Hatena::ブログ(Diary)

あたらしいひ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-04

[]あらし会議 議事録 19:13

数億年ぶりにこんにちは。まだここの存在忘れてなかったんかーいって感じで舞い戻ってきました。今回、ここをひらいたのはあらしさんの「5×20 嵐コンサート会議中?!」という企画について書き残したかったから。来年20周年を迎えるあらしから「シングル10曲選んでその中の1曲についてエピソードを述べよ。それと、シングル以外の5人が歌う曲を5曲選びなさいよ」というお達しがきたのでウンウン頭を悩ませて会議に参加してきた。アラフェスとちがってランキングにはせず、みんなの好きな曲やエピソードを募集するというなんともあらしらしい企画です。

それではまずシングルから。

PIKA☆NCHI

PIKA★★NCHI DOUBLE

Love so sweet

Step and Go

風の向こうへ

マイガール

Love Rainbow

Breathless

Calling

Daylight


ただ単純に好きな曲。えらんだ1曲はLove Rainbowです、マイガールと迷いつつ。曲自体も大好きだけどこれの初披露のMステが大好きすぎて…この振り付けでまた見たいという一心でえらんだ。この振り付けについてはブレブレの動画あげてツイートするくらいには大好きです。



シングルはもうパッパッパッて選んだから、こうやって並べてみるとアレなんかちょっとちげえなあと思ったり思わなかったり。ああでもやっぱりマイガールはとくべつで大切な曲だよなあ……(だったら1曲にえらびなさいよ)



つづいてすべての曲からえらぶ5曲。これはほんとに悩んだ。。

スーパーフレッシュ

season

Still…

voice

いま愛を語ろう


自分が大切にしている曲とあの頃踊っていた曲を今の彼らで見たい曲が、わたしの中であんまり一致していなくてまずそこらへんで悩んだ。JAMとかYes?No?とか、20代の彼らが若さ全開で踊っていた曲を30代後半の彼らがどう踊るのか…それはめちゃくちゃに見たい。でもそこらへんはきっとみなさんが選ばれることでしょう!と潔く割り切って、わたしが彼らと出会ってからずっと大事にしている曲を選びました。

【スーパーフレッシュ】この曲がこの世に産み落とされ、初めて聴いたときからずっと心のベストテン第1位。なにが好きなんだろう?と思うんだけど、以前日記に「派手さや華やかさはないけど10周年のときにこの歌をうたえる彼らのことをとても誇らしく思った」と当時のわたしが書き残していた。「今年も来年も今日と同じように祝えるさ」ってめちゃくちゃいい歌詞じゃないないですか(泣)アラフェスのときももちろん投票してやってくれなくて悲しかったけど、そのあとのポプコンで披露してくれたときの感動は今も覚えてるよ。きっとずっといちばん大好きな曲。

【season】問答無用に好き(理由になってない)あのときの彼らがこの曲を歌うことのエモさというか……すべての歌詞が彼らのことというわけではもちろんないけど、彼らの姿と重ね合わせてしまう優しくて切ないメロディと詞がとても好きです。この曲は15周年のハワイがすばらしくて櫻井さんの表情で号泣してしまうんだけど、10周年の雨の国立で最後の最後に歌ったseasonもほんとにすてきだったな……雨の音と彼らの歌声と。

【Still…】ものすごく大好きな曲だったんだけどいつだったか自分の中で避けてた時期があったなと思ってふり返ったら、2010国立の演出でなんかモヤモヤしてたらしい…(なおモヤモヤの理由は不明。日記の意義よ…)そのモヤモヤは2011年に風景コンinドームを見て解消されていた(早い)というきもちわるい思い出はおいといて、これは多田さん史上5本指に入るくらいの名曲では…?と思っています。勝手に。戻れるはずもない日々が愛しいと思っているけど、車輪が回り出して旅が始まってしまうから過去を抱きしめながら互いに違う道を歩くことを選ぶんだよ……(泣)あとなんといっても櫻井さんマジラップ最高っすよね……こういうエモいラップ書かせても天才だからすごい。。

