月曜日です

本来なら一週間で一番ブルーな日のはずですが、今週は忙しさに忙殺されそう。
何故なら、あさってから久しぶりのバケーションで「タイ旅行」です。
遊びです。完全な遊びです。
何の予定も決めていません(29日のOFFは忘れてません)
プール付きのホテルなので、空港で文庫本を買いあさり
水着(そうだ 入れるの忘れるところだった)を着て Tシャツに短パンで寝転がる
X50VのMD5Gに、PCの動画と音楽を溢れるほどに詰め込んで
ボーダフォンを持って、
悲しいかなもしもの為にPCも持って(これは仕事のもしも)
でも、その大前提として 今週分の仕事を たった二日で・・・・
でも、負けない!! 遊びの為だから。

タイOFFへの布石として

RGBトラベルでは、次々回のタイOFFにターゲットを絞り調査しています。
今回の渡航について、「タイ行きの飛行機が安い」というところから話がスタートしています。
もちろん、海外に出られない事情のあるかたもいらっしゃいますが・・
飛行機は、その他もろもろの雑費がかかりますが 今回の飛行機は「JAL」で、恐らく日本の言葉の通じる エアアテンダントの搭乗する飛行機で 29800円です。
それも往復で。
大阪から東京までの航空運賃と比べても高くないレベルです。
今回は、現地旅行会社様がご用意いただいた宿ですが グレードさえ落とせば 二人部屋で一人一泊2000円も夢ではない価格です。
物価は安く、宴会費用も恐らく日本の1/3で済むはずです。
その上、タイは世界でもかなり速くPDAが登場する国で 英語版を入手することの出来る国でもあります。
もちろんスマートフォンもGSM電話も使えちゃいますし購入も出来ます。
恐らく、使ってしまうお金を除けば(それが問題)国内で集合するOFFを開催するよりも安くなるかもしれない。
もちろん、それでも海外です。参加できるメンバーには限りがあるでしょう。
それでも、面白い企画にはなるかと思うのですが・・・・
それも、私の楽しみ方次第でしょうか?

PCともPDAとも何の関係も無い話ですが

とある方が、朝が早いことの比喩に「豆腐屋さん」という言葉を使っていました。
もちろん、正しい引用だと思うのですが、良く考えると少し引っかかります。
豆腐屋さんは何故朝が早いのだろう?
朝ごはんの味噌汁の具として、豆腐があるからと言う訳なのでしょうが
じゃあ、昔の人は朝から豆腐を買いに行って朝ごはんを作っていたのでしょうか?
きっとそうなのだと思います。若しくは店舗ではなく 朝から豆腐屋さんが配達をしていたと・・・・
当然、朝ごはん前に届けなければいけないのですから、夜も白む前に豆腐を作っていて 早起きと言うわけです。
じゃ、今の自分を置き換えて考えてみると
「豆腐とワインに旅をさせるな」(コピーライト 「美味しんぼう」だと思う)というのがありますが、豆腐とワインを旅させてはいけない理由は二つとも違います。
豆腐は作りたてが最も美味しく、時間がたてば徐々に不味くなっていくということで、ワインは揺らされると味が悪くなるからと説明されています。
豆腐だけで言えば、時間が経てば不味くなるので豆腐屋さんは正しいわけです。
夜のうちに作っといて、若しくは前の日に作っておいて では、不味くなってしまいます。
同じ豆を使えば 当然その日に作ったものの方が美味しい。つまり、自由主義経済でいう競争力を持っているわけです。
ただ、昔は保存が出来なかったということを言われる方もいますが冬ならそれは大丈夫です。
で、今の豆腐ですが 製法の話をすると話が長くなるのですが 1/100位の豆の成分しか入っていないスーパーの安い豆腐と本当の豆腐の味の差とかが無いという仮定で考えてください。
スーパーの豆腐の多くは工場で生産されています。
恐らく最も早い流通を使っていても、街中にそんな工場が無いでしょうから少し郊外にある工場(量産効果を高める為には 数を作らないと駄目ですからね)から配達されるのは翌日。昼にスーパーで購入した豆腐は、その前の日に作られて 翌日の朝ごはんに使われるわけですから 48時間に近い時間が経っているわけです。
まあ、もっとも朝ごはんはインスタントという家庭が殆どらしいですからそれすらも使っていないという話もあります。
現在、48時間もあれば世界一周が出来ますので 時間単位で考えるとすごい旅をしてきた豆腐と言えなくも無いでしょう。
なんか考えると寂しくなってきました。
それと、そういった豆腐屋さんを知らない子供たちには 朝早いことが豆腐屋さんの代名詞と言うことすら判らなくなるんでしょうね。ただの知識ですから・・・・
それも寂しいですよね・・・・・

うぎゃっ!! もうしませんので許してください。

Voderfone Conectカードはそのまま海外に行っても使えました。
GSM圏では、V802SHに入れてGPRSで
快適な通信環境を私に提供してくれました・・・・・・・・・・・・・・・
でも、パケット通信の請求書が来ると 13405円!!
音声やメールに使ったX−PROのSIMやV702NKを除いてこんなに来た。
ほぼ一週間、1万数千円ぐらいは覚悟の上ですが・・・・・
1枚目の請求書だけで13405円
3万円分残っている 無料通信分で埋めれませんかね・・・・ダメ?