3日目前半

  • 7時にロビーで待ち合わせ

フォーを食べに。男三人気兼ねなし。
が、なぜかバインミーバゲットサンド。アジアンな具が入ってる)を屋台で買って食べる。
バターと謎のものが塗られたフランスパンに、パテ・きゅうり・ピーマン・香草・唐辛子をはさんでタレをかけ、食べる。4000ドン。えらい安い。そして美味い。でも、後ろに並んでたベトナム人は2000ドン札1枚を握り締めてたから現地人価格は・・・?
その辺の路上で肉さばいたりしてるのはすごいな。魚も肉も野菜も全部路上で売ってる。
臓物やら豚のちん○やらも売ってる。

  • フォーを食べにPho2000へ。

クリントンも来たことがあるらしい。たくさん写真が飾ってある。西洋人の家族連れが来ている。
フォー・ガー(鶏入りフォー)を食べる。それなりに美味い。あとSapodilla(柿みたいな果物。http://www.vietnam-sketch.com/special/monthly/2004/08/002.html#a)のフルーツシェイクを飲む。すごい甘い。
さすがに腹いっぱいになる。

  • 統一会堂再び

3人中、昨日行ってない友達が1人いたのと、朝早すぎて他に開いてるとこがなかったので再び統一会堂へ。もうすでに暑い。
朝日を浴びて明るくて、昨日より立派に見える。あと昨日は回ってないところがあったことがわかり(地下とか)、2度目なのに面白かった。入場料は15000ドン。

  • そういえば、スリに危うく財布をすられるとこだった・・・。
  • 携帯は道端で

何か携帯作ってる店がある・・・。塗装したり、ロムを入れてたりしてる。
どう見ても正規の携帯じゃないなあ。何でもその辺で作っちゃうのはすごい

  • 旧市場

国営百貨店を目指したはずが道を間違って、旧市場に到着
CD/DVD屋ばっかりの通りへ。店頭にポスター貼ってあったりして、流行ってそうな歌手のCDを買う

  • 国営百貨店

国営百貨店へ。調味料とかTシャツとかビールとか牛乳を買う。
国営百貨店にあるカフェHighland Coffeeへ
ココナッツのスムージーとバナナマフィンを食べる。ココナッツのスムージーが美味しかった。

  • ホテルへ一旦もどる

いろいろ買ったのでホテルに戻ってくる。
ホテルは停電中。ホーチミンは電線がスゴイ数だらーんとぶら下がってるので、停電もしょうがないと思う。

  • モスク、カレー

ホテルの斜向いにあるモスクへ。がらがら。おじいさんに案内してもらう。
モスクと同じ敷地内にあるカレー屋へ。ここもがらがら。店の人と片言の英語同士で話す。
モスクの人もカレー屋の人も、すごく親切だった。イスラム教、ベトナムでは少数だろうしなあ。
街をぶらぶら。ホテル側の店を見て回る。この辺は物価が高い。

3日目後半

  • ぶらぶら

ちょっと離れた店へ買い物に。ここも停電中。
文房具屋が多い通りへ。小さいカレンダー帖を買う。
本屋へ。ベトナムの英語の教科書と、ノートとかを買う。

  • バインセオ再び。

今日は3人で1枚。ビールは1缶で我慢する。やはり美味い。

  • 中央郵便局へ

アオザイの人が写ってるのと、街の風景が写ってる絵葉書を買う。

  • 教会をのぞく。キリストの周りがネオンで電飾されてる。

一緒にいた友だちが彼女にアオザイを買って来いと言われてたので、アオザイを売ってそうな店を物色
ホテル周辺の店で土産を買う。

  • 晩飯

ホテルで8人合流して飯。ホテルの側のベトナム料理屋。味はまあまあ。まあまあだったので店の名前は忘れた。生春巻とバインセオと春雨とカニと鶏の土鍋ごはんとかを食べた気がする。鶏の土鍋ごはんはおいしかった。一人100000ドンくらい。

  • フットマッサージ

110000ドン。こいつらずっとテレビ見てやがる。ドレミファドンみたいな番組見て爆笑しながら、よそ見しながらのマッサージは、ちっとも気持ちよくないし最悪。でもテレビは面白い。マトリックスをパクッたCMをやってた。終わった後、左足が痛かった。チップなんか絶対やらん。古本屋で210円で買ったビジネスベトナム語会話の本に、「今回は目をつむりましょう」という会話があったのを思い出した。覚えておけばよかった。
そういえば、1日目にマッサージ行ったとき、友だちがチップをケチったらさっきまで友だちとフレンドリーだったマッサージの人が無言になっていた。

  • デザート

こじゃれたデザート屋。チェーを飲む。おいしかったが45000ドン。どうしても朝食ったバインミー換算してしまう。バインミー11個分。

  • 客引き

ホテルまでの帰り、いかに客引きがスゴイかを女性陣に実演。
男だけで少し離れて歩いたら、やはり声をかけられまくる。
ついでに、ベトナム人にいたるところで間違えられてた友達にも、一人で歩いてもらう
まったく声をかけられない。笑える。

  • ホテルに戻って、

国営百貨店で買って冷やしておいたビールを飲む。333とTIGER
就寝