【voice】この曲は!短いイントロからの相葉さんのフレーズが最高すぎて大好きすぎて……!!アラフェスの最後に歌ったことをリアルタイムでは知らなくて、数年後に見たDVDで大好きが爆発してしまった。メロディも歌詞も優しくてあたたかくて、ちょっと切なくて。好きです。

【いま愛を語ろう】なぜだろう。この曲がずっと好きな理由を自分でもわからないんだけど、聴いてると大サビで必ずじーんと泣いちゃう。すっごく可愛らしい曲じゃないですか?まだ20そこそこの彼らが愛について歌ってるの、めちゃくちゃかわいい。大げさなことじゃなくて、日常の些細なことであなたのことを愛おしいって思ってるよ、というような歌詞がすごく好き……これをもし今の彼らが歌うとなったら悶絶してしまう。。「今日見た青空と明日見る星に 想い誓おう」この歌詞がズドンと、ここほんとにずっと好きだな。


おお、おお、、なんか。。自分の熱量感じてひいちゃうな。。自分で書いておいてなんですけど。ツイッターにも書いたけど、わたしはあのときあの曲が背中を押してくれた!というようなエピソードを持っていなくて。そこでまず悩んだのだけど、その曲を好きだとか大切だとか思っていることに理由なんてないんだよなあ、ただ好きな曲だからという理由で選んだっていいんだな、って思ってからはわりとストンと落ち着いて選ぶことができたような気がする。あとここで選んだ以外では、素晴らしき世界や遠くまで、風や僕が僕のすべてとか……ほんとエモい曲大好きだねわたし。いやーーーでもさあ!!あらしの真骨頂といえばエモさでしょう!!!!!(突然の主張)こんなにもトップアイドルになった彼らだけど、いつまでたっても5人が5人でいることを大事にしているところや大勢の中にいても5人でぎゅっと固まっているところ、個人の仕事はグループがあってこそという考えもずっと変わらなくて、そういうところほんとうに大好きです。あと、やっぱり出会ったころの音楽って自分でも気づかないうちに大事にしているんだなあって思いましたね。色褪せないんだなあ。そして、カップリングが好きすぎますね、っていう。。5曲中4曲がカップリング。すごいわたしのBサイド厨ぷりを発揮してしまった。ここ数年のカップリングも最高に好きなんだよなあ……夢の中でいいからBサイドコンやってほしいです。わたしのためにセットリスト考えて松本さま……(戯言です)

頭の中で考えてこの曲たちを提出したけど、こうやって文章でまとめると好きな理由とか選んで間違いなかったな!っていう曲ばかりでほんとうに楽しかった。アイドルの曲が生活の一部になるなんて、十数年前は考えられなかった。こんなにもアイドルの曲とともに年月を重ねていくなんて、あのころ誰が思っただろうね。これからも、毎日の中でアイドルの曲が鳴りつづけていくといいなあ。できるだけ、長いあいだそうだとうれしいなあ。

2016-11-19

[]望むものなど 15:19

あいばくん。紅白司会おめでとうございます。

さっぽろ楽しかったです。これでもかー!っていうくらいに楽しかった。心残りは会いたかった人に会えなかったことで、今度からは会いたい人には会いにいこうって、心に誓いました。あゆはぴ?の感想はだらだら連ねたいので。いつもの長ったらしいやつ。でもあれはあれで自分のそのときの気持ちを思い返すことができるから、自分的にはたのしいです。また今度書こう。

