最終日。最後は昨日の今日で連闘です。もちろん、昨日は負けました。

 フェブラリーSはワイルドワンダーから。ドスローの馬群密集状態を予想しただけに、この外枠はむしろ包まれて抜け出せないというリスクが減ったと好意的に解釈したい。同じ事はヴァーミリアンにも言えて、フィールドルージュは俺は大丈夫だと思うけど、鞍上が一回一番後ろまで下げて外に出すだろうから、ロスはそこそこ大きいはず。それでも物理的に無理な差でなければ、上がりはまとめられる馬だけに上位を期待。

Aワイルドワンダー

Bフィールドルージュ

Cヴァーミリアン、クワイエットデイ

 クワイエットは湿った馬場でこその馬だけど、内目で我慢して、もしそこまでの瞬発力勝負にならなかった場合、競って強い馬だけに粘りこみも。

 ワイルドワンダーが勝つ事に焦点を当てた馬券を買うつもり。では。

2008-02-17 日曜予想

日曜予想

 あー、さっぱり当たらん。惜しいんだけど、見ようによっては惜しくない。惜しいなんて全く意味のない事だけど。

 土曜も7Rぐらい買って東京最終だけ。京都の最終は毎週のように前に行った何かが粘りこんで外れる。ゴールドイモンとかフェザーウイングとかプログレスエバーとか。ここらをどうやっても拾えず馬券に繋がらない。人気馬が潰れる展開なのに、これらがなぜか潰されない。謎だ。

  • ダイヤモンドS

 よくわからんけど、アドマイヤモナークから入ってみた。1頭だけ背負わされた感があるけど仕方ないか。同枠のラムタラプリンスも妙な雰囲気を醸しだしてるし、枠連5から総流しと4・7に15k1.5kずつ。エイシンダードマンはそんなに強くないと思ってるけど、フレンチ×ウッドマンの半兄エイシンデピュティがあれだけ走れるんだから、ダンス×ウッドマンでもこのぐらいの重賞なら走ってしまうのかな。俺は買わないけど。

  • きさらぎ賞

03年 ネオユニヴァース マッキーマックスとサイレントディールの馬連で憤死。

04年 マイネルブルック アーバンエスケープから上位3頭へ。

05年 コンゴウリキシオー アドマイヤフジから。マキハタサーメットが買えず。

06年 ドリームパスポート メイショウとドリパスからもスケルツィが抜ける。

07年 アサクサキングス オーシャンエイプスにまんまと騙され、上位3頭ヒモ。

 こうして並べるとクラシック常連馬が並ぶ割に、ちっとも獲った記憶がなく。ここ3年の抜け、縦目の精神的ダメージは計り知れず。今年はそうならないように、おそらく最後のきさらぎ賞観戦だから良いレース、良い馬券が獲りたいなぁ。


 メイショウクオリアはまだ気性面に若さを残していて(若さか個体の問題かは微妙も)、一瞬の反応に欠ける。初戦は相手がコロナグラフだけだったのとバラけたのもあって、早めに鞭入れて追い出して伸びきってゴール。ラジオ日経杯は四角手前で馬群が詰まり内に居たからバラけるのを待って追い出すもサブジェクトに離され、サダムイダテンには斬れ負け。

 明日は荒れ馬場で馬群がバラけるし、一瞬の脚がある馬もアルカザンかブラックシェルだけだから、ゲートから前に付けて四角先頭のポジションを取れれば馬券は安心して見ていられるはず。マンハッタンカフェ×ラーイで、今の所ラーイの馬鹿っぽさよりも競っての強さが出てる。とにかく、競る展開で速い上がりにならなければ。今の馬場ではならないはずだし、今年はレベルが低いのか、例年と競馬の質が違うのか上がりが足りない馬が多い。

 他はわからん。アルカザンは三重行った日でレース見てないし、ブラックシェルは馬は良いが鞍上が今は荷物。前走のラスト1Fに父クロフネの確変前を彷彿とさせる脚を見せたけど、差した相手が斬れない代表のファリダットとキングスエンブレムだってことも忘れてはならん。

 レッツゴーキリシマは荒れ馬場と展開待ち。もっとも、それならメイショウクオリアが同じ位置にいれば負けない…と思う。

 ヤマニンキングリーは能力差あるだろうし、ダイシンプランはあの競馬から変わんの?って感じで。この一族、初戦だけ輝く怪しい血統してる。

 スマイルジャックの前走は久々だとしてもちょっと物足りない。もう少し際どい所まで我慢できた馬なのに、アサクサにすらあっさり交わされた。一応ヒモでは押さえるけれど。

 

 メイショウクオリアは勝つまでは難しいかもしれんが、一応単複。負かされるとしたら瞬発力系だろうから、アルカザンとブラックシェル。ダイシンプランの復活は無いと読んで。三連系は直前のインスピレーションにもよるが、3着は手広くいきたい。当たって欲しいなぁ。

りあるりある 2008/02/17 17:44 お久しぶりです。何だかんだで復帰してしまってすいません。そして、誤植です。。。ホント申し訳ありません。正しくは1.5kでした。でも、ざっくり40kほど負けましたのでご安心を

2008-02-10 日曜予想

日曜予想

 春から中山競馬場から15分の所に住む事になりまして。彼女の目からも離れるので週末は競馬場に入り浸ってしまうかもしれない(笑)

 今日は共同通信杯だけの勝負のつもりが順延になってしまったので、しゃーなしでシルクロードSにでも。一応の本命はクールシャローンに。湿った馬場のリファール系って俺が買った時にはほとんど該当しないけど。あんまり短距離でハンデの重い牝馬とか当てにならないアイルラヴァゲインとか買いたくない。武豊の特別競走の不調がここらで止まるのか、ここからまだ続くのか。けど、年明けで重賞の勝ち負け出来そうな馬ってこれが初めてな気も。別に勝ってくれてもいい。

 遊びでテイエムノブシオーの4枠とサイキョウワールドの7枠から総流しも購入予定。


 今日は帰宅しなさそうなお呼び出しメールが朝一番に入ったので先に。月曜競馬はサダムイダテン&ストームファルコンで。一応の本命はサダムイダテンだけど評判馬の割に威圧感というか存在感を感じない。連軸はこれにするも、保険で6枠から3点ぐらいは持っておくつもり。

2008-02-09 土曜予想

土曜予想

 雪で京都競馬が中止。月曜日も競馬が出来る個人的には嬉しい日々。明日まで中止になるなんて余計な事にはならない事は祈る。

 小倉大賞典はマイネルフォーグから。冬の小倉はローカルらしいというかよくわからない血統馬がくる印象。サンデーサイレンスが人気になってるけど全部ぶったぎり。マイネルフォーグからバクシンオーとかパラクリとかミスプロへずらっと。割と行きたい馬が多いだけに差し競馬を希望。フィールドベアーは買う。

 東京10Rは前走秋山クオリティの前詰まり。まともなら抜けられたはず。善臣替わりが何とも言えないだけに、頭はゴッド博幸のテンザンモビール。追い比べで善臣との違いを証明してくれ。ここから三連単の3着流しを遊びで。

Connection: close