カンパをありがとうございました

このブログでカンパ要請を行っていた難民一家7名に、公的な支援が開始されることになりました。これまでのカンパや情報拡散にご協力くださり、心より感謝いたします。これにてカンパ募集を打ち切らせていただきます。ほんとうに ありがとうございました。

引き続き窮地にある難民一家に支援を!

  • 日本に戻ってきました

 私たち「ある難民一家を支える会」が支援していた家族は、去年の8月に日本を出国し、第三国で無事お母さんが赤ちゃんを出産しました。しかし、日本での人権侵害への保障はいっさいなく、当地での福祉を受けることもできず、一家はやむを得ず入国元の日本に送還されることを選びました。

  • 再入国後も続く困窮

 一家は一時成田入管に収容されていましたが、お母さんや長女の病気などをうったえつづけていると、保証人もないまま仮放免となりました。政府や政府系団体からの生活支援は一切ありません。また、一家は難民支援や外国人の人権を保障する団体にも連絡をとりましたが、今回は支援を受けることが難しいようです。
 私たち「ある難民一家を支える会」も実質的に解散しており、ご一家にはたいへん申し訳ないことですが、何らの支援もしておりません。ただ、以前カンパの呼びかけ元となっていたこと、さらに上記の事実を知るにいたったことから、私たちは再びカンパ先も含めて情報提供することにしました。

  • カンパをおねがいします

 一家のお父さんが ゆうちょ口座を持っており、以下に送金いただければ本人に直接とどきます。

ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ

※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

連絡先
元「ある難民一家を支える会」
http://d.hatena.ne.jp/refs/
0107refugee@gmail.com


 いくつかの偶然がかさなって入居できたアパートの家賃を払うことができず、一家は先週末から公園での野宿状態を強いられていました。そのうち数日間は、関東地方では雨が降っていました。重症のヘルニアを患うお母さん、生後七ヶ月の赤ちゃん、歩くことができない長女を含む一家7人。
 幸い、心ある皆さまからのカンパのおかげで、家賃の支払いはできて、アパートに戻ることができました。しかし、難民事業本部(RHQ)からの支援がうちきられて以降、一家に経済的な収入のあてはありません。
 どうか、一家へのカンパをお願いします。

カンパをありがとうございました - ある難民一家を支える会

ご支援ありがとうございました

これまでこのブログで支援を呼びかけていた難民一家は、8月23日に出国されました。ご関心・カンパに心より感謝いたします。前エントリーにあるように、8月22日をもちましてカンパの受け付けは締め切らせていただきました。

より詳しくは、近日中に報告文を公表いたします。

【最後のお願い】出国する難民家族の緊急医療費支援カンパのお願い

 私たち「ある難民一家を支える会」が関わってきた難民の一家が、とうとう日本から出国することになりました。

 一家は、2009年に来日して、入管に難民申請をしたものの、不認定となり、その後異議申し立てを続けていました。

 日本での定住も就職も困難ななか、4人の子どもをかかえた難民一家に、外務省外郭団体の「難民事業本部(RHQ)」は、最低限の生活費に充てるための保護費を支給してきましたが、今年2月になって突然支給を停止しました。

 驚くべきことに、理由は「妊娠検診」を費目に含む医療機関の領収書を提出したというものでした。しかも、このような瑣末な理由だけで、それまでに支給した保護費全額の返還を迫るという蛮行にすら出ました。

 私たちは、日本のあまりにも低い難民認定率に対して、日本社会の一員として怒りを感じずにはいられません。また、このRHQの行いに見られるような恥ずべき差別や、外国人に対する強権的な扱いは、決して許すことができません。

 一家の4人の子どもたち、お父さん、お母さん、それぞれに病気をかかえ、貧困のなか、健康状態は悪化の一途にあります。

 また、お母さんは第五子の出産予定日が迫っており、一家としてはこのまま日本にいても何の展望もないと判断し、ついに今月、日本から東南アジアのある国へと出国することになりました。

 一家はほとんど資金を持たずに出国します。私たち「支援する会」としては、一家の今後の医療費の足しとするために、皆様の暖かいご支援を、せつにお願いする次第です。金額はいくらでもかまいません。どうか下記の口座に、お振り込みをおねがいします。

 なお、出国日の関係で、今回のカンパの締切りは8月22日(月)到着分までとさせていただきます。急なお願いで申し訳ありませんが、なにとぞ、ご協力のほど、よろしくお願いします。


ある難民一家を支援する会 一同
2011年8月19日

振込先
ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ


※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

※そのほか、ゆうちょ口座への 振り込み方法についての案内→
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html


連絡先
http://d.hatena.ne.jp/refs/
0107refugee@gmail.com

「え、難民は妊娠しちゃいけないってことですか?」——困窮状態に陥った難民一家(『インパクション』)

