友野詳, 上村大『シルバーレイン アーリーデイズ1 銀の雨降る』(ファミ通文庫)、友野詳, 上村大『シルバーレイン アーリーデイズ2 月の光煌く』(ファミ通文庫)(反転部ネタバレあり)

・ウェブゲームを知っている
・もしくはRPGを知っている
昔の(ルナル第1部とかの頃の)友野が好き

これのどれか1つにでも当てはまるならお勧め出来るよ。

 このお勧めが魅惑的すぎるので購入。うん、この容赦無さは確かにあの頃の友野氏であるな。で、特に女性キャラが真っ当な内面の持ち主なのは、さて友野氏が心を入れ替えたのかそれとも監修者がきちんと手綱を取ってくれてる故か。2巻目で明らかになったDQN女性キャラが主人公サイドの人物の内側に潜んではいるが立ち位置は敵対するボスキャラ相当というあたり、上手いこと友野氏の好みと読者が受け入れ可能な展開のバランスをとってるなぁと感心してみたり。
 あと、↓の感想に大笑い。やっぱ友野ファンは俺も含めみんな、「どんなにひどいか」*1を楽しみにしてるのかよ。

 ヒロイン晴恋菜とヒーロー盾哉の好感度がアップしています。というか友野先生には珍しく(?)小鳥の雛を育てるように大事に大事に描写を重ねて二人に好感度を積み重ねていく作業を続けます。大事に大事に育てて読者の共感を得れば得るほどに、握り潰したときの衝撃は高まるのですよね、友野先生。と黒いことを考えていたら。
 ・・・そっちかい。このためにクドイほどあっちの描写もしていたのか。

 しかし「翼をそなえた白馬」にまたがる嵐獅丸って、ピープロの©入ってない本に出していいんか、こげなキャラクター。

*1:作品としてではなく登場人物の境遇として、ですよもちろん。

bbs2chreader→Chaikaへ移行

 0.5系がrevision 613で止まって久しい上にFirefox3.5 対応は chaika で行いますと断言されたので。

あとはオプションダイアログで設定をちょこちょこといじって元の環境に合わせて完了。愛用のスキンがそのまま問題なさそうなのが一番うれしかったり。右クリックあぼーんUploader [bbs2chreader]に新版があったし。