FF3はリメイク

むむ、昨日の今日で!


スクウェア・エニックスは4日、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジー(FF)3」を06年に発売すると発表した。FF3は、90年にファミリーコンピュータで発売され、140万本を出荷したRPGで15年ぶりの“復活”となる。
 FF3は、ゲームの職業「ジョブ」を変えるシステムを搭載したのが特徴。リメークにあたり、グラフィックはフル3DCGにし、中身にも手を入れるという。田中弘道プロデューサーら当時の開発者らが手がける。
はい、というわけで移植じゃなくてリメイクだそうです。
昨日のコメント欄の怒左右衛門先生の

FF3が移植されないのは、そりゃあんた
重大なバグのせいですよ。&今日日、
あのプログラムの解析をできるプログラマー
がいない(そこに予算をかけられない)
っていうのがあるようです。ナーシャ・ジベリ
は良くも悪くも天才ですね

の信憑性大いにアップ! 他の作品はリメイクじゃなくて移植ですからね。とりあえず最後のセーブできない長いダンジョンの間でセーブができるようになってたら燃やす!

原井の人引退

フォームからいただいた情報です。

原井引退しちゃいましたね。このサイトで原井の存在を知った人間としては残念な限りです

マジですか! ついに! と言うかやっと? 一応念のために調べたら*1確かに引退していますね。
いやあ、一時期原井さんをくさすサイトみたいになっていた弊サイトですが、いざ引退するとなると寂しい……なんてことはなく、普通に存在を忘れておりました。わはは。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20051005-00000058-kyodo_sp-spo.html
ということよりも石毛がまだ現役だったことに驚きました。存在を忘れること原井以上でした。

*1:私が「原井引退!!!1111234567」とか言って、実際に引退していなかったとしたら確実に怨恨からの嫌がらせと思われてしまうので!