 引き続き、困窮する難民一家への経済的支援をお願いいたします。志ある方々からのカンパにより、呼びかけ開始当初は一月につき約10万円が寄せられておりました。しかし最近になってそれも減少傾向にあります。栄養のある食事はおろか、電気・ガス・水道もこのままでは停止されるとのことです。私たちは光熱費について各供給会社に事情を説明したうえで支払いの延期を求めてきましたが、それにも限度があるとのことで、供給停止通告が来ています。
 以下は、『インパクション』誌に掲載されたカンパ呼びかけです。編集者のご厚意により転載の許可をいただきました。記事末尾の口座までご送金くださるよう、心よりお願い申し上げます。

「え、難民は妊娠しちゃいけないってことですか?」——困窮状態に陥った難民一家
常野雄次郎(つねの・ゆうじろう)
「ある難民一家を支える会」


 本誌2月号でも報じられたように、1月7日に東京入管で無抵抗の難民が公務執行妨害容疑で不当逮捕された。彼は約20日間勾留されたのち、不起訴処分を受けた。しかし、6名からなる難民一家の苦境は続いている。
 2009年8月に来日した一家は、翌月には難民申請を行った。10月には、外務省人権人道課の認定を受け、難民事業本部(RHQ)による経済的支援が開始された。RHQは、難民申請者に経済援助を行う外務省系財団法人である。
 ところが、今年3月になって、その支援が完全に打ち切られたのだ。RHQはさらに、これまでに受給した援助金を全額返却せよとまで通知してきた。一家は、来日以来あてにしてきた生活基盤を突然失うことになった。
 なぜだろうか? 一家に対しては、母親の妊娠検診の領収書を提出したからだ、という説明がなされた。一家はこれまで、医療費の支援を受けるため、病院の領収書を提出してきた。具合が悪くなってクリニックにかかり、妊娠が判明した際も、これまで通りのことをしたまでだ。外務省人権人道課(!)の管轄下にあるRHQは、妊娠は援助の対象とはならないのに妊娠検診を費目に含む領収書を提出したことは不正にあたるので、一切の援助を打ち切ることを決めたと説明する。この外務省・RHQ側の言い分は、一家の委任を受けた鈴木雅子弁護士による照会によっても確認された。
 結果として、一家は困窮状態に陥っている。光熱費や家賃の支払いは数ヶ月にわたって滞り、食べ物を買う現金もほとんどない。極めて重篤な医療問題を抱えている一家6人は、水と米などだけで数日間を過ごすこともある。
 彼らは、しきりと自殺をほのめかしている。私たちは「死なないでほしい」と伝えているが、一家の絶望の方にむしろ客観的根拠があるのかもしれない。
 難民申請中で、正規の滞在資格のない一家は、RHQの他に頼る先がない。生活保護国民健康保険などの可能性について相談するため、私たちは地元自治体を訪れた。
事情を説明すると、担当係長は「え、難民は妊娠しちゃいけないってことですか?」と当惑した表情を見せた。その上で、一家への保護はしないとのことだった。
 妊娠は生活費の打ち切りによって罰せられるべき犯罪なのだろうか? 難民申請者は妊娠したら死ねということなのか? これは、国家による生殖の管理であり、性的権利の侵害だ。繰り返そう。「え、難民は妊娠しちゃいけないってことですか?」。そして今や、一家の生存が脅かされている。
 一家が生活を維持し、権利回復のためたたかっていくためのカンパを呼びかける。

ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ

※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

連絡先

「ある難民一家を支える会」
http://d.hatena.ne.jp/refs/
0107refugee@gmail.com

 ブログ担当者(常野)は、ジャパンタイムズでも報じられた1月の不当逮捕事件翌日より、ご一家と交流してきました。そのなかで、断言できることがあります。この6人は人間です。その人権はおろか、命がいま危機に瀕しております。

ひきつづき難民一家へのカンパをお願いします--妊娠検診の領収書を提出したことを理由に援助を打ち切られ困窮しています

「入管と外務省系難民事業本部に迫害を受けている難民一家へのカンパのお願い」をアップしてから、約1ヶ月がたちました。一家が妊娠検診を費目に含む領収書を提出したことを理由に、難民事業本部本部(RHQ)を通した一切の経済的援助を打ち切った外務省総合外交政策局人権人道課に対して、私たちが把握しているだけでも二百数十名の方が援助再開を求める請願・申し入れを行ってくださいました。また、一家には約10万円のカンパが寄せられました。

