G ジェネ DS はいわゆるスーパーガンダム大戦ですね

ア・バオア・クー戦の連邦軍ムウ・ラ・フラガが混じってたのでおかしいなあと思っていたのですが∀や SEED だけでなく G とかエレガントな人とかも混じってくるんですね……ハマーン様が顔を出すたびに顔グラが違ってるのはどうかと思います。
あとエゥーゴティターンズアクシズ三者会談にラウ・ル・クルーゼが居合わせてシロッコを思い切り罵倒するとか面白過ぎるのでもっとやってください。
それとウラキ&デンドロビウムの組み合わせが凶悪過ぎるのがとても良いので0083大好きっ子の私に実によく合うゲームだと思いました。「名台詞」の効果は標準的なもので命中率+20%の攻撃力+20%程度ですが、ウラキときたら攻撃力+40%、装甲+4、相手の装甲無視という強力な台詞を持っています。装甲値は一年戦争当時の MS で1〜2程度。1違っただけでそれなりにダメージ差があり、装甲+2の台詞でも防御には充分なのに+4。しかも強制的に相手の装甲は0%と計算して、しかもデンドロビームは全体攻撃。MAP 兵器も3つ装備。台詞を言うために消費するポイントは戦闘したり敵機を撃破したりすると増えるのですが増加にボーナスがあって、ダメージを受けた場合は常に10%カット。しかも1ターンの間命中率と回避率を+20%する台詞もあり、使用タイミングが異なるので前述の台詞と併用できます。はっきり言って強すぎです。異常です。バランスブレイカーです。でもデンドロビウムなので許す! もっとやれ!
ところでこのゲームは味方同士で接近すると組み合わせによって有利になったり不利になったりするのです。
例えばシャアの場合周囲にアポリー、ロベルト、女の子が居る場合+4の修正を受けることができるのですが、このロリコンめ。普通の修正値は4です。恋愛感情があると+8のようなのですが、ヘンケン艦長だけエマ中尉のそばにいるとなななんと驚きの+20です。一方エマ中尉側は+1。全アイリッシュラーディッシュ*1が泣いた。

*1:ヘンケン艦長の艦。アイリッシュ同型艦の総称。アイリッシュ