P4U

 格ゲーには興味ないけどペルソナのゲームが出るなら仕方ねえとP4Uを買ってやっています。

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ - PS3

 ゲームハードにおける宗教思想は一切ありませんがVITAだけは絶対に買わないと心に決めているのでP4Gは買いません。

 格ゲーは大昔にドラゴンボールの奴をガチャプレイしていたのと、ちょっと昔に東方緋想天を少しだけやったことがあるだけの初心者です。
 一応ある程度は強くなろうという思いがあるので早々に使用キャラを決めます。
 wikiを見る限り初心者向けは鳴上、千枝、美鶴先輩のあたり。
 僕はP4では千枝ちゃんが好きなので調度良かったです。
 アイギスにします。

 何故ならアイギスが好きだからです。
 正直千枝ちゃんは消去法的に好きみたいなところがあるのでアイギスの方が好きです。
 P3Pパピヨンハートを触るイベントとかむっちゃ興奮してました。

 アイギスはそんなに初心者向けじゃないみたいだけどwikiにも最終的には好きなキャラ選べって書いてあったし他のキャラ使う気にもならないのでアイギスにします。
 性能よりも好きな物を選べってのは初心者が最初の自転車買う時のアドバイスに似てます。
 一見投げやりだけど何よりも続けることが大切だから的確なアドバイスだと思います。七転び八起きであります。

 「初心者向けじゃない=弱キャラ」だと思ってたけど実際のところアイギスは強キャラみたいで近距離も遠距離もある程度動けるので楽しいです。
 コンボもそんなに忙しくないしメギドがバババババってなるのがかっこいいです。

 ガードだとか立ち回りだとかクソ適当なのでその辺の壁にぶち当たって初段と二段を行ったり来たりしてますけど伸びシロだと思えばまだしばらくは楽しめそうです。

 運の割合が死ぬほど高いあのクソみたいなゲームに比べたら納得できるところが多いから負けまくってもイライラが一切ない!