  • 一家の窮乏は続いています

 しかし、外務省総合外交政策局人権人道課とアジア福祉教育財団難民事業本部(RHQ)は、決定を覆してはいません。妊娠検診の領収書を提出したことを唯一の理由として一家への一切の経済的支援を打ち切り、過去の支援金の返却を求めています。就労を禁じられている上に、乳幼児や病人のいる一家は、2009年の来日以来、難民申請者への唯一の公的支援である難民事業本部(RHQ)の支援金を頼りに生活してきました。今年2月になっての突然の援助打ち切りにより、一家は生活の基盤を失い、生きる希望を失いつつあります。
 前回報告したように、一家6人のうちほとんど全員が医療問題を抱えています。適切な医療を受けないまま栄養状態が悪化する中で一家の健康状態はますます悪化しています。妊娠がすすむなかでヘルニアなどをかかえているお母さんや、足の難病で歩くことができない長女は毎日痛みに苦しんでいます。1才数ヶ月の三女や3才の息子も病気を繰り返しています。お父さんは支援を求めてがんばっていますが、これまでに診断されていたヘルニアに加え、胸の痛みを訴えるようになりました。新学期が始まってしばらくたちますが、11才の長女は安全問題が未解決で、在籍している小学校に通うことができていません。
 家賃や光熱費の支払いも数ヶ月にわたって滞っています。私たちは電気・ガス会社・水道局に事情を説明していますが、さらなる滞納が続く場合は供給を停止すると説明されました。

  • ひきつづき、難民一家へのカンパをお願いします

 しかし、この6人は人間です。生きていく権利があるはずです。一家は法的地位を得るためのに、弁護士を見つけてたたかっていく必要があります。また、難民事業本部(RHQ)からの支援が再開されるまで、生活を維持していかなければなりません。どうか、下記まで暖かいカンパをお願いするしだいです。

振込先
ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ

※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

※そのほか、ゆうちょ口座への 振り込み方法についての案内→ http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

連絡先
「ある難民一家を支える会」
0107refugee@gmail.com

  • 外務省への要請をお願いいたします

 もちろん、困窮した難民申請者の生活は、公的資金によってまかなわれるべきことは言うまでもありません。この権利を保障するはずの唯一の機関が難民事業本部です。同本部は、外務省人権人道課が認定する難民申請者に対して生活費・医療費・住居費の支援を行います。「妊娠検診の領収書を提出したことを理由とする援助打ち切りは不当であり、支援を再開すべきである」という要請を、以下までお願いいたします。

〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省総合外交政策局人権人道課
03-3580-3311 内線3074

〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-27
財団法人アジア福祉教育財団 難民事業本部(RHQ)
TEL 03-3449-7011 FAX 03-3449-7016
援助部門フリーダイヤル 0120-925-357

ジャパンタイムズ「絶望に包囲されたパキスタン難民−−難民家族が日本の政治的な入管政策の犠牲に?」(デイヴィッド・マクニール)

入管と外務省系難民事業本部に迫害を受けている難民一家へのカンパのお願い

 私たちは、1月7日に東京品川入管でイスラム教徒の難民家族と出会いました。「ジャパンタイムズ」(日本語オリジナル英語)やSYI(収容者友人有志一同)のブログにもあるように、当日、入管職員は一家を侮辱し暴行をはたらきました。一家は平和的な話し合いを求めて入管を訪れ、決して暴力をふるったりはしていません。しかし、多くの入管職員は一家を取り囲み、押したり殴ったり、蹴ったりしました。さらに、一家の女性(お母さんと娘)も男性職員に触られ、押されました。その中で、職員はお母さんのブルカ(イスラム教のベール)を剥ぎ、顔を曝すという暴挙にも出ました。職員たちはお父さんのターバンも取り落とし、踏みつけました。このようなことがあっても、一家は暴力で反撃することはなく、言葉で抗議を行いました。
 ところが、入管職員は「公務執行妨害」でお父さんを逮捕しました。これがまったくのデタラメであることは、既にSYIのブログで報告した通りです。川口和子弁護士の介入ののち、検察はお父さんを不起訴処分としました。20日近くの拘留の後、お父さんは釈放されました。その後、私たちはSYIメンバー数名や他団体メンバー、個人などで一家への支援を続けています。

