ろくごまるに『桐咲キセキのキセキ』(GA文庫)

 いやぁろくごだろくごだ。全編これ頭脳戦。強化服や格闘巧者や鶴嘴や拳銃が出てくるけどトンチ合戦。場を規定する時には理不尽なルールと、勝つには到底足りないとしか思えない手札、それをいかに組み合わせ上手く使うか。『食前絶後』も『封仙娘々追宝録』も『まるごと一冊冒険企画局』の短編も、考えてみればこの人、ずっとそういうお話を書いてるのだよなぁ。
 で、およそありとあらゆるこの手のお話しの「お約束」を丹念に潰しながら話を進めるのも実にこの作者らしくて素敵。藤堂書房と関係があるのかないのか夢月さん、果たしてそのためだけの配役なのかそれとも更にもっと謎の役割があるのか。
 実に楽しくお話しに浸らせてもらったが、なんとも感想を書きにくい。というか、どう書いてもネタばらしになるキャラに触れてしまいそうで自重自重。まぁ、ネタの読み込みについては、キセキのキ! - 「桐咲キセキのキセキ」応援サイトなんてサイトもすでにできてるしろくごまるに追キ録61 スレを騒がす桐咲キセキ >>254でいきなり力作が投下されてるし、もうそっちでお腹いっぱいだったりもするんだが。

桐咲キセキのキセキ (GA文庫)

桐咲キセキのキセキ (GA文庫)

「ただいま〜!」‥はやぶさ帰還時の衝撃波音を公開! | 国立天文台 RISE月探査プロジェクト

 これがこれ? いや、普通、信じられないあるものが写っているといって、「実はそれは音でした」ってことは有り得んよな。てことは更にまだサプライズがあるの?