第8回キツネの社mf オフレポ

第8回キツネの社mfに参加して来ました
4勝4敗、86/140位となんとも言えない結果になってしまいました

使用パーティ

ポケモン持ち物技1技2技3技4
カバルドンオボンのみじしんステルスロックあくびふきとばし
ドリュウズヨプのみじしんアイアンヘッドいわなだれつるぎのまい
ボルトロスでんきのジュエル10まんボルトめざめるパワー氷でんじはみがわり
ウルガモスゴツゴツメットむしのさざめきギガドレインちょうのまいはねやすめ
ローブシンこおりのジュエルドレインパンチマッハパンチれいとうパンチいわなだれ
パルシェンラムのみつららばりロックブラストこおりのつぶてからをやぶる
カバドリはブシン→パルボルトウルガときて、ブシン以外がバンギに弱かったので最後に入ってきた


カバルドン
215-132-160-x-117-62
ラティの眼鏡流星耐え

いつものカバルドン
カイリューの鉢巻逆鱗2発で落ちていくことも何度かあったが、Bに厚めにしたほうがいいのかはよくわからない
欠伸の枠は氷の牙でもいいと思う

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

ブシンやガッサのマッパでドリュウズを見てるようなパーティに出せるようにヨプ
舞ってない状態でガッサと対面すると結局勝てないので、ピンポイントになるが雪崩を燕返しにしたほうがいいかもしれない

ボルトロス
155-x-90-177-100-179

最近よく見るジュエルボルト
トノやスイクンを一撃で落とせたり等倍相手にもかなりのダメージが入り非常に使い心地はよかった
身代わりでなく挑発を入れたかったが、ランド入りの雨やポイヒガッサが辛かったので少しでも強くなれるように身代わりを採用

ウルガモス
191-x-115-156-132-127
ラティの眼鏡流星耐え、2舞いで陽気スカガブ抜き

こちらを参考にさせて頂きました
ブシンの攻撃を一回は耐えることができてクレセ等のエスパーに強いポケモンということで採用
もともとは普通のCSウルガだったが、ローブシンにとても後出しなどできないし瞑想ショック相手に殴り負けかねないので、ブシンに一応投げることができ回復ソースもあるこのウルガにしてみた
技はエスパーへの打点になるさざめきと、スイクンに強いのがボルトロスだけだと不安だったので無理矢理ごり押せるようにギガドレ
ブシンに投げてゴツメダメで舞い地震圏内まで削りつつバンギを呼び、死に出しドリュウズで無理やり舞うような動きができるといい
ウルガの回復技は非常に強かった

ローブシン(てつのこぶし)
207-161-127-x-121-66
ラティの眼鏡流星耐え、カイリューの意地っ張り鉢巻逆鱗耐え

こちらを参考にさせて頂きました
初手に置いて1匹落とし、相手の2匹目に対して有利な後続を死に出しするような使い方が強そうだと思ったので採用
この武神で無理なのが数の多そうなポケモンだとガッサ、ブシン、スイクン、クレセ、ハッサムあたりなのでその辺りに弱くないウルガ、パル、ボルトが入ってきた

パルシェン
145-161-200-x-65-103
適当にSを伸ばして残りH、かなり前に育成した珠パルの流用なのでよくわからない

つい最近パルシェンが怯みさえ引かなければかなりドリュウズに強いポケモンだと知ったので、ミラーやガッサ、受けループに強くするために採用
思っていたよりも全然使いやすかった
珠でもラムでもいいのでとにかく一度使ってみるべきだと思う


vsカバドリ
ラムパルシェンで頑張る

vs雨
霊獣ランド入りならボルトパルブシンで初手身代わりからどうにかする
マンムー入りならブシンボルトパルで、グドラは眼鏡波乗りを耐えてからのドレマッパ+破り礫で落とす ドロポンは耐えられないので頑張って避けましょう
雨選出を絶対してくれるならこれでなんとかできなくもないが、残り3体を考えるとこうもうまくは出せない
あとなるべくカバは雨相手に出したくない
脱出じゃないトノやラムグドラは知りません

vs受けループ
パルかウルガドリュウズで頑張る
クレセドランなんかが入ってると絶望的

vsレパルダス
ボルトとパルとウルガを出しとけばなんとかなりそう