  • 妊娠検診の領収書を提出したら難民への公的援助が打ち切りに

 しかし、日本における一家への迫害は続いています。2009年8月に入国して以来、一家は財団法人アジア福祉教育財団難民事業本部(RHQ)からの援助を、中断・再開を繰り返しつつも受けて生活してきました。難民事業本部(RHQ)は、外務省からの公的資金により難民申請者に対して経済的支援を行っています。ところが、2月になって一家は突然の通知を受けました。生活費・住居費・医療費を含む一切の援助を打ち切るというものです。それどころか、一家が2009年以来受けとっていた生活・住居・医療支援金全額を返金することを要求してきました。そうしなければ逮捕されることになるとまで言っています。
 なぜでしょうか? RHQは一家にただ一つの理由を示しました。一家がお母さんの妊娠検診を費目に含む医療機関領収書を提出したために、上部組織である外務省が決定したからだというのです。RHQはこのことは規則に違反すると言いはります。「ジャパンタイムズ」(日本語オリジナル英語)の記事にもあるように、一家の委任を受けて問い合わせた鈴木雅子弁護士にも、同じ理由(他にはなし)が説明されました。
 私たちは、この事態は許し難い人権侵害であると考えます。まず、外務省・RHQの「規則」について。難民申請者は妊娠が許されないということなのでしょうか。さらに、もし「規則」が適用されるにせよ、なぜ他のすべての支援を打ち切り、これまでの支援金返還を要求する必要があるのでしょう。外務省・RHQはその特定の医療機関領収書についての支払いを拒み、他の支援は継続することができるはずです。
 RHQは外務省の下部組織であり、公的資金によって運営されています。難民条約や様々な国際人権条約により、日本には難民申請者の人権を保障する責任があります。もしこのような悪意ある恣意的な決定がまかり通ってしまうとしたら、この一家に限らず難民申請者全体にとって悪しき前例となってしまいます。

  • 一家の窮乏

 一家は、母国などでの迫害を逃れて日本にやってきました。一家の望みは、ただ安全に暮らすこと、適切な医療を受けること、子どもたちに教育を受けさせることです。
 お母さんは妊娠していて、ヘルニアなど様々な健康問題に苦しんでいます。もう妊娠4ヶ月以上になりますが、いまだ分娩施設が決まっていません。15才の長女は足に深刻な病気があり、歩くことができませんが、現在治療を受けていません。11才の次女は在籍している小学校に通っていません。一家が難民として国際的な迫害を受けているので彼女は危険にさらされている。ということは彼女がいると他の生徒にとっての危険となる、と校長に言われたとのことです。3才の長男は貧血症です。1才数ヶ月の三女は、急性気管支炎、ヘルペス歯肉口内炎、脱水症を患っています。お父さんもヘルニアなどを抱えています。このような健康状態について、私たちは医療機関による診断書により確認しました。
 今や、彼らは極貧状態にあります。もうほとんどお金がありません。電気・ガス・水道は止められてしまう恐れがあります。栄養失調や住居の衛生問題により、一家の健康状態は日に日に悪化しています。

  • 外務省人道人権課とRHQに支援再開の要請を!

 一家は難民弁護士の支援や適切な医療を必要としていると私たちは考えます。子どもたちには教育を受ける権利があります。平和に生きる権利があるはずです。また、入国以来、一家が自分たちの権利のために精一杯たたかってきたということを私たちは知るに至りました。 
 しかし、外務省・RHQの非人道的な決定により、一家は絶望状態に追い込まれています。この理由により、外務省とRHQへの社会的な要請を私たちは呼びかけます。手紙や電話で、決定を見直し、支援を再開することを要請することをお願いいたします。RHQは外務省人道人権課の管轄下にあります。その名に値する援助再開を求めていきましょう。

〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1
外務省総合外交政策局人権人道課
03-3580-3311 内線3074

〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-27
財団法人アジア福祉教育財団 難民事業本部(RHQ)
TEL 03-3449-7011 FAX 03-3449-7016
援助部門フリーダイヤル 0120-925-357

  • 自分たちの権利のためにたたかう一家に支援カンパをお願いします

 一方、ほとんど現金がない状態で、一家は餓死しようとしています。一家が公的支援獲得やビザ問題の解決に向けてのたたかいを続けていくための費用として、みなさまからのカンパをお願いいたします。憐憫というよりは、正義の理念にうったえます。一家は安定した収入を必要としているので、このようなカンパは公的な支援の代替には決してなりません。しかし、外務省・RHQの決定を覆すなり、他の公的援助を得るためには、一家はたたかい続けなければなりません。餓死してしまうと、たたかうこともできなくなります。もしそのような悲劇的な結末が前例となってしまうとしたら、正義や人権にとって何を意味するのでしょうか? 日本の入管はこれからも白昼堂々と宗教を侮辱し、性的なハラスメントを行うのでしょうか? RHQは恣意的な運用によってこれからも他の難民家族を苦しめていくのでしょうか? そのような社会を私たちは望みません。私たちは正義を望みます。どうか、下記までカンパをお願いいたします。

振込先
ゆうちょ銀行
口座番号:10270-67335881
口座名義:ナシル モハメド クァドリ


※他銀行からの振り込みの場合
店名:ゼロニイハチ(028)
預金種目:普通預金
口座番号:6733588

※そのほか、ゆうちょ口座への 振り込み方法についての案内→ http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

連絡先
「ある難民一家を支える会」
0107refugee@gmail.com