語りすぎても語りすぎなくても、あんまりいいことないなってさいきん思います。自分が好きなように感じたままに言葉をこぼしていくのがツイッターだなって思うけど、なんだかうまいこと(うまく、ってどういうことかわからないけど)言葉にできなくてこぼしては拭って、こぼしては拭ってのくり返し。好きなひとのことを好きなように言葉にしたいけど、これだけフラフラどこでもいって戻ってきてそんなの誰が見たっていい気はしないしなあって。誰も気にしていないかもしれないけど、なんだかちょっと弱気(笑)です。ずっと好きなものもあれば、長く続かないものだってあるし、好きのカタチはいろいろあっていいんじゃないかなって思う。開き直りかなあ。ずっと好きなのもそれはほんとうにすごいなって思う。ほんとうに。わたしにはぜんぜん足りない部分。でも、それを羨んだりじぶんを蔑んだりする必要もないかな。そのとき好きだったもの、その気持ちを大事にしたいです。辛かったことも自分がダメ人間すぎたことも、ちゃんと忘れずにいま好きなひとたちを応援していきたいな。もう、これであらしから離れたら、それはじゃにおたから足を洗うときだって決めてます。どうでもいい決意。そういえば、やっと1年だ。

長文書くと支離滅裂すぎる。大手を振ってわたしはあいば担だ!とか言いたいわけではないけど、好きなひとのことを自分の言葉で紡ぐことをあきらめたくないなって思います。なんかね、ちゃんと言葉にしたい。その練習も兼ねてここを再起動させてるっていうのもある。さいきんひねくれすぎてる気がするし、ここは誰も見てないのをいいことに根が暗いこともぽつぽつこぼせるから。公共の場をお借りしてますすみません。やっぱりはてな消さなくてよかった。アンテナにあがってお邪魔してたらごめんなさいね。ときどき、現れます。

uda-udauda-uda 2017/08/11 21:37 おひさしぶりですー!メールが送れなくてこちらにコメントごめんなさい。うだです。お元気ですか?
今年のV6札幌9/30のチケットありますがご予定はいかがですか?よかったら会いたいです。

relaxin38relaxin38 2017/11/12 21:49 うだちゃん…!めちゃくちゃ久しぶりにここを開いたらうだちゃんからのコメントに今気づきました(泣)ほんとうにほんとうにごめんなさい…!!せっかくお誘いいただいたのにわたしのバカッ(泣)
そして、いま実はわたしもメール送ったら届かなかったのでここを訪れたのでした……自分のアホさを呪います……。
アドレス変えたのだけど伝える前にこんなことに……ううっ。
あらし札幌に行くのだけど会えるかな、会えるといいな……

2016-11-11

[]ひとつひとつ瞳に焼きつけよう 14:20

3年ぶりにほっかいどうにきています。おひさしぶりです唐突に書いています。サンドイッチ待ちでひまなんです。

Are you Happy?がすこぶる良盤で聴くたび好きなところを見つけては心が躍って、ぐんぐんと身体に馴染んでいくかんじが楽しくてしかたない。あのころ聴いていた、だいすきな音楽に似ている空気感もあって、だからさらに楽しい。あらしが思う今のあらし、っていうのがほんとにいい。今回はソロのほかに、ひとりひとりがスーパーバイザー的な役割をしてる曲もあって、彼らの思うあらしのを、音楽っていう角度から見られるのがうれしいなあって思います。彼らが、彼らの音楽(コンサートという場も)とともに歩んできてそれを大切にしてきたことを、色濃く映し出したようなアルバムで。これを肌で感じられることがしあわせだなと、あと数時間後にはじまるコンサートを心待ちにしています。

会いたいひとたちに会えないかなって思いながら、げんきだといいなって心の中で願うだけの小心者です。しあわせかい?って聴かれて、笑いながらso-soって答えちゃうじゅんくんが好きです。ちょっと笑っちゃった。

bemuberaberobemuberabero 2016/11/12 18:46 コメントをしようと思ったらパスワードを忘れてログインできなくてこちらのアカウントからこんにちは!うだです。札幌いらしてたんですね。会いたかったー!嵐も札幌も楽しんでくださいね。またお会いしましょう!

relaxin38relaxin38 2016/11/15 20:28 うだちゃん!チキンなおねえさんをお許しください(泣)わたしも会いたかったです!こんど札幌行くときは必ず連絡しますのでそのときはぜひ!会ってください!