銀行ATM、各地で異常…他行カード受け付けず

 うーん、やり直すと現金を引き出せたという事例が大半ということは、2^30秒問題とは関係ないのかな? でもタイミング合い過ぎだよなぁ。
 って、うちのシステムでこれに嵌るやつは無かったっけ・・・・YYYYMMDDhhmmss形式と、MySQLの日付・時間型と、perlの数値型と、、、、せめて2038年までは持つよな。2038年に俺の書いたプログラムorその子孫が使われてる可能性はゼロじゃなかろうが、そのメンテを俺が現役でやってる可能性は限りなくゼロに近かろう*1

*1:この際Y10Kは気にしないことにしよう

ぽかぽかした日差しにでも誘われたか、

 「運命を鑑定します」とかゆー奴がドアのベルを鳴らした。もちろんドアを開ける気なぞなく追い返したが、考えてみると、こいつや、あるいは例えば道ばたに陣取って声をかけてくる占い師など、面白い存在ではなかろうか。
 だって、「いま自分が声をかける相手が、自分の言うことを信じそうか否か」を読むことすらできないくせに、自分に「運命を鑑定する」だの「未来を占う」だのの能力があると思ってることになるわけで、まったく、アホちゃうか。
 てめえの能力の有無すら客観視できないで、人様の運命だの運勢だのを種にメシを食おうなぞ、おこがましいとは思わないかね(キリエル人の口調で)、思わないだろうなあ(だんだん弱気に)、思うてたらそんな商売せぇへんわなぁ(ホリイ隊員の声希望)。

ついに単車を手放した

 かつては「単車なしには生活が成り立たない」状態だったのに、とうとうこの日がきてしまった。思えば、2年前に片道9Kmの事務所から、片道36Kmへ飛ばされたのが運の尽きだよなぁ。冬場に単車で9Kmは走れても、36Kmでは身が持たず、乗車頻度が激減してしまった。
 そしてトドメが「50cc以上の単車で通勤するなら駐車場を借りろ」のお達し。いや、駐輪スペースが狭いのは分かりますが、お代官様、それはあまりと言えばあまりに酷い。
 まぁ、92年型で不人気車で走行25,000Kmオーバーで不動車、引き取りコストを請求されなかっただけでも良しとせねばならんのだが・・・・今夜は我がSRX250の冥福を祈ってやけ酒じゃ。
 が、考えてみると、うちの単車で無事に私の手を離れたやつがいないなぁ。DT200改は四輪と正面衝突、CBX250Sは自爆事故でガードレールとごっつんこ、でそれぞれ廃車。VT250Zは盗まれて出てきたときは廃車にするしか選択肢の無い惨状、GSF400Zは、、、そういえばこいつも乗れなくなって腐らせたんだ。5台乗り継いでうち4台は己のせいで廃車、うーん、とっても悪い飼い主かもしれない >俺

Wheel Redirector

 ホイールスクロールの対象を「直感的に正しい」ウィンドウにするソフト。これはいい。というか、これをインストールして改めて気づく。何でデフォルト動作がこんなに非直感的なの >Microsoft

またPOPFileが見落とした

 こないだからきてるのとたぶん同一発信元。仕方がないのでSpamCopに登録して、こなくなることを祈る。それにしても、まだPOPFileの鍛え方が足りないかなぁ。しかし、喰わせるspamのサンプルがあるわけじゃないし・・・・

Return-Path: 
09:03:28 +0900 (JST)
Date: Mon, 12 Jan 2004 09:02:39 +0900
From: pbm 
To: ********
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJCIkSiQ/JE4lUSVvITwkcjZLOEIkXiRHMHokLT1QGyhC?==?ISO-2022-JP?B?GyRCJDkbKEI=?=
Received: from femail13.im.home.ne.jp (femail13.im.home.ne.jp [203.165.11.235])
	by ******************* with ESMTP id i0C02iUA018178
	for <********>; Mon, 12 Jan 2004 09:02:45 +0900
Received: by femail13.im.home.ne.jp with ESMTP
          id <20040112000244.TSTK1156.femail13.im.home.ne.jp@smtp101.mf.home.ne.jp>
          for <********>; Mon, 12 Jan 2004 09:02:44 +0900
Received: from localhost (61-22-214-125.home.ne.jp [61.22.214.125])
	by smtp101.mf.home.ne.jp (s13091800) with SMTP id i0C02hwH006474
	for ********; Mon, 12 Jan 2004 09:02:44 +0900 (JST)
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <********@wgc-jcom.home.ne.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: AR+"!g^\!!g0C!!_X/"!

怖い話

 抗生物質が原因で全身の皮膚が剥がれ落ちる、ワタシ的には怖さのツボ。ついうっかり想像してしまって震えのくることくること。写真の載ってない記事でよかった。リンク先をたどる勇気はないです。

韓国「高句麗、我が歴史」 中国側の研究に官民が猛反発

 がんばれ〜、泥仕合を期待しているぞ〜。しかしまぁ、中華的に見れば半島だの列島だの海峡の向こうの小島なんてのは、中華の一部にして辺境だわな。それがいつの間にやら中央を凌ぐ力をつけて反逆してきたから列島やら小島は目の敵、たかがしれているから半島は中華の一部、なのだろうな。